昨日、昼休みに店の近くをうろついていた時、小学生くらいの男の子とお母さんが立ち止まって話をしてたんだけど。


お母さんが男の子に「もらえるかどうかはわからないけれど、お願いしてみたら?サンタさんに」って静かな声で言ったら、男の子は首を横に振って「ん、いい」って言ってた。

「でも……」ってお母さんは、とても寂しそうな顔をしてた。


クリスマス一週間前なもので、どこもかしこも浮かれてる雰囲気だったもので、その親子の姿が印象に残ってます。


いろんな家族があるから、どういう事情かはわかりませんけれど。

私も早い段階でサンタの正体はわかってましたが、

朝、枕元に置かれてたらくがき帳やら、色鉛筆やら、お菓子とかは楽しみでしたよ。

高価なものじゃなかったれど、何をくれるのかというワクワク感が楽しかった。

ちなみに、一番印象に残ってるクリスマスプレゼントは「チョコフレーク」ですラブラブ!


最近、社員食堂に置かれている「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」の箱の横に、

新しく「ビン」のゴミ箱ができました。

栄養ドリンクの空瓶で満杯ですわ。

年末商戦がんばろー。


冬コミ追いこみの皆さんもがんばれー。