いのちの癖 | つきしろの街のブログ

つきしろの街のブログ

ブログの説明を入力します。




今日の記事は

潜在意識について






上の画像は「氷山

意識全体として例えています。

海面より上3%

普段、私達が

考えていること決めていること思っていること

を指し

あーしよう

とか

こうしよう

と頭で考え、意識していることを

顕在意識(けんざいいしき)と言い






海面より下の97%

無意識の領域であり

私達が普段、経験したこと

見たこと・聞いたこと・感じたことなど…全て

蓄積されている。

楽しかったこと

感動したこと

嫌なこと

忘れたいこと

全て否応なしに蓄積されている






これを 潜在意識(せんざいいしき)と言うそうです。






一例として

昨日、会社の飲み会へ行ったが

途中までは記憶にあるが…気が付いたら

家のベットで寝ていた

とか…

道を歩いていて

石に躓いて転び

無意識に両手をつき顔面の強打を免れた!

その他…たくさんある






これは海面より下の97%の部分

潜在意識に記憶された

「見たこと・聞いたこと・経験したこと」が

無意識に「出たことにすぎず






最近では

「引き寄せの法則」がメジャーになっているため

たくさんの方が知っているのではないか?と思う。







意識を変えることで「引き寄せられるそうです。






私の場合、昔「マーフィーの法則という本を

読んだ事があるだけで「引き寄せの法則」は

最近知ったばかりです。






マーフィーの法則 引き寄せの法則 は共に

潜在意識 のことを言っており

この

潜在意識は精神世界と繋がっているらしく

私達が「 今生 」で

見たこと・聞いたこと・経験したこと

全て持っていく。





このブログは1つの  から始まっており

自治会をに活動している ほら吹き野郎

全てのカギを握っているため そのまま 仲間と共に

口裏を合わせ「墓場まで持っていく」つもりなのか






魂は永遠 と聞くので


墓場まで持っていった後が…長い (笑)


にほんブログ村 その他生活ブログ ご近所・お隣さんへ
にほんブログ村

応援クリックお願いします。