私はコロナの病棟に行きまもなく三週間になります。

未知の感染症の猛威は凄まじく、中々不安や恐怖は拭い去れないのかもしれないです。死ぬ事すら頭をよぎるかもしれないですね。

こういう時にこそ実は人の本質が見えてくるのかなと思います。



立ち止まって考えてみて下さい。
このような混乱の中で平気な人がいるでしょうか❓❓ 人類始まって以来の世界中に広がった未知なる感染症です。
ウィルスは肉眼的には目に見えないです。
代替薬はあっても治療薬はありません。
いつ終息するかもまだ決まっていないです。
いつ感染するのか分からないのです。
町から人が消えてしまい、様々な事業がストップしているのです。

平気そうに見えても事業や仕事や今後の事を冷静に考えたり、打開策を考えていたり、次への準備を試行錯誤しながら行なっているだけなのです。
決して健全な状態ではないのです。

このような状況です。
思うようにならない現状や政府や世の中に対して
不満を抱く方もいます。
また困っている方から更に搾取しようと考えている
人もいます。
また自分だけは恩恵を受けたいと必死になる方もいます。

自分ありきの人が多くなってしまっている事にとても残念に感じます。
本人も無意識の場合も多いように感じます。
for  meになっているのです!!
気持ちは分かります。けれどみんなが大変なのです。今は利益を考えている場合ではないのです。

立ち止まる時期なのです。立て直す事が大事なのです。

時期が来れば上がる時がくるので、その時に上昇気流にのれば良いのです。

今は「自分が、自分が・・・・」ではいけないのです。
相手がしてくれないと思う前にまずは自ら、
for youの精神をもつ事が大事なのです!!
みんなでどうしたら良いのか考えるのです。
また自分にできる精一杯をやるのです。

大事な事をもう一度思い出して欲しいです!!
相手を心から思う気持ち。
相手に優しくする気持ち。
相手がどうしたら喜んでくれるのかと思いやりです。

for  youの精神を失った人にその大事さを今思い出させてくれる時間のようにも感じます!!

 自粛生活中の内観は凄く大事ですね!! 

〜このような状況になっても尚働き続けている方々へ〜
宅配の方や
ゴミ収集の方や
清掃の方や
保健所の方や
政府の方
支援している多くの方
そして一緒に働いてくれる仲間の医療従事者の方本当に貴方がいなければ今こうした世の中が成り立たないと思います!!
心より感謝致します!!
これからもどうか体調を崩さないようにご自愛下さいませ。私もやれる事をやります!!
引き続き一緒にやれる事をやりましょうね☆☆☆