おはようございます。ありあです。

ブログに訪れていただいてありがとうございます。
お花やお茶会のお写真をメインにお届けしています。

 

秋か?と思うような暑い木曜日。

お写んぽやっと行けました!

一時間出遅れの出発でしたが、

良いタイミングだったかもです。

 

バスに乗り遅れそうになって、

数年ぶりに走りました。

なるべくスタミナ温存しておきたかったのですが、

それに乗り遅れると15分は来ないので…。

ぜいはぁ言いながら、バスに乗って、

行った先は長居植物園です。

今日は、お写真整理してないので、

まだお届けできませんが、

秋桜は咲き始め。

金木犀と藤袴は見頃。

明日の雨でやばいかもです。

ダリアは終わりかけかな?

カピラリスは超見頃でした。

サキシマフヨウもこれからかな、

終わりかけかな。まばらでした。

大池の傍の、花壇の秋桜は、

白一色でこちらは見頃。

とても綺麗な写真スポットに、

人が集まってました。

 

そして私の今日のお目当ては…

金木犀と藤袴。

ノゴマという鳥さん。

残念ながら出会えませんでしたが、

なんとコゲラを撮るのに成功!

鳥さん撮るためのバズーカー持ったおじさんが、

ある木にカメラを向けていたので、

撮影終わったタイミングで

こんにちは、何かいますか?

と、聞いたら、

コゲラが(木に)穴ほっとるよと、

教えてくれました。

コゲラは今まで、

二度ほど巡り会ってるのですが、

一度目はぴんぼけ。

二度目は遠すぎて、どこにいるかわからないまま、

お写真を撮り、これまた微妙にぴんぼけと。

いつかちゃんと撮ってみたい鳥さんでした。

今回は、ちゃんと目視!!

思わず

「コゲラぁぁあ……」

と、心の声が漏れて口から零れてましたが。

コゲラは木を掘るのに霧中だったので、

気付かれずに、お写真を撮ることができました。

おじさん感謝です。

そんな感じで、

3時間ほど歩き、お写んぽ終了。

バスの時間、今度は余裕を持って、

バス停に行き、

帰ってきました。

これからお風呂に入って

脚をマッサージしようと思います。

 

今日のお花は、5月の。

キャットミントです。

ネペタとも言う花ですが、

なんか、毒性が少しあるとかないとか。

猫が好む香りを放っているそうですが、

大丈夫なのかしらん。

いろいろ調べましたが、

書いてる事がさまざまで、

ちょっっと断言出来ないです。

でもこうやってみてるぶんには

綺麗な、可愛い花です。

ちなみにその香りはマスクしてからか、

よくわかりませんでした。

 

それでは皆様、おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ いろいろな写真へ
にほんブログ村