おはようございます。ありあです。

ブログに訪れていただいてありがとうございます。
普段はお花のお写真をメインにお届けしています。

今日は、夏色インコさんのブログに書いてた、
『はちみつバード七夕感謝企画2021』に参加させて頂こうと思います。
リブログ、させて頂きます。

 

 

テーマは愛されフード。

企画を見せて頂いたとき、

素敵だなぁ…参加させて貰おう!と、決めて、

それから随分悩みました。

愛されフード。

大好きなお菓子も食事も山ほどあります。

その中で何を?と、考えた時、

思いだしたのが、なんでもない日のシチュー。

私が一人暮らしを始めた頃、

食生活を助けてくれたシチュー。

お友達に美味しいと絶賛されたシチュー。

ああ、それにしよう、と、作りました。

もう暑い季節なので、少し季節外れですが。

 

一人暮らしを始めた頃、

おばあちゃんのお手伝いの為に、

田舎から街に出てきて、

物価が高くてびっくり。

おばあちゃんにお手伝い賃は貰ってましたが、

生活費・家賃は全部自分で、だったので、

おばあちゃんのお手伝いの他にアルバイトをしながらでした。

働ける時間は、一日に4時間。

土日は、おばあちゃんの御用があるので働けず、

月、8万あるかないかの生活。

家賃、5万円。

食べ物はおばあちゃんに随分助けてもらいましたが、

それでも今月苦しいの、とは、ひとことも言えなかったです。

夜、おばあちゃんを送って、自分ちへ帰る。

疲れて、お腹も減ってるけど、疲れてじっくりと作ることは出来ない。

そんな時にシチューを作りました。

 

98円のしめじ。2箱300円のシチューの素。100円のコーン缶。

ちなみに、シチューの素は、1箱で2回ぶん使えます。

材料はそれだけ。しめじさえない時もありました。

けど、それに、

今日はシチュー♪美味しいシチュー♪ありあ特製の♪

ほんわかシチュー♪

と、自作の唄って想いを込めながら作ります。

隠し味も少々。

できあがったほかほかのシチュー。

やっぱり、一本で98円のバケットを切って、頂きます。

たくさん作れるので、何日でも食べれました。

ほんと、お肉も野菜もないシチュー。

なんでもない日のなんでもないシチュー。

でも私にとっては愛すべき、大事なシチューです。

 

 

素敵な企画をありがとうございました。

それでは皆様、おやすみなさい。

 

にほんブログ村 写真ブログ いろいろな写真へ
にほんブログ村