2023年 5月 1日(水)


温めてますか?!【冷えの正体と免疫】まとめ


​訪問ありがとうございます☆
【骨盤矯正&女性専門サロン】最強の幸運の持ち主 KUMIKOです🎵
いいね フォロー 励みになります!!

​前回、冷えについてちょろっと解説しましたが、せっかくなのでしっかりまとめたいと思います!!おねがいびっくりマーク


どうして冷えるのは良くないんだと思いますか?凝視はてなマークアセアセ


実は宇宙人


体温が1℃低下すると免疫力は30%低下する

基礎代謝率は15%低下する



と言われているんです!!不安不安不安


逆に体温が1℃上がる

最大5倍〜6倍免疫力が上がると言われています!!



それなら上がったほうがいいに決まってる目がハートびっくりマークスター


そもそも、低体温って何度から?って思いますよね凝視はてなマーク


実は「低体温」には明確な定義はありません(なんと驚き…)


しかし、体表温度が36℃以下を低体温とみなすことが多いようアセアセ


ただ、健康な人の体表温度の正常は35.5℃〜37.5℃と言われているので


体表温度が35.5℃以下が低体温と言っていいようです知らんぷり



低体温の原因にはいくつかの要因があります

先日お話したように、加齢や筋力低下などもありますが

内分泌疾患
 甲状腺、下垂体、副腎などの機能低下
外的要因(長時間低温にさらされる)

などもあります


私たちがなんとかできるのはにっこりにっこりにっこり


筋肉量を上げ炎

可能な限り内臓を元気にし
炎炎

冷える環境では冷え過ぎないように衣服を調整する
炎炎炎


この三つではないでしょうか


さらにさらに!!

先にも書きましたが

免疫力の低下にも繋がります


それはなんでか?驚き驚き驚き驚き


体は冷えるとストレスを感じますネガティブ泣

そのストレスによって脳からステロイドホルモンが分泌されスター

リンパ球の働きが弱まり

免疫力が低下します


それだけではなく!!

そもそも細胞が寒くて動きが悪くなるんですびっくりマーク

細胞も内臓の動きもね物申す

そうすると、消化吸収から思考力に至るまで

いろんなものが動かなくなるんです(こりゃいかん!!)ネガティブネガティブネガティブ


低体温がもたらす病気や悪化する症状は

アトピー性皮膚炎、気管支喘息、関節リウマチ、腰痛、肩こり、頻尿、膀胱炎、過敏性腸症候群、下痢、慢性疲労、月経不順、無月経、月経困難症、月経前症候群、不妊症、更年期障害 など…


あげるとキリがない…

やっぱり冷えは万病の元!!驚き


適度な運動
 適度な筋トレ(スクワットがいいよ⭐️)

湯船に浸かるなどの入浴
 40℃に10分程度肩までゆっくり浸かりましょ🎵NK細胞が活性化されます♪

食事
 生姜や発酵食品、玄米ご飯など酵素などを取り入れて内臓を元気にしましょう♪
   なるべく冷たいものは食べないように、飲まないように…と心がける☆

冷え対策
 冷房は控えめに…難しい場合は靴下を厚めにしたり、膝掛けをしてあっためて!


これらをしっかりして

夏バテ予防や浮腫、疲労や腰痛の予防をしていきましょう!!

冷えは自分でも対処できますニコニコスター


ですが、冷えにくい、調子のいい体作りは専門家に任せてみるのもいいかもしれません口笛花

しかし!!任せっきりでもダメですよ!!


1週間に1度施術を受けられるならいいですが、セルフケアや心掛けが1番大切です


温活頑張っていきましょう昇天スター


お読みいただきありがとうございました乙女のトキメキ
心も体も軽やかにおすましペガサスまじかるクラウン乙女のトキメキ

ぜひお友達登録お願いいたします
LINEお友達追加




本文テキスト