おはようございます。ありあです。

 

ブログに訪れていただいてありがとうございます。

お花やお茶会のお写真をメインにお届けしています。

 

今日も気持ち良く晴れた土曜日。

ちょっとあつあつ。気温がー。

朝と昼で全然違うのです。

お昼はちょっとぐったり。

でも風は気持ち良かったので、

玄関と勝手口を開けて、風を通し、

すっきりしました。

明日は雨らしく。

雨があがったらどんどん気温が上がるようで、

ちょっとびくびくです。

 

二日続けてお歌のお話ですが。

今日はなんとなく、

いつもの歌の練習をする前、

調子が良くて、昔の曲を口ずさんでいたら、

頭の中に浮かぶ懐かしい歌。

いきなり、サビだけ、頭の中で巡ります。

ぐるぐるぐると頭から離れないそのサビは、

~素顔のままで 愛されて 素顔のままで 愛したい~

なんの曲だったけかーーー!

と、むっちゃ悩みましたが、

今は便利です。

グーグル先生がいます。

歌詞で調べて見ると、

長山洋子さんの歌でした。

んん?でもアニメの曲だったような気がするぞ。

さらにwikiでしっかり調べると、

『ラブ・ポジション ハレー伝説』という、

手塚治虫さん原作の、OVAとなっていますが、

漫画があるわけではなく、オリジナルアニメで、

あくまで手塚治虫さんは原作なだけのようです。

そして、私が見たのは、テレビで。

アニメの内容は、記憶にはほぼ残って無いのですが、

ハレー彗星の近付いていた時期に、

一度だけ放送されたのを、見ただけなのに、

その時にEDのこの曲がすごく気に入って、

ラジオで流れてたのを録音して、

何度も聞いたのですよね。

そのカセットももうないですけど、

今でも覚えていたようです。

一回思い出すと、するすると歌詞が出てきて、

懐かしい気分になりました。

他にも、幻夢戦記レダの『風とブーケのセレナーデ』とか、

メカゾーン23の『秘密く・だ・さ・い』とか、

ウィンダリアの『約束』とか『美しい星』とか……

あげればきりがありませんが。

あの頃のって、いうか、小さい頃、覚えた歌は、

けっこう忘れないみたいで、

歌詞を見ないで、するすると唄っておりました。

たまには新しい曲ばっかりじゃなくて、

懐かしい曲もいいものです。

 

今日もチューリップを。

昨日お届けしたチューリップの、

アップにしたお写真です。

4月の半ば、万博記念公園での、

お写真になります。

 

 

それでは皆様、おやすみなさい。

 

にほんブログ村 写真ブログ いろいろな写真へ
にほんブログ村