今回はちょとすごいタイトルつけちゃいました照れキラキラ

スピリチュアルって、洗脳、瞑想、前世とか‥のイメージで、どうしても『あやしい』がついてきちゃうのかなって思っていた‥。

以前、起きた宗教団体の大事件で瞑想とか言ってたし‥。有名ロックグループ・ボーカルの洗脳、激変ぶりをテレビ報道で見てしまうと、『あやしい』が拭えない‥。

でも、私の場合は違った‥。娘が、明らかに『目に見えない存在』の影響で苦しんでいるのがわかったから‥
見えない存在を信じずにはいられなかった‥。『オーラが見えるビックリマーク無邪気に話す娘を素晴らしいと思ったおねがいキラキラ

宗教もスピリチュアルも、結局は「自分」だと思う

自分が何を求め、何を信じるか‥はてなマーク
それは本人の自由意志。誰にも止めることはできないし、他人が指図すべきではないと思う。

信じる人が、相手の幸せを願って『紹介』することは素晴らしいし、徳となると思う‥。
怖いのはその先、相手を想い過ぎ、相手に押し付けるのはエゴ‥。

お相手が、自らそれを『選び』→『信じる』→幸せ🍀になる。素晴らしいことだと思う‥でも、勧められて、腑に落ちず、断れないから続けることは自分軸に反している。エゴ。



ここで私の幼少期のお話‥。
祖父は全盲でした。目が良くなると信じては、いろんな宗教に加入、脱退を繰り返していた。昔の人、祖父に従い祖母も宗教に加入、脱退を繰り返していた。私が物心ついた頃は1つの宗教で落ち着いていた。母が嫁いできて、厳格な祖父に従い加入。内心は嫌々ながら続けていた。寡黙で我慢強く、優しい、大正生まれの祖母は熱心にその宗教と向き合っていた。黙々とお仏壇の前で正座をする姿を幼少期ずっと見ていた‥。祖父の目が治ることをひたすら信じ、祈っていた。
宗教3世‥祖母は何も言わなかったけど、周りの人(親戚、宗教仲間)が私にも勧めてきた。活動する事が当然のようなレールが見えた‥。高校生の頃、頻繁に誘われた。社会科授業で習った憲法、宗教の自由家族がやっているから、やらなくてはいけない!の縛りはない‥。「やらないと不幸になるよ」「あの人はやっていないから家族が〇〇になった」そんな、言葉をよく聞いた。実際、母も祖父にそんな事を言われたそうだ‥。宗教も、スピリチュアルも同じ‥自分が良いと思うもの、素晴らしいと思うから皆さんにお伝えしたい、広めたい!それは愛だと思う。が!『やらないと、不幸になるよ』のように恐怖を煽るのは、エゴ、脅し不幸になるから、やらなくちゃは愛がない。自分軸ではない。
幼少期〜結婚するまで勧められたけど、私は私。自分を貫いた。私はやらないけど、祖母や家族が信じるものを否定もしなかった。黙々とお仏壇に向かう祖母‥。祖母は祖母で幸せだったのだと思う。嫌々ながら続けていた母‥。嫌ならやめれば良いのに。と思った日もある。文句を聞くのは辛い‥でも、それでも母は続けていた‥結果‥信じていった。自分の為家族の為に手を合わせている。手を合わせ祈ることで、変わっていった。


お釈迦様が悟りを開き、いろんな方に広めていった。いろんな人がいて、いろんな捉え方をする。そして、伝え方もいろいろ。デフォルトは同じだけど、伝え方、捉え方で全く違うものになっていく。それがいろんな宗教ができた理由かな。と、思う。同じお話でも違う世界が広る。

昔から戦争は宗教からのもつれが多かった。信じるものの違い、押し付け‥エゴ

どんな形であれ、どんな宗教、スピ話であれ。
結局は自分照れキラキラ何を信じ、何を選び、何を祈るかはてなマーク
その人の自由‥アップ自分軸キラキラ

愛ある祈りは、幸せになる🍀

胸の前で、手を合わせ、幸せを祈るラブラブ

これからは愛の時代。全てが愛ラブラブ
高次はジャッジしない、良いも悪いもない。

エゴからエバへ‥🌏キラキラ

次元上昇により、いろんな枠が外れるキラキラ
戦争もなくなりますね
愛溢れる地球になりますねおねがいラブラブ
 
スピリチュアルが現実になる時代キラキラ

地球のエネルギー、高次からのエネルギーが強くなっていますアップ
今年から来年、覚醒する方々が増えますキラキラ
皆さま、宇宙意識で生きる時代となりますキラキラ

読んでくださりありがとうございます🍀