モンシロチョウ・セセリチョウ/ランタナ・千日紅・白妙菊 | 月うさぎ

月うさぎ

お花と自然が大好きです。
動物や音楽を聞くことも好きです。
携帯撮りブログです。

花束うさぎクッキー

 

モンシロチョウ と 黄色いランタナ

 

 

 

 

 

ピンクの センニチコウ(千日紅)

 

 

セセリチョウ と シロタエギク(白妙菊)

セセリチョウは黒目がちで可愛いです

 

 

セセリチョウ と ピンクのランタナ

 

 

🍀

 

昨日はまた暑さが戻りました

夕方から風が出てきて、黒っぽい雲、遠雷が響き

でも雨は降らず通り過ぎて行きました

 

そんなお天気だったので

今夜は満月だけど、どうかしら?と思い外に出てみると

8時近くでしたが まだ東の空の低いところに

家と家の間から 満月が観られました、ちょうど🌕こんな色(^ ^)

 

親戚の叔父が96歳で亡くなり

家族葬の納棺式に同席させて頂きました

商売をやっているので閉めるのは あまりしたくないとの事で

法事は いつも家人が代表して行く事が多く

私も一緒は久しぶりでした

さながら 映画の「おくりびと」の世界でした

故人様の身支度を整えて棺へと納める儀式

近年では家族が故人と触れ合うお別れの場としての意味合いも強そうです

2人の男女の納棺師の方が

体を洗い清め、髪も丁寧なシャンプー、故人が気持ち良さそうに見え

「あぁ、サッパリした」と起き上がりそうな錯覚を覚えました

髭を剃り(鼻毛も)爪を切り、死化粧を施し、旅支度等の身支度を整えて

(湯灌と言われる事もあるようです)棺に納め・・

静かな進行の中にも滞りなく行われました

 

家族葬の納棺式、8人で見送りました