![TODAY'S](https://stat100.ameba.jp/ameblo/entry_designs/v1/sources/assets/limited023_heading.png)
2024年7月より、
お店のセリフがリニューアル!
お店のセリフは「台本」と呼ばれています
BPLでは、スタッフが話す言葉は厳重にルールで管理されています。
これは3つの大きな理由があります。
1つ目は、スタッフがパニックにならないため。
BPLは毎月1回のご来店で19,950円をお支払いいただきます。
これが2ヶ月前にサブスクリプションとして請求されます。
中にはご家族分をお母様がまとめてお支払い頂いているケースが数家族様いらっしゃるので、月8万円〜10万円をサブスクでお支払い頂いているお店です。
私たちは本当に徹底的に研究し、練習し、結果を出すために日々努力をしていますので、この価格でご利用いただいておりますが、それでもこの価格をお支払い続ける常連様たちは、本当に忙しく働いていらっしゃる女性ばかりです。
そんな尊敬すべき頭の良い女性に難しい質問をされても、現場スタッフは営業トークを重視せず採用しているので、どうしてもパニックになります。
そもそも、私は現在のスタッフ採用は、
①「技術が好き」とはっきり言える人か、
②自己流ではなく、効果を出すために決められた技術通りに学んでくれるか
③お客様に偉そうにせず、プロの施術者として真剣に毎回技術に取り組めるか
のみで採用しているので、
トークが上手かどうかは一切見ていません。
なんなら、人が苦手というスタッフもいます。
それでも、技術を真面目にやるなら私は全然良いと思っています。
私も人が苦手で、施術が好きなだけのオタクなので、気持ちがわかるからです。
こんな理由から台本を作っています。
2つ目の理由は、忙しいお客様がリラックスするために、会社ができることを20年考えた結果、
「全スタッフが同じセリフと行動を取ること」だと考えました。
上記に書いたような忙しい女性は、常に交感神経が優位に立っており、その影響で身体が常に興奮状態が続き、
エネルギーが必要なので、味の濃いものを欲しがり、食欲はあるのに、副交感神経で作用する消化器官が作用しにくいので内臓が疲れていて、睡眠の質も悪くなるので、初回時にはボロボロで来店されます。
そんな忙しいお客様に、施術中はボーッとしてもらうことで、普段交感神経だけに傾いている波が、副交感神経にも偏るようにして、1日で起こる自律神経の波が安定しやすくなるのです。
そのためお店では頭を使わないようにしてほしいのです。
そうすると、毎回質問が違ったり行動が違うと、困惑しますし緊張しますよね。
そのため、台本で全スタッフが同じセリフと行動をするようにしています。
3つ目の理由は、スタッフの個性が悪く出ないようにするためです。
私は20年、たくさんのスタッフやスクールで同じ技術理論で指導してきましたが、誰1人、全く同じ技術をしてくれません。
本人が私と同じ真似をしようとしても、身長や体重の掛け方、体幹の強さ、手の大きさ、腕力、指の動き、肌質、空間を作る雰囲気、声の質、体臭・・・とあげたらきりがないですが、
1人の人間としての個性が出てしまい、絶対に違うものになります。
これはどんなに精密に技術を作っても20年そうなってきたので、絶対違います。
でもそれは個性を良い方向に使えばよく、
1人のスタッフは指が細いから細かい骨の間のトリガーも緩めてくれるし、
私のように骨格が大きいスタッフは、全身から一気に老廃物を集めて排出させるような密着力が高くなります。
細かい波を起こせる人と、大きな波を起こせる人などを交互に受けていくことで、1人の担当者では絶対に起こせない効果が現れます。
例えば、BPL在籍の中で施術歴が最も長い「篤子さん」だと、
これはあまり知られていないようなのですが、
10kg以上痩せたお客様はほぼ全員、2回〜3回に1回は篤子さんの脚のドレナージュの技術を受けています。
現在だと、ふくらはぎコースにだけ入っている技術です。
篤子さんは指導された内容を忠実に再現する能力があり、たまに勘違いして覚えてしまったものを忠実に再現していて注意されたこともありますが、パウダーを使用したリンパドレナージュが特に正確なんです。
さすが15年のベテランですよね。
私と相談し、数年前から体力を考慮して出勤日数が少ないので、予約があまり見つけられないかもしれないですが、デトックス力が弱い方は、数回に1回篤子さんを受けてください。
一方で、オイルトリートメントや顔コースで人気なのが萌加さん。
見た目とは違って、力強いんですよ。
身体の大きな方でも深部まで入っていくので、力を抑えてもらっていた時期があったほどです。
萌加さんの凄さは、理解力です。
「こうするべき」を自分なりに理解して、自分に落とし込みます。
過去に採用したスタッフで最も技術を習得する速度が速かった天才肌。
あまり人のことが気にならない正確なので、いい意味で無感情で接してくれるのもいいですよね。(私はとても感覚派なので、羨ましいと思っていてかなり褒めています)
萌加さんは、杏菜さんや有果音さんと指名率がほぼ同じレベルの、BPLには欠かせない人気のスタッフです。
若く見えますが現在30代で、施術歴も10年、BPLに入社してもう3年のベテラン域のスタッフです。
お客様もどんどん身体が変化しているので、篤子さんと萌加さんを交互に受けるのも相性がとても良いと思います。
スタッフの紹介を書いてしまいましたが、どれだけ同じ理論と同じ動き、早さまでメトロノームで練習し一定に保つように取り組んでいても、驚くほど効果の出る方向性が違います。
2人を例にすると、萌加さんで深部のトリガーを緩めて老廃物を舞い上がらせて、篤子さんでしっかり流す。
これを繰り返すことで、どんどん体は、過去の疲労や蓄積を流し出してくれます。
個性が技術に出てしまうぐらい、一人一人の個性が強いお店だからこそ、
台本でセリフや動きを統一しないと、スタッフによって強く伝えたい部分が変わったり、言葉選びが変わるだけでお客様の受け取り方が変わってしまいますよね。
本当に個性的なスタッフが揃っている、技術を磨いているお店だからこそ、台本を使用して一定にしています。
7月から色々リニューアルしています。
そんな、お店にとってとても大事な台本は、現在で10回目の大幅な更新を終えました。
【ご注意】
・いつもお伝えしていますが、全て覚える必要はありません。
・何回でも聞いてください。
【1】商品のお渡しは全て施術後になりました。
・月額添付品、無料BOOK、ホワイト商品、ブラック商品、月額添付品とお渡し商品がいくつかあるので、施術後にまとめてお渡しすることになりました。
・理由としては、来店時にお渡しすると、お客様によって確認の時間やご質問などが入り、施術開始時間に最大20分の差ができてしまっていたため、施術後になりました。
【2】商品の確認書がなくなり、画像確認となりました。
・今までは商品を受け取ったら、確認書にサインをいただいておりました。
・今後は、前日までの商品準備の段階でお名前と商品を写真に撮影し、画像で確認で終了となるので、お客様の手間が少なくなります。
【3】理論パネルを選択すると、無料でデトックスクリーム1袋がもらえる!
・アフターカウセリングをカットするのはお客様の自由なので良いのですが、
カットしている方に限って
「私が痩せないのはどうしてですか?」という質問や
「私に合う食事はなんですか?」とか、
「私に合う商品の使い方を提案してほしい」など聞かれます。
・アフターカウンセリングを受けていれば、そこで相談したり、質問を聞いて毎回私とスタッフで話し合い、後日詳しい回答を送ったりできるのですが、
施術だけ受け、商品だけ使用して、「理想通りにならない」と言われてしまうと、「待ってくれ」と正直思うのです。
※理論はいらないから、施術だけ受けられれば良いという方も一定数いるのは知っているので、そういう方は今後もアフターカウンセリングはカットして、施術だけ受けてリラックスしてください。
・そこで、1回受けるごとにプレゼントをお渡しすることにしました。
・すでに理論パネル一周した方も、一周分は全員がもらえますので、もう一度聞いていただいても良いと思います。
・今途中の方は、次の分からプレゼントをさせていただき、最後まで行ったら、まだもらっていない回の分は最初から再スタートすると、プレゼントをもらえます。
・アドバイスカードにはプレゼントはありませんので、お気をつけください。
★ちょっと意味がわからないという方は店頭でスタッフに聞いてくださいね。
★また、この後に詳しく書きますが、理論パネルを受けられるのは、
<条件①>予約時間ピッタリ以降に1階のインターホンを押す
<条件②>予約時間5分後までにお店の玄関に入る
の2つの条件をクリアした日だけなので、ご注意ください。
❌ご予約時間1分でも早い場合は、インターホンに対応しませんので、ご予約時間ピッタリまで必ずお待ちください。
★また、現在大人気の「のぼせない入浴剤」を個包装にできるかもしれないので、いずれ理論パネルのプレゼントは「のぼせない入浴剤20g1袋」に変わる予定です。
大幅に変わったのは遅刻の定義です
・実は2年ほど、遅刻の時間を過ぎているのに、連絡がないまま大幅に時間を過ぎてからの入室が一部の方で続いており、
施術カットはしても帰りが遅くなったり、スタッフがイレギュラーな対応に追われ、パニックになるトラブルが続出していました。
・そこで今回のリニューアルでは、遅刻を5段階に分けて、細かい設定をさせていただきました。
<段階1>
通常予約時間ピッタリに1階のインターホンを押して、5分までに入室。
・実はこのパターンで来店されるお客様が、会員様の半分以上を占めています。
・ルール通りに来てくださり、アフターカウンセリングも受けて、効果をしっかり出していただけている会員様たちが多い来店時間です。
●できること●
・アドバイスカードが選択できる
・理論パネルが選択できる
・月2回以上のプランでご契約の方は先行予約が受けられる
・背中の記録が選択できる
・もちろん、お忙しい日は商品だけ受け取ってアフターカウンセリングカットも可能です。
注意点としましては、入室というのは「お店の玄関」のことを指します。
建物の玄関ではありません。
<段階2>
インターホンは関係なく、
予約時間から6分〜10分までに入室。
・この場合は、段階1より5分終了時間が遅くなります。
●できること●
・アドバイスカードが選択できる
・月2回以上のプランでご契約の方は先行予約が受けられる
・もちろん、お忙しい日は商品だけ受け取ってアフターカウンセリングカットも可能です。
・全コースから選べる
❌できないこと❌
❌背中の記録は選択できない
(時間が足りなくなるため)
❌理論パネルは選択できない
<段階3>遅刻レベル①
インターホンは関係なく、
予約時間から11分〜15分までに入室。
●できること●
・顔コース以外は70分全て受けられる
→以前は、この時間では施術カットでした。
・商品のお渡し可能
❌できないこと❌
・アフターカウンセリング自動カット
<段階4>遅刻レベル②
インターホンは関係なく、
予約時間から16分〜30分までに入室。
●できること●
・初回と同じ55分で背面と脚前面の施術が受けられる。
→以前はこの時間では、20分以降は有料キャンセルで、施術が受けられませんでした
・商品のお渡し可能
❌できないこと❌
・アフターカウンセリング自動カット
<段階5>遅刻レベル③
インターホンは関係なく、
予約時間から31分〜50分までに入室。
●できること●
・背面のみ40分コースが受けられる
→以前はこの時間では、20分以降は有料キャンセルで、施術が受けられませんでした
・商品のお渡し可能
❌できないこと❌
・アフターカウンセリング自動カット
ご予約時間から45分までに一階のインターホンを押せない場合は、いかなる理由でも、(もし近くにいたとしても)入室不可で、インターホンにも対応せず有料キャンセルとなります。
お気づきかと思いますが、ご予約時間から50分までは施術はするという、とても大幅なルール変更を行いました。
私としては、70分で効果が出るように構成しているので、施術カットになるぐらいであれば受けずに次回商品をもらって欲しいと思っていましたが、
本当に多くの方がお店に向かってくれるので、「そのぐらい施術が受けたいんだ」と思い、今回のルール変更を行いました。
【遅刻しても怒ったりしません】
そもそも、遅刻しても私たちお店のスタッフは怒ったりしません。
早い入室は、スタッフのお手洗いの時間や水分補給の時間が取れないので、絶対にやめていただきたいですが、
遅刻は電車の遅延やお仕事、時間を勘違いしていたなどがほとんどで、悪気がある方は非常に少ないと思っていますので、遅刻するのは自由です。
しかし、次のお客様の来店もありますし、スタッフの勤務時間を超えると労働局から指導が入ることもあります。
絶対に退店時間は決まっていますので、上記のように細かく設定しないと、サービスで時間外に仕事をしなければいけなくなり、健康管理が難しくなり仕事が続けられなくなりますので、遅刻のルールは徹底させていただいております。
【遅刻についてのまとめ】
・ご予約時間ピッタリ以降しかインターホンは対応しません。
・ご予約時間から10分までにお店の玄関に入っていると、今まで通り対応します。
→これは今まで通りの条件です。
・背中の記録や理論パネルだけは時間制限があります。
・コースカットになるのはご予約時間から16分以降の入室の場合です。
・いかなる理由の遅刻でも、「玄関で立っているスタッフと目が合った時間」を入室時間としますのでご理解ください。
以上のように変わりましたが、遅刻しそうな時にはLINEでご連絡いただければ、現状どのような対応できるかLINEでお送りしていますので、向かって施術を受けるのか、有料キャンセルで次回商品をもらうのかを判断してくれれば大丈夫です!
新スタッフキャンペーンが始まる予定です!
現在研修中でして、研修がしっかり終わってから改めてご予約開始のご連絡を皆様に行います。
先に写真をお見せします。
黒沢美月さんです。
「みづきさん」とぜひ呼んでください。
今年40代に入る、業界10年のベテランで、手が大きいのが特徴です。
画像でもわかりますよね。
骨格は杏菜さんに近い小さめです。
<今後の予定>
・8月&9月・・・月額添付品が15,000円相当もらえる、背中ステージコース
・9月&10月・・・月額添付品が12,000円相当もらえる、顔ステージコース
・10月&11月・・・月額添付品が8,400円相当もらえる、ふくらはぎステージコース
・11月&12月・・・月額添付品が8,400円相当もらえる、腰&ヒップステージコース
それぞれメニューが表示されている間のみご予約可能です。
★月額分の回数を使ってのご利用になります。別払いは発生しません。
7月中旬より、銀座店のみで募集開始しますので、ぜひご利用ください。
本日もご覧いただきありがとうございました。月瀬由梨
◆会員様限定・ショップサイト
・BPLに通われた事がある方で、商品の使用方法や効能を理解している方のみご購入いただけます。
※郵送は行っておりません。店頭受け取りのみとさせていただきますのでご了承ください。
⚠️メルカリ等での転売や、周囲の方に売りつけるなどは絶対におやめください。本当に珍しい商品ですので、トラブルになりましても、一切責任は負いません。
※パスワードは会員様にのみお伝えしています。ご不明な方は、契約店舗のLINEにお問い合わせください。