※この記事はPR含みます


はろうさにっこり


ご訪問ありがとうございます🏠



今回は、


📖✏️📖✏️📖✏️📖✏️


宿題いつやるの?問題


我が家の解決策編

📖✏️📖✏️📖✏️📖✏️📖✏️📖


です指差し飛び出すハート


前回の記事


前回は、

以下の事に私が気付いたよーって

終わりました看板持ち


↓↓↓


私の常識と息子の常識は、

違うと言う事オエー



息子に自分の

常識を押し付けて

いた事泣き笑い



 

星宿題をやるのは息子星

 

 

だから、宿題をやるタイミング

を決めるのは

 

親の私でなく、

宿題をやる息子なんだって事に指差し




この事が分かっていなかった為に


お互いにストレスになる


日々を約1年半くらい過ごしました泣き笑い




上記の事に気付いた私は、


息子と話し合って

一部お願いもしました指差し飛び出すハート


で、2人で決めましたびっくりマーク


    

①宿題をやるタイミングは、

基本的に自分で決めるにっこり


※宿題終わったの?

宿題やりなさい!

は、もぅ言わないから



②寝る前までに終われば良しにっこり



③但し、丸つけは

ご飯食べ終わった後には、

やりたいから

それまでに終わらせて

くれると助かるよにっこり


※間違えてお直しが

あるかもしれないことも

考えてね昇天




その後どうなったでしょーか?

大あくび


なんと!


自分でちゃーーーんと


スケジューリングして


寝る前には


宿題を


終わらせるではありませんかあんぐりびっくりマーク



我が子は


こちらがうるさく言わなくとも


自分で考えて


宿題を出来る子でした目がハート飛び出すハート




そもそも、子供って

日々の宿題を

親が言わないとやらないのかな?



宿題を終わらせる為の

親の役目って

口うるさく、


「宿題やりなさーい!」


って、言う事なのかな?



そして、

自分が子供だった頃、

親に「宿題やりなさい!」

って言われて




「今やろうと思ってたのにむかつき


イライラムキー




あれ?


昔の私と


今の息子同じじゃない??



子供の頃の自分が

言われて嫌だった、やられて嫌だった事、



自分の子供にしちゃってたー泣き笑い




なんかさ、


日々、子育てしている中で


自分の子供の事で


なんか不安になる事ってあるよねー。



その不安にかられて、


ついつい言ってしまう悲しい



親だから子のために

言ってあげなきゃ物申す



と、スイッチが入ってしますびっくりマーク



結果、

子供にイライラされて

嫌なこと言われたり悲しい



子供の為を思って

と、言っていたりやってる事が



ほんとに子供の為に

なっているのかな?



その先に子供の笑顔は

あるかな??ほんわか



今回、宿題を終わらせる事に

息子も私もストレスフリーに

なれた目がハート飛び出すハート



成功の秘訣



それは



一方的に決めつけずに子供とゴールを決めた事花




あれから数年、


この春からは小5になる息子。



宿題やったの?

宿題やりなさーい!


を、私も言ってないですラブ



基本的に、見守る姿勢ですが、

ちょーっと経過が気になっちゃう笑


って時もある。


そんな時は、


「宿題、どんな感じ〜?」


みたいに、サラッと軽く

聞くようにしてますウインク





今では、



夕方に宿題をある程度

終わらせて

持ち越して、



朝早く起きて

朝に残りをやるって


スタイルで落ち着いてます指差し



宿題を終わらせて

学校へ行けば、文句ないですもん看板持ち



※なぜ、わざわざ

持ち越すのかは、不明ニヤニヤ



朝なんて、私よりも

ずっと早くに起きてますあんぐり



数年前に、私に叩き起されてた

息子が懐かしくすら

感じますおねがい



しっかりと、自分でスケジューリングできるようになりました



この事で、


子供の事を信じてあげるにっこり


見守ってあげるにっこり


これ、めっちゃ大事だなラブ



と、失敗から学びました指差し




心配してあれこれ気になって

言っちゃう事まだあるけど、


心配するより

我が子を信じてあげるラブ


を、大事に今は過ごしてます乙女のトキメキ



子供もさ、


心配されるより

親が自分の事を

信じてくれてる方が


ずっと嬉しいよねニコニコ






宿題の事で、


ムキーーームキーもやもやピリピリ


となるママさんが

1人でも減りますようにラブラブ


※今回の解決策が

全ての子に当てはまるかは、

正直不明です真顔

それぞれの子に合った方法が

あると思いますー。



長い記事になりましたが

最後までお付き合い

ありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ花




よかったら、

いいね👍コメント、フォロー

してもらえてら

めちゃ嬉しいですにっこり飛び出すハート




 

🉐2箱目半額クーポン出現中乙女のトキメキ

 

↑↑↑

元々お手ごろ価格なのにニコニコ

シンプルデザインだけど

カラーがオシャレラブ



 

自動で削るの楽しくて、宿題もはかどるかも✏️📖指差し

 










































 

やり直したいこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する