おはようございます。ありあです。

 

ブログに訪れていただいてありがとうございます。

お花やお茶会のお写真をメインにお届けしています。

 

どんより曇った木曜日。

今日は、まったり。

午前のうちに御用も全て済ませて、

すっきりです。

 

今日はとっておきのケーキがあります。

TOP's…トップスのケーキです。

昨日買ってきました。

トップスは私のとって、

とても懐かしいケーキ屋さん。

昔、近鉄に期間限定で販売してた時に、

お友達数人と共同で初めて買ったのです。

ぶっちゃけ、1000円以上するケーキ、

買ったのはその時が初めてでした。

20代だったと思います。

一人暮らししだした頃で、

お金もあんまなく、

お友達が美味しいから買おうよと言ってくれなかったら、

出会えてなかったかも。

して、4人か5人で一番小さいのを買ったので、

一人分はほんのちょびっと。

でも、すーーっっごく美味しかったのです。

チョコと言い、スポンジと言い…

普段食べてる100円のとは、

当然ですが、比べようもなく。

それから、とっておきの時は、

スーパーの百円ケーキでは無く、

ケーキ屋さんで少しお高いのを買おうと決めました。

もう一度、買いたかったけど、

トップスはすぐに近鉄から居なくなり…数十年。

現在、梅田にはありますが、

ちと遠いので、やっぱり買えずにいたのですが、

今回、期間限定ですが、

昨日、ちょうど近鉄に出てたので、

おもいきって買っちゃいましたよ。

 

今日は、おともだちに良い事もあり、

お祝いとばかりに一緒にリモートお茶会をしました。

おともだちはミスドで珈琲。

私はそのトップスのケーキで紅茶、

と、いう感じでしたが、

おしゃべりしながらのリモートお茶会はたのしく、

あっという間に夕方でした。

 

そのトップスのケーキがこちら。

一番小さいやつですが、食べ応えは充分と見た。

そしてかわいいのです。

このお洒落な感じも、

当時は少なかったというか、

私の周りには無かったので、

憧れました。

 

こんな感じで頂きます。

 

量は三分の一にしました。

あと二回、食べれます。

中には大好きな胡桃も入っていて、幸せ。

 

紅茶は、執事喫茶スワロウテイルのダイナローズ。

この紅茶は前に縁があって、

スワロウテイルのカップを、購入した時に、

一緒に買ったものです。

花の香りがとてもかぐわしく、

ストレートでもミルクでもたのしめます。

 

食器は大好きなロイヤルアルバートの、

レディカーライルです。

テンションむちゃ上がりです。

おいしく紅茶を頂きましたが、

汗がいっぱいでました。

後で、お風呂でさっぱりしようと思います。

 

今日は、ティータイムをお届けしたので、

お花はどうしようかと思いましたが、

せっかくなのでお届け。

ハナカイドウ。花海棠です。

4月の中頃、万博記念公園にて、出会いました。

 

 

それでは皆様、おやすみなさい。

 

にほんブログ村 写真ブログ いろいろな写真へ
にほんブログ村