八幡宮 / 門田稲荷神社(縁切り) | 月うさぎ

月うさぎ

お花と自然が大好きです。
動物や音楽を聞くことも好きです。
携帯撮りブログです。

また 続きのようなブログです

 

11/13 (日) 昼前

《焼きそば》をテイクアウトした後、卒業した小学校を懐かしく思いながら

普段 行けそうで行けない 隣の神社にも寄ってみました

【下野國一社 八幡宮】

私は子供の頃から八幡様(はちまんさま)と呼んでいました

うん、懐かしい(^ ^)

 

 

春の例大祭、秋の大祭と賑わいます

お祭りがあると ここの舞台で《おかめひょっとこ》の踊り?があったり

甘酒が振る舞われたり、八木節、カラオケ、楽しい思い出があります

出店がたくさん出て、植木市なんかもあったなぁ〜

 

この左の方に「八幡宮宝物館」があります

 

 

七五三のお参りのご家族が居ましたよ

拝殿、奥に幣殿

 

 

境内には「源性足利氏 発祥之地」という石碑と

この「旧跡大将軍」という石碑がありました

 

 

銅造鳥居

 

6月には「大祓い式」(茅の輪くぐり)もあります

「花手水」も綺麗です🌸🌼

 

 

そして地続きで お隣に【門田稲荷神社】⛩があります

怖い 怖い 縁切りの神社ですよ滝汗

日本三大縁切稲荷の一つに数えられ、縁切りは勿論のこと

病気、災難、厄除けにも霊験あらたかな稲荷神社です

 

 

神輿が奉納されている建物があったので、ガラス越しに覗くと

 

 

毎年、7月の八坂神社例祭の時、神輿渡御されています

 

 

門田稲荷神社は八幡宮境内に祀られ

祭神は「倉稲魂神」(うかのみたまのかみ)です

 

 

超絶怖い絵馬がビッチリ奉納されていますガーン 具体的に恨みつらみが書かれていて

藁人形も・・⬅️うわさ・・怖いですよ〜ゲッソリ

柄杓のようなものがありますが 憎しみ・怨みの分だけ穴があいています

突き抜けて大きな穴があいてるのもありましたよ、怖さが凄いゲロー

藁人形に釘を打つ代わりらしい~~

((((;゚Д゚)))))))ガクブルガクブル

 

何かに取り憑かれると嫌だから、早々に スタコラサッサ不安

 

ちなみに日本三大縁切稲荷とは、ここと、榎木稲荷(東京) 伏見稲荷(京都)です

 

🍀