僕は妹が好きだ


そんなマンガの世界にいるような

かわいい妹なんて

世界中探したっていねえぜ!

ということを、軽くやってのける


しかし・・・


どうやら、僕と母は彼女を放置しすぎたようだ


ことここにおいて

僕は妹を信用していない


家族だし、かわいいし

目に入れたって痛・・・普通に痛いわ!!(゙ `-´)/


何を信用していないのか


「仕事について」

「勉強について」


仕事と言ったが学生なので

フリーマーケットの手伝いとか

家の手伝い程度なわけだが

「詰めが甘いんじゃない、やってほしいことをわかっていない」

そんなもの、学生なんだからw

とか

そりゃあ、そうだろうが

よく考えてほしい

残り4年しかないのだ

高校を出て大学に行かないとすれば

社会人になるまでたったそれだけの時間しかないのだ


と、しても、僕にも自覚が無かったように

学生だからw

で、終わっていた僕に対する社会のツケは

あまりにも痛いものだった


今からやっておくに越したことは無い

というのが、社会人になりたくてなったわけではない

僕の見解だ

本人はどうであれ、彼女のように学生時代

怠惰に生きてきたからこその

「年の功」というやつである


・・・「年の功」ww

僕の年齢からするに、言っていいセリフではない(爆)


おそらく、僕がこれから5年以内に

「ネコカフェ」を開業したとして

彼女をアルバイト扱いして雇うなんてことは

今の段階ではまずありえない(これも妹には説明した)


それくらいに社会の厳しさを理解していないのだ

そして、僕は忙しいことを理由に

それを放置していた

彼女の人生は彼女のものなんだから

後で苦労すればいいよ・・・とかは

はなから、僕たちの、年長者のやっていい事ではなかった


今の状態であれば、少なくとも

僕のように職を転々とする羽目になり

あまつ「私を雇ってくれる所と、めぐり合ってないだけだよw」

「っていうか、やとってよw」

なんて、どこから見た上から目線かは知らないが

そんな事を普通に言うようになってしまうのではないだろうか?


僕の家の家庭環境でそんなことを言った人は

「欠片」もいない!(僕もそうだ)


そしてそんなフウに育てる教育環境ではなかった

さもすれば、僕が怠惰に生きたのは

親のしつけの問題になるが

僕には生まれてすぐに、もとから「多少の障害」が

あったせいで、甘やかされていただけなのだ

それを僕は勘違いしていた

「誰かが何かやってくれて

僕はやりたいことを没頭すればいい」だなんて

はなはだ、都合がよすぎたって事を


大体、社会なんてものは、そんなささいな「多少の障害」

なんて、在って無いようなものなのだ

「生きるか、死ぬか」という現実性においては

「多少の障害」なんて「ちっぽけ」なもの

と認識している人間のほうが多い

もしくは「かわいそう」だけで終わっているだろう?

だからってその人に何かしようなんて思わないのが

現代社会における暗黙の了解になっている


・・・そう考えると、間違いなく僕の妹は

社会の不適合者としてきれいさっぱり

いない事にされる、蹴落とされるのがオチじゃないか


そこまでの考えにいたれない

だって、学生だからw

ん?それでいいのか?

僕は妹がかわいいんであって

その辺で将来のたれ死んでほしいわけではない

では、そこにテコ入れは必要だろう

(専門用語で申し訳ないがググってください)


「勉強について」

これまた僕は放置しすぎていた

しかし、残念ながら学生時代を怠惰に生きた僕が

彼女に、何か言って上げられるとか

言っていいはずなんてこれっぽっちも無い


しかし、本日

母「学級で最下位から5・6番目」


・・・さすがに僕はそこまで行った事がない( ̄ー ̄;

せめて5段階評価でアヒルさん歩きしていた程度だ


オール「1」てw


今年受験なんだよね~

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

受験って何だっけ?

皆とヨーイドン!ではじめるものじゃ無いよね!?

コーカスレースよりひどい

イス取りゲームだったよね!?


そして、妹が行く学校は、若干ながら2年から

専門的な学科が選べる特殊な

デザイン高校だ

(未来の学校はどうあるべきかを試験的実施する学校)

倍率はそれなり


そして、全教科50点以上

2学科得意分野で数%総合点数UPしてくれるというもの


・・・オール20点から30点

先生からの印象も悪く、提出物をしていない

この状態で、3年に入る?Σ(~∀~||;)


それは無い、いくらなんでも無さすぎだ!

妹が私立受けたら、僕ら食べていけない!!

そして最終的に、僕が出した条件

ベネッセさん、3ヶ月受けて

3年の初めの1・2年復習テスト

赤点出したらそっこうで、ベネッセきり捨てて

他の方法をとらしてもらいます!


・・・そして1ヶ月が過ぎたが

残念ながら毛ほども重要性が理解できていないようなので

1週間で勉強についてもテコ入れしてくれ、とおとつい

4時間かけて説得をした

本日彼女を見る限り、やはり毛ほども理解していないようなので


時間制限が相当やばい事実について

母から伝えていただいた


3ヶ月とは言ったが、ベネッセの教科書は1ヶ月前に来る

つまり、2ヶ月で首を切るといわれている社員のようなものだ

そして、後半月ほどで3年が始まりテストがある

僕の条件は果たして今の段階でクリアできるのだろうか


条件1「3ヶ月で成果が見られない場合切り捨てます」

条件2「3年初めのテスト、せめてオール60点取ってください

    でも、僕が目指してほしいのは100点です」

条件3「目標を持って行動してください、その為に手帳を買って差し上げた」


社会人の常識テストのようなものだ 


僕は、社会に出て理解した

手帳は持ち歩かないと、何もかもすべて忘れる!

勉強はしない事にこしたことは無い

なにせ、いつどの分野でその勉強が役に立つかなんて

社会に出てから出ないと判別仕様がない


算数(必須)

数学(理科にかかわってくるので重要・2進数、10進数PCやるなら知っておけ)

社会(地図は総なめしろ・歴史は案外当てにならないが多少覚えとけ)

理科(なんで、いきなりイオン分子の話とか!?が社会的に普通に存在する)

国語(知ってた?今敬語って5種類に分別されてるんだぜ?)

英語(どこに言っても重要だから、ニュアンスと色の単語ぐらいは覚えとけ!)


僕が、これまで働きに行ったところは

皆こんな感じだったが

そんなことより

会社がほしがる人材についての話は

「そんなものは後からどうにでもするんで、コミュニケーション取れる人間」

だったりする・・・


さて、こんなに長く書いたのに

最終的に重要な事って

現代社会において、失われつつある

「コミュニケーション能力」


だけなんだぜ?

こんな事ってありなんだろうか?

僕はそんな社会に


「絶望した!!」


(お前、ただそれが言いたかっただけだろ;;)


ただ、やはり「誠意」「コミュニケーション」能力が

どうも家族になると失われがちなので

(阿吽の呼吸なんて社会じゃ通用しねえ)

世界的な常識と社会的な厳しさを身につまさせよう

というのが今回の僕の目標だったりします


だからって、妹だけに無茶難題をかせた

わけじゃねえんだぜ!!


(僕も僕に無茶難題をかしたことは言うまでもないが

妹はそれを理解しているのだろうか?

今度説明してみようと思う。)