トリックオアトリートしてください。 | kuroto・made

kuroto・made

肩書きの多い創作作家

どうしても眠れないままAM5時。起きちゃう?頑張って寝る? ブログネタ:どうしても眠れないままAM5時。起きちゃう?頑張って寝る? 参加中

私は起きる派!

「なぜなに、なんちゃって学習」
睡眠不足、睡眠障害について深く掘り下げる前に

まず
僕にトリックオアトリートしてくださいw
ハロウィンが真近ですので
15日までに締め切りとなります
発表は31日(ハロウィンです)

・絵を描いてほしい
・こえ部で歌え!
・小説を書け(いい加減秋も中ごろだ)
・ドール小物をよこせ!

以上、お菓子じゃないけど
皆さんに甘いものですw

何かこの中でやってほしい事をコメントください

では
「何処かで誰かが助けてセイちゃん!」ですが
(名前変わってね!?)
あくまでなんちゃってです
通説ですのであてにならない事もあります
その場合は、専門の医学書か病院かメンタルへ!
(一緒だ!!)

では睡眠導入について
・寝る前に何かを食べない
・ゲームばかりやるのはもってのほか
・眠れないなんて考えない
・横になるだけでいいと考えましょう
以上!!
(いや;;短すぎるわヽ(`Д´)ノ !!)

仕方ないですね、ではちゃん説明しますね
(初めからしてくれ、行数が無駄だ( ̄_ ̄ i) )

まず、レム睡眠とノンレム睡眠から説明しないといけませんので
めんどくさいですよ(Σ(゚д゚;)え?)

・レム睡眠<脳が起きていて、体が眠っている状態>
(金縛りにあうメカニズムについても同じ原理だという節があります)

・ノンレム睡眠<レム睡眠と逆、脳が寝ていて体が起きている状態>
この状態が深く長くなることで眠りの質も高まります
ちなみに4段階有り少しずつ脳の眠りが深くなるといわれています

不眠には大きく分けて2つのタイプがあり

・「睡眠困難」<ベットに入って30分~1時間たっても眠れないこと>
ストレスで眠れない方の多くがこのタイプ

・「早朝覚醒」<「途中覚醒」とも言われ明け方に目がさめてしまう事>

他「睡眠リズムが昼夜逆転」「眠りが全体的に浅い」等
とさまざまなタイプがありますが
長引くことで悪化することもあります
ちなみに
・集中力の低下 ・判断力の低下
・血圧が下がる ・免疫機能の低下
等が生じる可能性もあります

と、ここまでで不安に陥るようなことを立て続けに言いましたね;;

テコとで、先にも述べた方法で睡眠を促すということになるんですが
・照明を消す(そこから!?) ・耳栓をする
・睡眠の記録をつける ・室温をややあげる
・睡眠2時間前から酒を控える事
<酒による眠りは1次的なものです、また体も逆に冷える事が有り、迎え酒も逆効果!>
(他には細かすぎて面倒なことも含まれるらしい;;)
まあ、有名な博士の受け売りなんですが

こうも書いてあるそうですよ?
・よけいなプレッシャーを感じすぎない
まあ、あまり気にしすぎ無いのが一番かも知れないって事ですよね
(みもふたも無いな;;)

寝ないとダメだ、と考えるより
ただ横になるだけでも体と心が休まる
と考えて気楽に過ごす事が大切なんですねw

他にもTVでやっていたことを参照してみましょうか
・TVやPC、ゲームは脳内の興奮物質を増やし副交感神経が正常に作用しなくなります
 その為寝る2時間前には、見ないようにしましょう、つけたまま寝ると眠りが浅くなりがちです
・好きな出来るだけ静かな音楽を寝る前に聞いてリラックスすること
・アロマを炊く(ただし、早朝用は避けろよ;;)
・難しいことを寝る前にせずに、できるだけ単調なことを行ってみましょう

これだけで、眠れなくなった学生の約30%以上は
正常に睡眠が取れるようになったそうです
明かりも太陽やロウソクのみの時代がありました
そのころの時間の有用活用もさることながら、睡眠への考え方
そして、現在省エネで「少し暗さとつきあいませんか?」
なんてCMまで流れているくらいです

良ければ自分の体の事を大事に、そして未来に目を向けてみませんか?

・・・長い;;そして何より、まだ言いたい説明も半分くらいしか述べれていませんが
参考にしていただければ幸いです
何よりご自愛くださいねw
無理せずにメンタルへ行くこともお勧めします、なぜ眠れないかの解明にも良いかと。

現在、母が睡眠障害でございます
しかし3日に1回は死んだように寝ているので、数時間起こさないことを心がけております
家族の暖かい見守る姿勢も重要になってきますし
眠れないなら、それと同付き合っていくのかも、自分次第と言うことですね

なんて、いい話で締めくくれたら良いんですが
僕も、若干睡眠障害;;
(その前にお前はまずPCを12時までに切って、布団に入れ!!
人の事どうこう言える立場じゃねえ!!ヾ(。`Д´。)ノ)


どうしても眠れないままAM5時。起きちゃう?頑張って寝る?
  • 起きる
  • 頑張って寝る

気になる投票結果は!?