BPLは2024年で20周年。

20代の自宅サロンから始まり、

40代でスタッフたちと一緒に銀座店と田町店で小さなお店を行っています。

 

2024年からはスクールを復活し、技術伝授も始めました。(1DAY5時間15,800円)

 

BPL スクールHPはこちらから

 

これからもBPLをよろしくお願いします!

 

 

 
皆様、こんにちは!
BPLの技術考案者、月瀬由梨です。
 
本日もブログを読みに来てくださり、
ありがとうございます!
 
それでは今日のテーマは⇩になります!
 

 

 TODAY'S
 
BPLはダイエットサロンではなく、「通ううちに自然に痩せる」だけです!

 

 

もしかして、勘違いされているかも?

 

最近は常に会員様が満杯で、月に数名様しかご新規様をご案内できない状況ですが、

 

最近のご新規様のお話をスタッフから聞くたびに、違和感があります。

 

 

理由は、

 

「4ヶ月だけ通います」とか

 

「すぐ痩せないとはわかっているけど、6ヶ月通えば良いですか?」

 

「何もしなくても通えば痩せますよね?どのぐらい痩せますか?」

 

という質問を契約前にされるからです。

 

 

中にはお体の不調は感じず、通えば良い感じの身体になると思っているという回答もありました。

 

これは私たちの理論が伝わっていない!と感じ、ブログを書いています。

 

 

 

ダイエットサロンではないのに、痩せます

 

目的がダイエットで通い始めるのは全然OKです!

 

私がお伝えしたいのは、ダイエットサロンではないということ。

 

 

世間のダイエットサロンは、3ヶ月〜6ヶ月ほど、

 

・マシーンでお肉を柔らかくする

・揉み出して排出する

・発汗して排出する

・炭水化物を抜く食事制限

・常識的な範囲で栄養バランスを考えて食べる

・運動をしっかりする

 

などを週1回、多いところは2〜3回通われてダイエットを目指しますよね?

 

BPLは全然違いまして、

 

まずはやらないことをお伝えしますと

 

❌お肉は柔らかくしない

→弛むだけなので。

 

 

❌揉み出さない

→弛むだけですし、冷え固まっているのを無理に強く押したりすると、余計に固まり、どんどん悪化します。

 

 

❌発汗して排出

→体温調整以外の無理な発汗は利尿作用を止めてしまい、逆に体内を浮腫ませるため、その場ではスッキリしてもあまり意味がない。

 

▶️ただし、岩盤浴など、石の効能でデトックス効果があるものもあるので、効能をしっかり調べた上で、水分を摂取しながら、決められた時間ないだけ行うべき。

 

 

▶️またヨガも発汗するヨガは負担が大きすぎるので、普通のヨガがオススメです。

 

 

❌食事制限をしない

→一般的な食事に合わせても、解決しないことは20年研究と勉強をして理解しているので、

 

お客様一人一人が合わない食べ物を探していきながら、自分の取り扱い説明書を作る感覚で、知識を取り入れてもらいながら、一緒に見つけていきます。

 

 

❌運動は身体を壊すことも多いので、ラジオ体操などの最低限しか行わなくて良い

 

→運動が好きな方は、怪我をすることを理解した上で続けるべきだと思いますし、筋肉で整った身体を好む方は、炎症を起こすことを理解した上で専門のトレーナーについて行うべきと考えます。

 

 

▶️ただし、運動は怪我をする可能性があり、回復力がない方にはデメリットが多くなりますし、そもそも運動が苦手な方もたくさんいらっしゃいます。

 

 

▶️世の中には、「たくさん歩くのは健康になる」という概念がありますが、年齢が上がると関節に負担がかかりますので、歩きすぎて怪我をし、歩けなくなる方も多いのです。

 

 

運動もその方の体力、骨格、持病、才能に合わせて、個別に考えるべきだと思っています。

 

簡単ですが、以上がお勧めしないことです。

 

 

QなぜBPLで痩せるの?

 

 

    

BPLは、自己炎症疾患を持っている自分のために研究し、開発した技術と理論です。

 

 

私の病気は2つあり、月に1回〜2回、関節が急に腫れ上がり杖をつかないと歩けなくなること。

 

もう1つは、糖質が上手に使えない体で、頭を使ったり、人と会話をしたりすると、急激に糖が減ってしまい、低血糖を起こすこと。

 

 

痛風・リウマチや糖尿病を疑われましたが、こちらは問題なく、原因不明で起こります。

 

30代はほぼ寝たきりになってしまい、12年ほど起き上がれない時期がありましたが、

 

勉強を重ね、スタッフに指導をしながら施術を受けていくうちに、40代の今は起きがれるようになり、-11kgの減量もできました。

 

 

 

    

上記の理由で生まれた技術は、

 

・更年期障害

・月経不順

・慢性的な肩こり

・ストレートネック

・腰痛

・免疫低下

・便秘や下痢

 

など、病院で治療をしてもあまりよくならない「未病」の症状の方が身体が楽になる技術となりました。

 

理由は、炎症をさせない生活と施術を提供しているからです。

 

 

月瀬由梨は昔から、他店でマッサージやエステを受けると、

 

・余計にむくむ

・熱が出る(高い時には42度)

 

などを何度も経験しており、ひどい時にはマッサージの夜からの高熱が下がらず、2度入院したおこともあります。

 

マッサージは方法を間違えると、効果が出ないどころか健康に害を与えることもあります。

 

私は炎症しやすい身体を持って生まれたため、気づくことができましたが、

 

多くの方は無自覚のまま、炎症を続ける美容・健康法を続けてしまっている場合が多いと感じます。

 

 

一番大事な痩せる理由ですが、

 

・日々の疲労や内臓の疲労は背中に現れているので、まず背中の炎症を止めながら、睡眠優先を心がけてもらい、自分で回復できる身体を6ヶ月かけて作ります。

 

 

・6ヶ月なのは、食事や生活を変えてから3ヶ月目で細胞が変わり始め、

 

6ヶ月目ぐらいから目に見えてわかり始め、1年同じ生活ができると身体は健康だと認識します。

 

 

・背中を緩和していると、顔がむくみやすくなったり、逆にスッキリしたりするのですが、

 

コリは、老廃物が筋肉繊維に蓄積して凝りやすい状態を起こしていると言われているので、

 

コリを炎症しないように改善していくと、老廃物で身体がパンパンになってきます。

 

 

・それを排出するルートが疲労や老化で混雑しているので、生まれ持ったデトックスルートができるだけ正常に動くように、邪魔をしているものをどかしていきます。

 

・ここで大事なのは、全身を一気に変えることは炎症を起こしやすいということ。

 

 

私は、治療=「緊急を要するものなので、炎症を起こしても、わざと傷つけ回復させるもの」と考えています。

 

 

腫瘍があれば取り除く、

 

癌があるから近くのリンパ節を転移を防ぐために取り除く、

 

風邪で体力が奪われ、他の病気を併発しないように、風邪で症状を止めて、早く回復できるようにする、

 

など、炎症を大きくしても体力なども考慮して、お医者様と看護師さんがついてくれて、行うものだと思っています。

 

 

人間は、炎症が多いほど寿命が短いということはわかっています。

 

 

私たちが元気に動ける「健康寿命」を長くするためは、日頃の生活から炎症を起こさないことが重要なので、

 

民間資格である「エステ・美容整体・リラクゼーションマッサージ」などが、炎症を起こすことは絶対にあってはいけないと考えています。

 

 

話は戻りますが、

 

歯の矯正や美容医療、風邪を引いたなどでも炎症は起こりますので、

 

炎症した身体が回復できるように施術でサポートしたり、

 

日々のストレスにより、脳を通して内臓が炎症するのをアドバイスでサポートしたり、

 

老化によって全身の機能が落ちてくるのを、アドバイスと施術でサポートしながら、

 

 

今の年齢の体としては、炎症が最も少ない状態を作り出すようにしているのがBPLの施術と理論です。

 

 

特殊なミネラルストーンという成分を施術にもホームケアにも使用しているのも、

 

塗るだけで筋肉を正常化させ、血管が自然に正常に働き、酸素や栄養の運搬と、老廃物回収をしてくれるようにするためです。

 

 

このように書いていると、「スピリチュアル」と思われる方もいるようですが、

 

私は病気で悩んでいるので、実際に証明できたり、効果が見えるものしか取り入れません。

 

 

もちろんメンタルの安定は健康に大きく影響しますので、スピリチュアルが必要な方は取り入れて良いと思います。

 

BPLでは心理学は取り入れることもありますが、基本的に「健康になるために炎症を減らす」ことを中心に全てが作られています。

 

そもそも、肥満は炎症で起こると考えている

 

 

    

それで、どうしてBPLで痩せるのかというと、

 

私の考えで、肥満=炎症と考えています。

 

肥満=本人の努力不足とまだまだ言われていますが、

 

私自身、物心ついた時から小児肥満でしたので、

 

ダイエットに苦しみ、剣道部部長をしながらクラシックバレエやダンスをしていた筋肉質の自分が、

 

食事を極限まで減らしても痩せることはなく、過食症、拒食症を経験してきているため、

 

「本当に私の努力不足?」と思ってきたから、勉強と研究を重ねてきました。

 

 

そして20年間、人間の身体にオールハンドでさわり、カウンセリングを続けてきた今は、肥満=炎症だと考えています。

 

 

❌食事があっていない

 

・体に合わない食べ物を食べていると、胃腸で消化できず、代謝もできないので、身体は栄養が入らず、無駄に働くので炎症が起きやすい

 

 

❌合わない運動をしている

 

・上の方で書いたように、運動は炎症を起こすので、自分の年齢と体力と持病に合わせたものを続ける必要がある

 

 

❌睡眠で回復していない

 

・食べ過ぎ飲み過ぎによる内臓の疲れ、イライラから常に交感神経が優位になり、

 

副交感神経とのバランスが崩れることで、睡眠の質が悪く、身体を回復する睡眠が取れていない

 

 

❌自律神経が乱れすぎている

 

・交感神経が働くことで目覚め、副交感神経が優位に立つことで眠れるのが人間ですが、

 

体内時計が25時間で動くので、朝のリセットを意識的に行わないと、毎日眠くなる時間や、お腹がすく時間が変わってくるのが人間の作りです。

 

 

・これを意識して自律神経が整いやすい生活と身体を作ってあげないと、年齢が上がるにつれ身体は炎症を起こしやすくなります。

 

 

他にもたくさんありますが、

 

これらが重なって、

 

「今の身体は危険だ!栄養を溜め込もう!」となっているのが太るということ。

 

 

中には生まれつき幸福を感じにくい身体もあり、食べることで短期的な幸福を持つことで生き延びているという可能性もあると言われています。

 

 

ですから、肥満=食事を常識的な健康にして、運動をすれば痩せるというのは、

 

「その方法が偶然、その時の身体に合った」だけのことで、ほとんどの人には当てはまりません。

 

だから、いつの時代にも痩せられない人がたくさんいるのだと思います。

 

そもそも、痩せる必要はあまりない

 

 

    

私は生まれ持った骨格の大きさを重要視して、その方の健康的な細さを考えています。

 

 

これは私のオリジナルの考えと骨格サイズの話です。

 

同じ55kgの女性がいたとして、

 

骨格が小さい方は骨が小さいので、お肉が溢れてお腹や顎、太ももなどにお肉がたくさんついているように見えます。

 

 

私は安室奈美恵さんが好きだったのですが、たまに笑うと二重顎になっていましたが、私たちの骨に彼女の顔の皮をつけたら、パンパンに引っ張られるぐらい、彼女の顔の骨が小さかったと思っています。

 

 

逆に55kgで骨格が特大の方は、お腹はぺたんこ、脚も適度に骨が見えて、顔もスッキリして見えるでしょう。

 

 

さらに、筋肉量と肉質があるので、脂肪が多い方は筋肉質の方の20%増で体積が増えるので、

 

これらを合わせた、「その人の骨格と肉質」に合わせた基準で美しさを考えないと「健康」になれないと思っています。

 

 

    

自分の骨格を基準にすると、

 

世の中の服のサイズというのが、3Lだから太い、Sだから細いという概念にはならなくなります。

 

 

骨が小さければSサイズは入りますし、

 

骨が大きければ、裸では細く見えてもSサイズは入りません。

 

 

でも、世の中は骨格サイズを知らないので、歩いている方を一瞬の大きさやお肉の量で判断しています。

 

 

そんな「自分を知らない誰か」のために、健康を害してまで何の標準に合わせるのか、身体を研究するほど疑問に思うのです。

 

 

SNSが普及し、見た目主義の世の中ではありますが、

 

身体をサポートする専門家の私たちは、時代を知りつつも、そことは違う点でケアをしないと、お客様は心も体も壊れると思います。

 

 

こんな時代だからこそ、個々の生まれ持った個性を活かすお店でありたいと思います。

 

 

 結果、健康を目指すうちに、身体が痩せる

 

 

最後に、なぜBPLの会員様が、平均7年通われたり、様々な事情で通えなくなってもご利用を再開するのかと言いますと、

 

やっていることは、炎症を起こさない施術と、炎症を低下させる施術と、炎症を新たに起こしにくいホームケアをアドバイスしているんです。

 

 

30代ぐらいまではそんなにわからないですが、女性は40代を超えると、全身に不調が散らばって出てきますよね。

 

何から手をつけていいかわからないけれど、つい見た目を炎症を起こして変えることから始める方も現代は多いと思います。

 

ピーリングをしてみたり、プチ整形をしてみたりします。

 

 

硬い場所はほぐしたほうが良いという思い込みのマッサージも怖く、あまりひどいと心筋梗塞と同じ状態を作り出してしまいます。

 

 

そんなお客様たちは、「とにかく疲れている」ので、まずは定期的に毎月施術を受けてもらって「炎症だらけの状態」から「眠れる状態」まで導きます。

 

回復できる準備が自分でできる頃には「食事の好み」が変わったり、「身体を動かしたい」と自然に思うようになるんです。

 

 

これは人間の構造を知っているからわかりますが、「疲れを感じない」身体は異常で、「疲れを感じて休みたい」「動かしていない場所を動かしたい」「正常な味覚で食事がしたい」というのは人間が持って生まれた本能ですので、そこに導きます。

 

ここまで書いてわかると思うのですが、

 

疲労度が多い方、

すでに炎症だらけの方、

交感神経が常に優位な方などは、

 

 

疲れがわからず

眠れてもおらず、

味覚もおかしくなり、

脳が正確に情報を伝えていないので、揚げ物やジャンクフードやお菓子を常に欲しがって、胃腸が正常に働くことができていません。

 

 

この状態から正常にするには、10年かかる方もいるので、

 

「ダイエット」の視点だけ見ると、「10年も通ったら誰でも痩せられる」という見方になってしまうのです。

 

 

でも、ここまで読んでくださってわかると思うのですが、

 

私は「10年ダイエット」をさせているのではなく、

 

「体の炎症をその方の意思を尊重した上で、身体が細胞から変わる必要な時間をかける」理論なのです。

 

 

強制的に1ヶ月だけ無理をさせても、体内が正常化されていなければ、ジャンクフードを毎日食べる生活に戻りますし、

 

そもそも食事制限は本人の意思ではないので、やめようとしてもやめられない、精神疾患のような状態に苦しむのです。

 

 

身体を先に変えてあげることで、本人が自然に健康的な食事を望むほうが、良いと思うのです。

 

    

私は説明がとても下手なので、たくさんの言葉を使わないと話せないので、

 

いつも文章が長くなり申し訳ないのですが、

 

これで

 

「4ヶ月だけ通います」とか

 

「すぐ痩せないとはわかっているけど、6ヶ月通えば良いですか?」

 

「何もしなくても通えば痩せますよね?どのぐらい痩せますか?」

 

という言葉に私が違和感を感じる理由がわかっていただけたかと思います。

 

 

「あなたの炎症が今どのぐらいか」で結果が出るのは変わりますし、

 

 

そもそも、世の中のサイズを基準に身体を作っていませんので、

 

あなたの骨格と肉質、そして最も大事なあなたが幸福を感じる趣味や性格に合わせて、時間をかけますので、上記の回答はできないのです。

 

 

食べることでしか幸福を感じない方に、大好きなものを食べるのをやめて、世間の標準に痩せたからといって、生きていて幸せでしょうか?

 

 

唐揚げが大好きなら、食べながら身体を変えて、健康になり味覚が正常化した上で、適度な味付けで適度な量を食べて、合う運動を毎日したら良いと思います。

 

 

こんなサロンですが、多くの方が数年で自然に適正体重になっているのは、色紙を見ていただければわかると思います。

 

 

まだ見ていない方は下の方にあるインスタグラムのリールを見てくださいね。

 

50名様ほど、すでにお声をいただきましたので、少しずつアップしています。

 

長くなりましたが、これからBPLに通いたいと思っている「早く痩せたい」と思っている方への誤解がとければと思います。

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。月瀬由梨

 

◆会員様限定・ショップサイト

 

・BPLに通われた事がある方で、商品の使用方法や効能を理解している方のみご購入いただけます。

・休会中の方も郵送にてご購入可能です。

 

⚠️メルカリ等での転売や、周囲の方に売りつけるなどは絶対におやめください。本当に珍しい商品ですので、トラブルになりましても、一切責任は負いません。

 

ショップサイトはこちら

 

※パスワードは会員様にのみお伝えしています。ご不明な方は、契約店舗のLINEにお問い合わせください。

 

 

 

 

 

◆BPLスクール生募集中です。

 

詳しくは、こちらからご覧ください。

 

 

 

 

◆BPLスタッフ募集中

 

 

詳細をご希望の方は、求人専用LINEよりお問い合わせください。

 

友だち追加