おはようございます。ありあです。

 

ブログに訪れていただいてありがとうございます。

普段は、お花やお茶会のお写真をメインにお届けしています。

 

綺麗に晴れた金曜日。

寒いって聞いたのに、ぽかぽか陽気。

風は少し冷たかったけど、

歩きやすいお天気の中、

今日はおでかけ。

おともだちのお祝いに、

行って参りました。

いつもより、お写真、かなり多めです。

スマホ写真なので、サイズ感も違います。

 

おともだちが、2月お誕生日だったのと、

もういっこ、お祝い事があったので、

素敵なお食事に行きたいね、と、1月頃に計画を。

本当なら、おともだちの好きなふぐ!

と、思ってましたが、

おともだちが、私が前から、

一度、伊勢海老を、おなかいっぱい食べたいと、

言ってたことを覚えてくれていて、

おともだちのお祝いなのに、

私の好きな海老を食べに行くことに。

 

今日は、現地集合。

お店は、活伊勢海老料理の中納言さん

大阪第3ビル32階のお店まで、

いそいそと向かいました。

予約の10分前には着いて、

合流したおともだちとふたりで、そわそわ待ってました。

看板の横に、伊勢海老たちが!!

たくさんいます。

ついでに、私も写ってますけど、ご勘弁。

 

待つ事、5分程。少し早めに入れて下さり、

通されたお席は、一番端の、むちゃ良い席。

大阪のビルが見えます。

 

お席には、すでに用意が。

すごくお洒落です。

おしぼりとお茶をすぐに持ってきてくださいました。

 

お茶を飲んで待つ間、やっぱりそわそわ。

箸置きが伊勢海老です!

他にもいたるところに伊勢海老マークがありました。

 

そして、飲み物ですが、

今回は、注文せず。お茶でいいやとなりまして。

あったかなお茶を飲んでいると、食事の準備が出来たようです。

・食前酒、が、まず届きます。

梅酒と林檎ジュースから選べます。

私は、お酒控えてるので、林檎ジュースで。

おともだちは梅酒で。

けっこう、さっぱりして美味しい林檎ジュースです。

お食事も期待できそうです。

というか、お茶もむちゃ美味しいので、

期待は当然高まります。

 

本日のお品書き。

そして、いよいよお食事です。

ちなみに

私のお皿は、本来のってるきゅうりはありません。

私はきゅうりアレルギーなのですが、

丁寧な対応をして頂けました。

なので、きゅうりの入ってたお品もあると思ってください。

 

まずは、前菜。

・季節の前菜。

鮑の松前漬け。

実は私、松前漬け苦手なのですが、

長いも入ってたり、鮑も魅力的だったので、

食べてみました。

むちゃおいしかった……。

長いものとろとろと松前漬けのとろとろが、

すごくマッチして、食べやすく、

鮑はぷりぷりで優しい味付け。

ぺろっと食べてしまいました。

 

続けて届いたのが、

・伊勢海老の活造り。

いやがおうでもテンションあがります。

おともだちと一緒に、おおって声があがりました。

次の瞬間!

動いた!とのおともだちの言葉。

ぴくぴくしていらっしゃいました。

まだ……生きていらっしゃる……

二人して、手を合わせます。

有り難く、美味しく頂きますと、

ぴくぴくしてる伊勢海老に告げて、

早速頂きます。

お刺身は醤油で。

おともだちは、わさびもつけてましたが、

私は、少しだけの醤油で。

醤油も上品な感じで、

伊勢海老の味を邪魔せず、

むしろ甘さを引き立たせてくれる醤油でした。

醤油つけなくても、充分美味しい身です。

ぷりぷり。甘甘。

そして、新鮮。

そりゃあそうでしょう。造りたてです。

なばなの里で食べた伊勢海老も美味しかったですが、

これはまた別格。

これまたぺろっと食べた、お刺身の、

余韻に浸っていると、サラダが届きました。

・彩り新鮮野菜サラダ。

丸いの伊勢海老とマヨネーズ和えたやつ?

これがむちゃ美味しかった。

最初、お肉が入ってる?と思った程の、

肉厚と弾力。でもそれにしては脂身がない…と、思って、

おともだちに言ったら、

それ肉じゃない伊勢海老。ここ伊勢海老の店!

と、笑われてしまいました。

いや、メニューの中に、肉もあるもんで、つい。

というか、それぐらい、しっかりした身だったということで…。

カブは姫カブ。ひよこ豆もついてます。

この二種は、お塩でどうぞとのことでした。

サラダは、お野菜シャキシャキ。

ドレッシングもむちゃおいしく。

これもぺろりでした。

 

サラダを食べて、そう待つ事もなく、

次に届いたのは、

・伊勢海老の甲羅揚げとクリームコロッケ

これもまた絶品。では、ありましたが、

甲羅揚げは伊勢海老感より、かぼちゃ感が凄かったです。

おいしいかぼちゃではありましたが、

ししとうは食べれないので、

おともだちに食べて貰い…

クリームコロッケ!

これがまたおいしい!!

伊勢海老感もしっかりあって、

下のソースと絡めると、

クリームだけでなく、ソースの味も相まって、

とても美味しいのです!

食べ終わる頃に、

もう一品届きました。

これは、コースにはないやつです。

アラカルトにあった、

・伊勢海老の一本揚げ・天麩羅

を、注文しておりました。

 

これは私が、おともだちと一緒に食べたくて、

お祝いもしたくて、注文したのです。

一人一本でも良かったのですが、

コースが確りしてたので、

食べきれないと踏んで、二人で一本注文。

伊勢海老の唐揚げと天麩羅を選べたのですが、

天麩羅にして正解!

つけ合わせの野菜は、蓮根、茄子、菜の花。と、

全部好きなやつー。

どれもむっちゃ美味しかったのです。

天麩羅の身も甘く、さっぱり脂っこくなくて、

私はたぶん、一本いけたかも…。

と、この時は思っておりました。

重ねて言いますが、アラカルトからです。

今回のコースには含まれていません。

 

そして、食べ終わった頃に、

丁度良く出てきたのが、

・伊勢海老のお吸い物。

器が見事。

お吸い物と言っても赤だし。

そして、活作りで使ったあの子が、

使われております…。

この赤だしもまた美味しかった。

豆腐とわかめだけの具ですが、

伊勢海老の風味がよく出ていて、

少し濃いめですが、ごくごくいけるやつ。

豆腐もわかめもけっこう美味しかったし、

なにより、

海老の足と殻に残った身が!!

二人して、足も殻の身も、綺麗に食べました。

おててが海老の香りになるぐらい、

両手を使って、綺麗に頂きました。

ここで、少し早くお口直しが届きました。

たぶん、今まで、早いぐらいのスピードで、

順調に食べていたのに、

このお吸い物で、身をせせった為に、

時間が掛かりすぎたのだと。

店員さんはさぞかしびっくりしたかもしれません。

・お口直しの氷菓

スダチのシャーベットです。

スダチもあまり得意ではないのですが、

濃いお吸い物の後なので、

お口の中がさっぱりリセット。

 

いよいよメインです。

・伊勢海老の姿焼き~季節の味わい~

牛フィレの鉄板焼きか、こちらかを選べます。

もちろん、二人とも、姿焼き!

トマトベースのオーロラソースで

グラタンみたいに焼かれた、

海老の身、たっぷりの一品です。

やっぱりお味は少し濃いと感じましたが、

これを食べてお野菜を食べて、

と、すると、丁度よく。

お野菜は、海老塩で頂いたのですが、

これも美味しく。

おいしいねーと、二人で笑いながら、

綺麗に頂きました。

 

その後、〆、と、いうときに、

店員さんが、新しいお茶と、おしぼりを持ってきてくれました、

そのときに檸檬も一緒に持ってきてくれて、

失礼します、匂い消しの檸檬を搾らせて頂きます。

と、おててに、檸檬を搾ってくれました。

檸檬で手を綺麗にして、おしぼりで拭くと、

あら不思議。

さっきまで海老くさかったおててが、

すっきりした香りに。

すごい接客です。

感心しました。

 

そして〆。

・伊勢海老の海苔茶漬け。香の物

です。

私は、きゅうりだめなので、

代わりに梅干しをつけてくださっていました。

けど、ごめんなさい。

香の物は、アレルギーではないけど、

からだが受け付けなくて…食べれないのです。

残念ながら残しました。

海苔茶漬けは綺麗に頂きました。

中に伊勢海老の身がころころと入っていたのもあって、

とても美味しく。お出汁の味も、私は好きな味。

量も、おなかいっぱいだったけど、ちょうど良くて、

あっと言う間に、完食。

 

そして、届く、

・デザート。

デザートは日によって違うらしいです。

今日は自家製チーズケーキ。

滑らかで、甘味も程々、

食後のデザートにぴったり。

・食後の香り

と、銘打たれた飲み物も届きます。

紅茶とコーヒーから選べます。

おともだちは紅茶、私はコーヒーを選びました。

これに、私は、ついていたコーヒーフレッシュを、

少しだけいれました。

コーヒーは濃いめ。けっこう濃いな、と思ったのですが、

チーズケーキと一緒だと、すごく、食べやすく飲みやすく。

同じく、濃いめだった紅茶も、

おともだち曰く、デザートと一緒だと良い感じだと。

最後にいれて貰ったお茶まで、美味しく頂きました。

 

ちなみに、今回のコースは、

吉祥という、11880円のコース。

これに10%のサービス料が掛かります。

それにプラス、アラカルトの天麩羅です。

張り込みました。

ちなみに、お料理とぴったりで美味しかったお茶は、

静岡茶とのこと。買いたいぐらい美味しかったですよ。

でも一般販売してないお茶だそうです。

たのしい時間を過ごして、

おともだちと、私の家へ。

そしてまた美味しい紅茶を飲んで過ごしました。

良いお祝いになったと思いますが、

私の希望を聞いて貰ったので、

来年はふぐかな、と、も、思っております。

 

すごく長くなりました。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

それでは皆様、おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ いろいろな写真へ
にほんブログ村