おはようございます。ありあです。

 

ブログに訪れていただいてありがとうございます。

お花やお茶会のお写真をメインにお届けしています。

 

母の日の今日、日曜日。

お空はどんよりで、

雨が先程から降り始めました。

母の日ですが、母は今日はお忙しさん。

なので、母の日のお祝いは、すでに済ませています。

今日はおうちでまったり。

 

そして今日の大阪の日本橋は、

5年振りというストフェスの開催の日でした。

ストフェスとは。

ストリートフェスタと言って、

日本橋電機屋街…今はでんでんタウンの、

車道が、解放されて、コスプレーヤー達が集まる、

イベントのことです。

始まったのは2005年。

もう19年前なんですよね。

感染症拡大で、5年間、開催されてませんでしたが、

今日、5年振りに開催というわけです。

2005年の頃は確か2月か3月だったんですけどね、

今年は?5月のようです。

いろんなイベントのやってる中、

なんでこれを書いたかというと、

私、2005年から3年ほどは、毎年参加してたんです。

コスプレで。

でも、ツイッターやなんかで様子を見てると、

今のはもうとてもじゃないけど参加できません。

だって、人…むっちゃくちゃ多くなってるのですよ。

びっくりです。

最初の時は、解放された車道のど真ん中で、

みんなで集合写真撮っても、すかすかだったのに、

今は歩けるの?てほどの人。

でも、ツイッターに上がってるお写真を見ると、

皆、たのしそう。

あの時と変わらず、たのしいイベントのようです。

安易に、行ってみるのもいいですよ!とは、言えない、

コアなイベントですけど、

コスプレとか見るのがお好きなら、

有り有りのイベントです。

 

今回、ブログにこのこと書こうと思って、

今年のストリートフェスタのHPを読んだのですが、

今は、私たちの時と違って、コスプレ登録料も値上がり。

そしてカメラも登録料がいる模様。

私たちの時は、カメラは自由に撮影されていたような…

コスプレ参加だったので、ちょっとうろですけどね。

そして、一般の人は、自由に携帯でお写真撮られてました。

そして、普通のイベントと違い、

一般道なだけに、歩き煙草とかも多くて、

当時、化学物質過敏症になっていた私にはきつくて、

4年目以降、おばあちゃんが倒れたこともあり、

行かなくなったのですが、

歩き煙草は禁止で、

お外にですが、喫煙スペースがあるようですね。

 

当時人気だった、吸血鬼少女漫画のコスプレをして、

歩き煙草にやられてしまい、発作起こしてた時、

通りかかった煙草持った人に

「顔、真っ白ですよ、大丈夫ですか?」と、

心配されて、貴方の煙草の所為です、とは言えず、

「…大丈夫です…吸血鬼ですから…太陽が…」

と、息も絶え絶えに答えたのは良い思い出。

心配してくれたお兄さんも納得して、

「あぁ、成る程。お気を付けて」と、離れてくれました。

 

後、ゲームのコスプレをしてた時に、

小学生の子が、(キャラの)ファンなんです!と、

近付いてくれて、握手を求められたのも良い思い出。

でもそのゲーム18禁BLなんだが、きみ…いくつだ…

と、内心どきどきしてました。

何か別の作品と間違ってた可能性もあるけれども。

 

懐かしい話はこれぐらいで。

今日も雨が降るまで、

皆さん、イベントをたのしまれた模様。

私は、今は、ツイッターやニュース、YouTubeで、

イベントをたのしませて頂いています。

 

今日もチューリップ。

4月に万博記念公園の、

チューリップの広場で撮ったお写真です。

広がるチューリップの波は、

とても見事でした。

 

 

それでは皆様、おやすみなさい。

 

にほんブログ村 写真ブログ いろいろな写真へ
にほんブログ村