おはようございます。ありあです。

 

ブログに訪れていただいてありがとうございます。

普段はお花やお茶会のお写真をメインにお届けしています。

 

のんびり金曜日。

今日は、疲れを取るべく、

のんびり一日。

空も晴れてましたが、

まだ行きたい場所の梅が五分なので、

来週行ければです。

 

今日は昨日の続き。

チョコ会の様子です。

東京から来てくれるお友達と、

大阪のおともだちと。

三人で開くチョコ会です。

三人で、チョコを狩り、

おともだちのおうちで、まったりチョコ会。

紅茶を淹れるのは私のお仕事。

いつも飲んでくれるおともだちにも、

褒められてますが、

東京のお友達も絶賛してくれました。

本場の紅茶専門店で飲むより美味しいと、

言って貰えたので、てれてれです。

大倉陶園の特別な大きなポットで、

3~4回は淹れました。

紅茶は、ジャンパナ農園セカンドフラッシュ(TWG)

タルボ農園マスカテル・セカンドフラッシュ(リーフル)

ジャンパナ農園アッパー・ファーストフラッシュ(リーフル)

東京のお友達は、ジャンパナ農園ファーストフラッシュが、

一番お気に入りだったもよう。

 

今日のチョコは、まずはブリュイエールから。

(敬称略で行きます)

ブリュイエールは毎年買うチョコ。

ある意味、一番お気に入りのチョコです。

これは、おともだち達とも食べたくて買いました。

実はなんと!

量り売りなのです!

好きな種類を、好きなだけ(予算によりますが)

これでなんと、3000円はいかなかった!!

……ちょっと会場が人いっぱいで頭ふわふわしてたのと、

レシートが混じってしまって、正確なお値段は判りませんが、

100g…5粒前後で1280円だったはず。

ハートがひっくり帰ってるのはご勘弁。気付かなかったのです。

そりゃあもう、好きなの二個買いますよね。

お友達にはハートのパッションフルーツ(黄色)

おともだちにはトリュフコニャック(白の粉のやつ)

あとは、ぜーーんぶ、私の!!

欲しかったルビーチョコのを二つ。

大好きな珈琲でヘーゼルナッツのコルネドールを二つ。

トリュフコニャックの一個は私の。

フランボワーズ・プラリネ・ハートという赤いハートのは、

フランボワーズのチョコ。
アンボワーズはヘーゼルナッツにホワイトチョコ掛け。

本当はもうちょっと欲しかったけど、

限度限度と思って、これだけにしました。

こうやって書くと、私ヘーゼルナッツ好きだな。

と、思いました。

全部、食べると言いましたが、

この日はブリュイエールには、

私は手をつけず。

他にもいっぱいありましたからね。

でもおともだちたちには食べて貰いました。

 

そして、お次は、おともだちの狩ったの。

アルノ・ラエール パリ。

名前の通り、フランスのチョコです。

 

6つ入っていたので、食べたいチョコを一個ずつ、

3人で選んで、三個を、三等分しました。

こんな感じで。

左から、サラプン。ヘーゼルナッルとそば粉のチョコ。

ラエールという代表的なチョコ

メリ。森のはちみつガナッシュ。

どれも美味しかったのです!

サラプンはそば粉とヘーゼルナッツが見事にマッチしてました。

ラエールは、さすが代表的なだけあって、

食べやすく濃厚なカカオの味がしました。

メリがまたおいしく!はちみつがたっぷりで、

はちみつ!て、感じのチョコでした。

 

さて、そして、東京のお友達が狩ったの。

フレデリック・ブロンディール

こちら阪急にご本人さまが来ておられまして。

お友達はサインをしていただいたのですよ。

私も買うか悩んだのですが、

まだ一番始めに行ったところだったので、

買うのは控えて、後で後悔することに。

これ、お友達が太っ腹にも、

一個まるまる好きなの選んでいいよ、と。

ドーム・キャラメルという赤い丸いのを、

遠慮無く頂きました。

今、思ったらマジ遠慮ないな…。

キャラメルが濃厚でとろおおり。

これは三等分は難しい。

チョコも最高。

後、三等分して頂いたのは、

ファンテーヌという、上段右端のチョコ。

これはクレープ生地になっていてさくさく。

チョコの味もしっかり広がり、食べやすいのです。

もう一個はロシェ。上段左端のチョコ。

ナッツがしっかり入っていて、

これまたおいしーー。

ほんと買えば良かったと大後悔しました。

 

他にも、

パティシエエスコヤマの生チョコストロベリー、四角いピンクのです。

あとの三つはマリアージュフレールのマルコポーロ、ボレロ、サクラ。

丸い茶色のは、先程紹介した、

アルノ・ラエール パリのフレクイニーアマン。

ほんと、クイニーアマンを食べてるような感じ。

ここも鉄壁に美味しかったのです。

 

どれも美味しかったですよ。

エスコヤマも買えば良かったと後悔しました。

来年、あれば狩ろうかなと。

生チョコむちおいしくいちご!でした。

 

マリアージュフレールのチョコは、この前、ご紹介したので、

よろしければそちらで詳しく。

 

 

やっぱり、チョコ会の、特に好きなチョコの話は、

長くなってしまいました。

お写真もいつもより多め。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 

それでは皆様、おやすみなさい。

 

にほんブログ村 写真ブログ いろいろな写真へ
にほんブログ村