コロナウイルス病棟の勤務を終えて、濃厚接触にあたる為に特別休暇を取得したのち、数日前より病棟復帰しました!! 

急な応援にも関わらず勤務調整して下さった師長さんや協力して下さったスタッフの皆様本当にありがとうございます(^^) 
私自身、熱は愚か風邪などの症状も全くないです。とっても元気です✨

コロナウィルス病棟へ応援に行き、貴重な経験をさせて頂きました。身体的な事は報道やニュースにより皆様多くの情報を得ていると思います。

私はコロナウィルス病棟に行き精神的ケアの大切さを改めて学ばさせて頂きました。
患者さんは突然狭い空間に一人で6週間以上も入院する事になったのです。日々経過を見ていく中で、ほぼ話す人がいなく、自由がなく閉ざされ空間に長時間いる事で、ヒトの心は段々と蝕まれていくのだと感じました。その為にメンタルケアが非常に大事である事を学びました。
看護師が心のよりどころになれるかどうかは凄く大事な事だと思いました。人の心に寄り添う事ができるというのは凄く難しいですし、非常に奥が深いです。また正解はないです。その為これからも経験を重ねてもっともっと
本当に必要な事は何か❓大切な事は何か❓を探求していこうと思います。

貴重な経験ができた事にとても感謝致します。

もしまた応援に行く事になっても私はいつでも、どこでも行きます!!
 お役に立てる事が場所がある事が何より有り難いです✨✨これからもお役目果たしていきます!!