レシート用封筒があるw | kuroto・made

kuroto・made

肩書きの多い創作作家

ブログネタ:レシート、すぐに捨てる? とっておく? 参加中


実はこのネタの大本になっているのが
「レシートを財布に沢山入れているとお金がたまらない法則」
と言うのがあるのです。

実際、たまりません
なぜかと言うとお金の管理がちゃんとされていない
レシートで小銭が見えない
なんていう、非常にお金が見えない仕組みが出来ているからなんです

とか言いつつ
先日妹に
「お姉ちゃん、財布の中レシートいっぱいだよ?」
と、言われました
そういえばちゃんと、お小遣い張書いてないや;;
(家計簿にあらず←おい!!)

本日中に綺麗にします!

実は、家にはちゃんと
「レシート用封筒」があるのです
毎月分の封筒にレシートをためていくのですが
レシートを入れる前に
お小遣い張に、使った分を書くだけで
だいぶ、自分の無駄遣い度合いがわかるのです
皆様お試しあれw

ちなみに
お金を増やす財布・・・なんてものは存在しませんが
「お金を見える化」することによって

「お金の管理が出来るようになる→
効率的に何を買うかを考えるようになる→無駄遣いしなくなる→
気づけばお金がたまってる=お金を増やす財布になる。」

という循環を作れば誰だって、小銭持ちは夢じゃないんです!

さらに、効率よくお金をためたい方は
もう一つの法則
「お札は、各値段ごとに、顔を合わせず入れること」
だそうです、いわく、顔合わせはお札同士が嫌うんだそうな;;
通説ですよ?でも、なぜかちゃんとやってる人は
お金をすごく持っているのです
(お金を大切に出来るからでしょうね)

最終的にこの3つさえクリアすればいい
最後の1つは
いわずと知れた「長財布にしろ!」ですね
お金がより見やすい、出し入れの時にお金の量が見える。
この長財布は出来るだけ「黄色」がよいのだとか
これは風水でよく言われることなので
実践しないよりはした方がいいかと

ただ・・・実際、茶色い長財布を使用事がありますが
マジで、長財布はよいです
重宝しましたし、お金が見る間にたまりましたw

たった3つでお金がたまるなら!
どうぞ、心行くままにためてくださいねw

ただ、実はまだあったりするのですが
めんどくさい事この上ないので3つのうちに入れませんでした

1)貯金封筒を作る
貯金箱ではなく、貯金通帳でもなく、「貯金封筒を作る」のです
封筒の裏には「何月何日¥0000」と記入
毎月いくら貯められるかを楽しむのですw
40万くらいになってくると「大丈夫だろうw」と使っちゃうんですが
ここは思い切って、「あまり使っていない通帳」に入れてしまいましょうw
出すのがめんどくさくなって、気づいたら「うん百万」になってることもあるかもしれませんw

2)先月とどの程度どこで無駄な金を使用したか計算する
光熱費、通信費、交通費、生活費、食費
全てにおいて、先月と見比べ、アホほど使用した月の次の月は
お金が入り次第、その金額を貯金封筒に突っ込みます。
だって、本来使わなくてよかったお金なら、貯金に回したって問題ないはずですよねw

3)貯金封筒以外に「目的のある封筒」を作っておく
僕の場合「ドール貯金」と「500円貯金」があります
「500円貯金」には目的はありませんが
「500円」を作るために、店でいかにお札と小銭を使い500円玉に出来るかを
楽しむのも一つです、ただし、店の人にはいやな顔されますがねw;;
そして
「目的のある封筒」はなんだっていいんです
目的があったらそのために何かを惜しむ事だって出来るでしょう?
僕の「ドール貯金」は初め自分が働いたお金で貯めていました
つきに何千円で、あと何か月でドールお迎えできルー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
とかやってました
今や「ドールイベント代」としてや「ドールお迎え用」もさることながら
皆様のおかげで「生活費」にも若干当てられるようになってきたのです
(この場合残念ですがドールお迎え時期が延びますがね;;)

これらを駆使して、さあ!皆様も!
レッツ貯金予備軍になりませんか?γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
(とか言ってる僕の家が今火の車・・・(ノ◇≦。)なぜだ;;)

------------------------------------------------------------------------------------
<CMです!>
「クロト・メイド」より報告です
HPにてショップ販売が始まりました!
まだ1作品しか載せていませんが
<お魚フード付きケープドレス>です
よかったら、見に来てくださいませ。
「メルマガ登録」もお待ちしておりますw

現在絶賛「和ゴス」のルームシューズを編んでおります。

7月8日
ドールズインワンダーランド(大阪)
出展させていただけることになっております
皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _ )m

「K・プランニング」よりご連絡です
前回のイベントでも出しましたが、今年の新作できあがっております
<クロト・メイド>HPでも紹介させて頂きますので
よろしくお願いおいたします(6分の1・YSD・SDサイズ)



All About 「時短生活」金運を呼ぶ財布の整理術
All About 「お金を呼ぶ財布 8の法則」貯まる人の共通点