$奏 かなで-森のcafe


この居心地のよさそうなcafeははてなマーク
そう!静かで木立が望めて…ひと時をゆっくり過ごすのにもってこい音譜のcafeははてなマーク
そうビックリマーク横浜山手のエリスマン邸(スイス人貿易商エリスマンの私邸)の中にあります。
ずいぶん昔から、山手のあたりはうろうろしていたのに…エリスマン邸に入ったのは初めてでした。
家

今は資料館のようになっているので、すべてのお部屋には入れないけど、
どの部屋も落ち着いていて良いしつらえで、歴史のあるものなのに決して古いかんじはしない。
やはり、きちんとつくられて大切にされてきたものは朽ちないのですね。

$奏 かなで-120124_1611~01.jpg
ちょうど12月に行ったので、ダイニングがクリスマスやお正月のパーティ用のコーディネートがしてあって、
とても華やかでした
クラッカー

$奏 かなで-120124_1610~02.jpg


そしてこちらは居間 ですね。リビングというよりもっと重厚なかんじですね。
ここがまた「ああ何てステキ…」
ドキドキため息のでる空間。

暮れのあわただしく、ガサガサした気持ちを一気に鎮めてくれた、ひと時 空間 でした。
お散歩コースにはちと遠いが、またゆっくりしに行きたいな と思ってます