<重要なお知らせ込み>ドール用ハーフボンネットを制作 | kuroto・made

kuroto・made

肩書きの多い創作作家

僕には悪い癖がアル

売れると確信できる物について、作り渋る癖が・・・

払拭しようと思って、とうとう本気で作ってみたら

豪華すぎて手間隙と値段がエライ事になった代物が出来上がりました

 

 

こちら

ドール用ハーフボンネット(和・洋・中~彩華1・2・3~)

見た感じまだ何かよくわからないと思いますので下で紹介します

 

どのくらい作り渋ったかといいますと

約2ヶ月・・・僕にしては珍しく短い渋り期間でございましたw

ひどいときは1年以上、最悪作らない事も

しかし、本当にやれば出来る子なので

自分のケツを自分でたたいて、作り上げました

 

 

では、商品紹介です

 

サイズ:MSD~13SD(までの確認がとれております)

色:3色(個数)

 

色チガイで3つ作ったら、グラデーションのようになったのが上の写真です

レース糸が同じ色の物を用意できず、あるもので作ったらこうなりましたが、すばらしく味があって同じ物は2度と作れないハンドメイドとしてはすばらしいのではないかと思います

 

ちなみに、和洋中どの服にでも合わせて頂ける

なかなか無かったアイテムとなっております

 

はい、ピンぼけー(をい!)

 

 

こちらの色はショッキングピンクのタッセルが付いてます

レースの部分の豪華さと、ぴんと立ち上がったボンネットがお気に入りです

なにせ、この形を作るのに型紙6回ほど作り直してますから

それほどこだわってます

 

 

タッセルは刺繍糸で作りました、ボンネットの上部のライン状の刺繍にも同じ刺繍糸が使われております、もちろん1針1針丁寧に刺繍してます

 

 

クラウン部分についている、「つまみ細工」です

かなり、ふんだんに花びらを盛っておりますw

お花は大1に小2個、もちろん花芯にもこだわり、1つ1つをレジンで制作、レジンの色の配合も自分で行っております

 

 

なんとなく、全体がわかる画像にしてます

コレを見て頂くとどれくらい厚みがあるかわかってもらえるかと

かなり豪華に仕上げております

 

 

内側になります

レースを2種類使用して、ボリュームを出しております

内側から見ると、扇子にみえますねw

 

↓から、色が少し変わります

 

上に乗せているものと色違いで、だいぶ濃い目のタッセルととなっております

もちろん刺繍されているステッチも同じ色です

 

 

この写真で、最初の物と比べて頂くと解りやすいのではないかと思います

 

 

横から見るとどのくらいボンネット部分が立ち上がっているかわかると思います

 

 

後ろから見ても、つまみ細工の厚みがわかりますね~

 

 

 

コチラもこだわりの花芯とつまみ細工です

つまみ細工部分は初めの物より多少濃いです

 

 

全体的にはこんな感じで

 

内側はやはり扇形になっています

内側のレースは3つとも同じ物を使っていますのでイメージ的には

本当に色違いが3つある感じですね

 

 

コチラが最後の1色

タッセルの色が薄い物となっております、もちろん刺繍も同じ糸ですので淡い感じがしますね

 

もはやクチバシのようなボンネットですね

あご紐のリボンと似たような刺繍糸の色を使用しております

 

後ろから見てもかなりゴウジャスなことが解ると思います、もちろんタッセルは揺れるのでお出かけすると楽しいと思います

 

他の二つと違うところはこの花芯、ミルク色のほうが上に来ているデザインです

 

全体像がコチラになるわけですが、先の2つりは薄めの印象になるように仕上げました

 

 

ここからは、MSDにつけるとどうなるのか、の紹介ですね

つまみ細工部分がかなり大きく強調されて見えます

 

 

ボンネット部分も大きく見えますが、どちらかと言うと

大きな帽子のような印象です(なんかシルエットが何処かの漫画のよう)

 

 

13SDの場合耳の所にタッセルが来るのですが

MSDの場合はアゴのラインにタッセルが来るようです

 

 

後ろから見るとこんな感じですね、すっぽり感がかわいいです

 

 

 

では、ここからは制作過程を載せていきますね

 

 

クリスマスの背景なんか気にしてはいけない!

 

たぶんね?絶対ね?アレ?って思ったいると思うんですよ!

 

そう、コレは制作途中で布の色が違うので解る事なんです、何気にボンネットの内側フンワリしてません?そうなんです!何と!ちゃんと、内側にギャザー寄せてるんです!

コレをすることでさらに豪華さが増すので絶対に取り入れたがったんですよ

これを作るのに型紙6回作り直した理由わかるでしょう?

僕にはどうしても作りたかった、理想の形のハーフボンネットが存在していたのです、その1つがこの内側にあるギャザー部分!

 

購入してくださった人にしかわからないのがザンネンでなりませんw

 

 

で、クラウン部分ですね

花の大きさと配置、そしてレース部分とアゴ紐部分のセッティング中といった所でしょうか、こうやって着実に制作されていったわけです

 

てなわけで、2ヶ月間もの間作り渋った物をようやく世の中に出す事が出来ます事に感動と達成感を覚えつつ

 

重要なお知らせがございます

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

<重要なお知らせ>

2月14日出産の為、産み月に入る2月から産休に入らせて頂きます

 

ッてことは今月でしばらく、ミンネ様での販売をお休みさせていただく事になります、私事ではございますがご容赦ください

 

再販次期につきましては決定しておりません(早くて7月に復帰予定)

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

皆さん!つまり!

 

購入するなら1月一杯までしかないんです!

 

1月中に購入いただければ、2月初旬発送は行えますので

この機を逃さずに、今まで気になっていたものをご購入いただければと思います

 

 

それでは何時ものように

 

https://minne.com/@kurotomade

 

コチラ↑から~

 

どぞ、ヨロシク!

 

 

追伸: 売れるとわかる物を作り渋るクセを何とかする方法を募集中!(本気で!)