放課後デイ活② | 育児はじめました ~月空太陽~

育児はじめました ~月空太陽~

色々あり39歳で男の子、42歳で女の子を出産しました。命の尊さを忘れることなく、高齢育児頑張っています。自閉症スペクトラムの長男と今の所定型発達の長女について。忘れっぽい自分の為、備忘録も兼ね子育ての事を中心に書き綴っています。

療育へ行くたび、療育ママ友から急かされていた私。

重い腰を上げたのは10月のはじめでした。


「就学前検診が始まるから、小学校に向けて考えはじめる人多くなると思うよ!」


そう何故か熱心に進めてくれる療育ママ友から言われ、もっともだなびっくり

と思った私。


若干焦り気味で探しはじめました。


とりあえず、現在通っている個別支援型の療育はそのまま放課後デイサービスも行っている所の為そこは確保。

自発(児童発達支援)も放課後デイもやっている所は送迎ない、預かりがない所が多い。


さして、ここも送迎も預かりもない。


どうせならば、放課後デイならではのサービス、(なのか?)小学校へ迎えに行ってくれて家に送り届けてくれる所を探そう✨


市内の放課後デイサービスを検索すると3件の事業所が見つかりました。

それぞれが市内で2箇所開所していました。


とりあえずは、それぞれの事業所で家から比較的近い方へ見学問い合わせ✉️


すると3件共翌日に電話を頂きました。


3件中、3件とも

「空きがありません!

申し訳ありません!

そして、

他の事業所も空いてません!」

でしたえーん


なんとガーンガーンガーン

3件×2の6件がボツ!


そりゃあさ…。

小学校に就学するまでの児童発達支援にくらべ、放課後デイは6歳から18歳までだものね…。


とりあえずは全ての事業所へ待機登録と。

あぁ。

放課後デイは使えないかなぁ…。


そう思っていた所、1件の放課後デイの方から

「隣町なのですが、今月開所した所があってまだ募集しているんですよー。隣町なので送迎も可能です。見学されますか?」

との打診😆

「もちろんお願いします!」

と食い気味で返事。


とりあえずは問い合わせをしたWで待ち合わせをして、隣町の事業所へ見学へ行く事になりました。