遂にコロナウイルス病棟に行く生活が始まりました!!
実際に現場にいくとそこでしか分からない事が色々ある!! 物資の少なさからN95マスクの枚数が少ない為に使い回したりする状況がある。
痰を取る吸引作業などにはウイルスが周囲に飛んだりする可能性がありやはり必須の医療物質である。やはり数が足りない状況は切実な問題である。だからこそ資源を大切に使おうと思う!!
今資源がある事の有り難みを本当に痛感する。

アビガンの有効性が凄い事も現場にいて感じる!!熱経過を見ると高熱の方も服用開始すると速くに解熱傾向を辿る。
ただし、妊娠前の女性が服用する時は
副作用である胎児への奇形児のリスクもあるので、その辺を検討してから服用開始した方がよいと思う!!
ただ現状高熱や他の呼吸器系の症状が辛ければ現状の状態を優先させて服用開始しても良いのではないかと思う!! また亡くなった方のケアが通常とは異なる事に驚いた!!
遺族の方は対面もできず、
またご本人様は正直
“このような状態で何時間も過ごさなければいけないのか〜”という状態にさらされておりとても驚愕でした!!
様々な体液が飛んでしまう事もあり、本来のエンジェルケアが行なえないのかなと思うと胸が痛いです。

今後受け入れる患者さんの数も増える事が予想される。それに備えて色々準備しておこうと思う!! 


皆さんそれぞれの立場で苦しい状況が続いていると思いますが、必ずこの苦境は越えられます。
忍耐や辛抱が強いられますが、それでも良くなる事を信じて自分にできる事をやりきりましょう☆☆☆
私も自分にできる事をやり続けていきます!!
罹患した患者さんは気持ちが落ち込んいます。その人達の心身のケアをしつつ、一緒に働くスタッフが少しでも仕事がしやすくなるように心配りしながら仕事をしていきます!! #実際
#コロナウイルス
#医療現場 
#n95facemask
#物資不足
#アビガン
#資源に感謝
#解熱
#症状軽減
#有効
#副作用
#奇形
#リスク
#エンジェルケア
#遺族 
#対面できず 
#悲しい最期
#生かされてる事に感謝 
#ケア
#心身
#やれる事をやるだけ
#初めての経験
#コロナウイルスが早く終息しますように 
#早くよくなりますように 
#みんなげんきになーれ 
#勤務がんばろ