昨日、朝一で、映画を観てきました。

   観た映画は、

   窓ぎわのトットちゃん

   子供の頃に本を読んで、とても面白かった

   ので、引越しの時に沢山の本を処分しましたが

   この本は、いつかまた読みたいと思い

   本棚にしまってありました。

   それが、映画化されると知り

   もう一度読んでから観にいきました。

   


   戦争がはじめる前の、昭和初期

   時間の流れがゆっくりで、のんびりとしていて

   戦争さえなければ、この時代に憧れます。

   時代は進歩して、どんどん便利になることも

   いいのかもしれないけれど、

   なにか、こころだけ置いてかれたような

   寂しい気持ちになります。

   

   映画中、大号泣で、声を殺して泣いていたので

   見終わった時には、感動と共に

   朝からどっと、泣き疲れました🥹


   帰ってから、お留守番をしていた月ちゃんを

   今年初めての海へ連れて行きました。

   ちょうど、黒い煙を出しながら

   サンフラワーが北海道から

   帰ってくるところでした。🚢

   初海の砂浜は、

   いつもより、とても綺麗でした。