皆様、こんにちは!

 

BPL-TSUKISE(ボディプログラミング・ラボ・月瀬)の月瀬由梨です!

 

 

 

 TODAY'S
 
痩せる前に現在の体重をキープしましょう。

 

 

ダイエットの成功のために、まずは食事を減らして、運動をたくさん開始していませんか?

 

 

注意!

 

こちらのアドバイスは、あくまで月1回以上BPLの施術を受けている方に当てはまるものであり、

 

会員様以外には適用されないアドバイスですので、BPLに通われていない方は、ご了承の上読み進めてください。

 

 

会員様がダイエットに成功された写真などを見て、

「私はまだ痩せていない」

「もっと痩せたい」

と、焦っている会員様もいらっしゃいますよね。

 

その方たちが、痩せるために絶対してはいけないことをしているので、そこを知って欲しいと思い書きました。

 

 

会員様から、現場スタッフのアフターカウンセリングを通して、毎日たくさんの個別相談をいただきます。

 

その中でとても多いのが

 

「私はまだ痩せていない」

「もっと痩せたい」

 

というもの。

 

なので、今日は20年研究した、

「月瀬式ナチュラルデトックス」の

ダイエットの基本について知っていただきたいと思います。

 

ちなみに数年通っている方は、何度も聞いている話なので、「ああ、あれね」ぐらいで聞いてくださいね。

 

まず、ダイエットに一番大事なのは「睡眠」。

 

理論パネルや、ブログにも何度も出てきていますね。

 

睡眠を削っている方、

睡眠の質が悪い方で痩せられる方は絶対にいません。

 

やつれることはあっても、健康的に美しく痩せるには、「睡眠」が不可欠。

 

そのために、「背中ステージコース」を中心に最初は施術をし、オリジナルの入浴剤で眠りが深くなる体づくりをしているのです。

 

コリ体質を改善するには「塗る入浴剤」の濃度が最も高いのですが、

 

睡眠の質を上げるには、お風呂のお湯に拡散しやすい「のぼせない入浴剤」の方が効果が高くなるので、

 

睡眠の質が悪い方は3ヶ月ほど、のぼせない入浴剤を施術後10日間使ってみてください。

 

 

そして、最も大事なのが、ダイエットを始める時のポイント!!!

 

★毎日朝、トイレに行った後に体重計に乗る

★ダイエットを始めようと思ったら、3ヶ月〜6ヶ月、現在の体重をキープする

★体重のキープは1kg前後内で行う

★無料アプリで良いので毎日記録をつける

★挫折しても同じアプリで再開する

 

 

まずこれが大事です。

 

 

【精神的に体重計に乗るのが怖い方へ】

 

20年間で5万回以上の施術とご相談を受けてきて、多くの方が「体重計恐怖症」でした。

 

そして私月瀬由梨も、小学生で「小児肥満」でしたので、小さい頃から同じ気持ちですし、

 

高校生には過食嘔吐を毎日していたので、気持ちは痛いほどわかります。

 

 

それでもダイエットが必要と病院で言われたり、自分のために痩せたいと思ったのであれば、

 

痩せなくていいので、体重計に乗って今の自分の体重を記録しましょう。

 

 

怖いのは十分わかります。

 

でも体重を毎日測ることで、どんな食事が自分の体重を増やし、どんな生活が自分の体重を落ち着かせるのか。

 

1ヶ月でどの時期が太りやすく、どの時期が自然に痩せるのか。

 

感情を抜いて毎日同じ時間にとりあえず測り、分析する必要があります。

 

いつもお伝えしているように、ハンバーガーを食べても太らない人もいるし、鶏の胸肉を食べて太る人もいるんです。

 

 

会員様はもうご存知だと思いますが、BPLでは食事制限はしませんよね?

 

世間の食べてはいけないものなんかに振り回されないで、自分の生まれ持った身体が何を食べると調子が良いのか、体重を測ることで気づくことができるというだけです。

 

客観的に自分の生まれ持った身体を認識できることは、ダイエット成功に欠かせません。

 

 

なぜ、最初に体重をキープさせるの?

 

 

先に答えを言いますが、

キープさせる身体の状態、生活の状態、心の状態を作るためです。

 

 

多くの方が勘違いしているのですが、ファスティングや運動をたくさんして一気に痩せたら、あとはキープすれば良いと思っています。

 

でも私のサロンには2023年だけでも、90名ほどの方が契約して施術を開始しましたが、

 

多くの方が「以前他店で10kgほど落としたことがあるが、気づけば戻っていた」と話すことがほとんど。

 

これを20年間初回で聞いてきたので、ほとんどの方が「キープできないダイエット生活」をしているのでしょう。

 

 

BPLの会員様には、ファスティングは勧めておりません。

 

スポーツ選手や芸能人など、仕事上、命を削っても体重を落とす必要がある方が、簡易的な資格ではなく、医療資格を持った本物のアドバイザーと行う、身体を傷つける覚悟で行うもの。

 

 

ファスティングをすることで免疫が高まる方もいますが、逆に身体を壊す方もいますし、

 

そもそもダイエットで行うのではなく、身体の浄化などの意味を込めて正式に行うものであり、手軽に行うものではないと、長年勉強し、専門家から話を聞いた上で、私は会員様に推奨しないと決めています。

 

 

身体を3日間だけ休めたところで、40年酷使していたのであれば、身体は驚くだけ。

 

例えていうと、40年付き合いのある嫌味を言う嫌いな知り合いが3日だけ良い性格になったとして、あなたは信用できますか?

 

 

身体も同じで、あなたの3日だけの行為を信用しないので、「恒常性」が働いて、同じ体重に戻そうとします。

 

 

ファスティングを安易に考えてしまうと、免疫を落とし、風邪をひきやすくなったり、中にはガンと戦えない状態になる方もいますので、一気に身体に衝撃を与えるのではなく、少しずつ炎症を起こさない身体を作ります。

 

 

長年、運動・食事に細部まで気を使った上で、定期的に行い、ファスティングがあっている方であれば、行うのは良いでしょうが、

 

それで健康をキープできているのであれば、BPLの会員様にはなっていないでしょうから、

 

今BPLの会員様であれば、あなたには合わない方法だったと考えられます。

 

私の考案した「月瀬式ナチュラルデトックス」の理論では、「ダイエットは一生必要」です。

 

会員様はお馴染みの内容ですが、

35歳以上の方は、老化だけで年間平均1.5kg前後自然に増えます。

 

これを毎年キープするには、毎年1.5kgのダイエットに成功しているということになります。

 

これは身体の老化から代謝が下がったり、内臓機能が落ちたりして起こることなので、人間なら避けられません。

 

 

綺麗に保つ方はもちろん素晴らしいですが、私月瀬由梨のように生まれつき難病を持っている方もいれば、太りやすい身体を持っていたり、運動しても筋肉がつきにくい体質だったりと個性がありますので、

 

個性的な身体を持った上で、老化と戦うのは素人1人では本当に大変なことです。

 

※素人というのは、私たち施術者のように、年間1000人近い方の裸を施術し、ダイエットや美容、生物学について常に学んでいる「オタク」のような方と違い、

 

子育てやご自分の仕事に集中している方のことを表しており、見下しているわけではありません。

 

 

どのように個性的か、そして年齢を重ねるとその個性が強くなる場合も多いのが人間の身体なので、本当にプロと一緒に人生を歩んでいかないと、取り扱いが難しいのです。

 

 

これを私は「ボディ プログラミング」という表現で考えており、

 

頭、皮膚、耳などに加えて、臓器や筋肉、血液など、人間を構成するプログラミングの中にバグが生じることで、

 

太りやすかったり病気にかかりやすい状態になったりすると考えており、

 

そのバグを病気になる前に解除できればと思い「ボディプログラミング・ラボ」、通称「BPL(ビーピーエル)」という店名にしました。

 

 

そして大変なのが、年齢が上がるごとに1年で1.5kgを落とし続けることが本当に大変になります。

 

それを施術とオリジナルのホームケア、そして無料アドバイスで叶えているのが、私のお店なのです。

 

キープする精神力と、同じことを繰り返す行動力をつけるのもこの時期に大事なことです。

 

60kgの方が50kgになった時に、キープするために常に我慢していなければならないとすると、生きているのが辛くなります。

 

中には、ちょっと胃腸を壊しただけで、気づけば10kgが戻ってしまったりもします。

 

 

身体は「恒常性」がありますから、その方にとって健康な状態を作ろうと、純粋に頑張ってくれているだけなので、無理をして体重キープすると、いずれ歪みが起きて「リバウンド」をします。

 

 

これも長年書いていますが、「リバウンド」は身体が「命の危険」を感じた時の最終手段として行うもの。

 

『今のこの生活では、この人の身体は持たないから、次に何かあった時のために脂肪を貯めて、備えよう』

 

という『飢餓スイッチ』を入れて、備えているのです。

 

 

いわば、いつ大地震が来ても良いように、毎日災害備蓄を持ち歩くような恐怖でいる状態のようなものです。

 

そんな身体が痩せるとすると、無理をして痩せているので、健康的になるわけがありません。

 

運動で痩せるのも本当に問題です。

 

まず勘違いしてはいけないのは、運動は大事。

 

理由は、人間が歩き続けるためには、最低限の筋肉がないと歩行ができなくなるから。

 

姿勢を正すにも、最低限の筋肉がないと姿勢をキープできないんです。

 

姿勢を正すのが先ではなく、筋肉をつけるのが先なんです。

 

このように、運動は絶対に大事です。

 

 

でも、痩せるためにたくさん運動した方で、何十年もその生活が続けられる方は、ごく一部の奇跡的な身体を持った人。

 

 

もちろん続けられる精神力もすごいのでしょうが、何より、50歳になっても30歳と同じ筋トレを続けると、関節や怪我をしたり、骨を動かし続け削れたりして痛みが出たりと、運動で怪我をする場合も多くなります。

 

 

本当にこれもよく書きますが、「運動」=「健康」と思っている方が多いのですが、「運動」=「身体を酷使し、傷つけるもの」なので、専門家について運動しないとただ身体を壊す可能性の方が高いです。

 

 

これも20年間で本当に多くの初回の方から「運動系サロンに通って3ヶ月で10kg落ちて、その後運動を続けられなくてやめて、20kg増えた」という話を本当にたくさん聞いてきました。

 

 

身体にしたら、急に過度な運動と食事制限をさせられて、「大丈夫なのか?心配だな」と思ったところに、急に運動をやめたら、

 

運動で傷ついた箇所を修復したり、炎症部位を治そうとして、回復に入ります。

 

ご本人も食事制限の反動から、食べても良いになるのでしょう。

 

 

だから食事制限はしてはいけないと私は伝えていて、制限ではなく「思考を変える」必要があり、

 

自分の身体をどんな食べ物で構成するのか、感覚的な考えではなく、毎日のデータを積み上げて考えて欲しいと行っています。

 

このためにも、毎日何を食べて、体重が増えた、

 

何を食べたら頭痛が強い、

 

など、自分をデータ分析することが大事です。

 

 

キープ期間に絶対しなくていけないこと!(食事編)

 

 

それは、「様々な食材を食べて、栄養で満たすことで体重をキープする」ということ。

 

何を食べてはいけないではなく、毎日違う食材を食べることが重要。

 

 

白米ばかり食べているなら玄米や雑穀米を混ぜて炊く日を作る。

 

毎日うどんを食べているなら、蕎麦や、お米に変えてみる。

 

毎日キャベツを食べているなら、他の野菜に変えてみる。

 

など、毎日たくさんの食材を試して、体重の変化や体調を見てください。

 

 

これをしていくと、「遅延型アレルギー」で実は食べると浮腫や下痢、便秘、肌荒れを起こしている要因の食べ物を知っていくこともできます。

 

調味料もお味噌ばかり、ポン酢ばかりにしないで、様々な味付けを試しましょう。

 

 

 

最初は太る方もいるでしょうが、毎日体重を測っているのであれば、1kg範囲以内で体重が増えないような食べ方にしましょう。

 

体重がキープできていれば、お腹いっぱいまずは食べてもいいんです。

 

大事なのは自分の身体に

『今の身体は健康なので、痩せる準備に入っても良いですよ』と体感させること。

 

これをしないと、痩せる準備ができないんです。

 

 

怖いのが、今までご飯を削って、無理な運動をして、無理やりに体重をキープしてきた上で、身体に不調が出ていた方や、

 

過去に無理をして体重を大幅に減らした方は、

 

この栄養で満たすようになると10kg近く太ってしまう方がいるということ。

 

でもそれは、タイミングが今だっただけで、栄養で満たさなかったら、10年後に自然に増えていただけのこと。

 

 

たまに『BPLのアドバイス通りにお米ばかり食べたら、5kg太ったんですけど💢』と報告してくださる方もいますが、

 

それはただの食べ過ぎ。

 

 

栄養で満たすというのは、「様々な旬の食材を通して、季節を乗り切るための知恵を使って身体を上手に1年に適応させる」ことなのです。

 

 

日本はとても長い歴史の中で、先人の知恵で夏にはこの食べ物で夏バテを乗り切りましょうなど、本当にたくさんの教えがありますから、

 

季節に合わせた食材を自炊したり、料理人の美味しい調理法で食して、季節に負けない身体を毎月用意しないと、四季がはっきりしている日本で元気に生きていくことはできないのです。

 

 

 

こういう方におすすめの食事法は、『小皿10品目』の食事法。

 

勝手に名付けたのですが、過食嘔吐をする私のために、母が工夫してくれた方法です。

 

高校生の時に-10kgこれで達成しました。

 

まず、お米は150g用意。(多い方は100g)

 

これは絶対に測ってください。

 

そしてお味噌汁は通常のお椀に半分の量で用意。

 

そのほかに10個の小皿(直径5〜7cm)を用意し、そこから溢れないように、おかずを10品乗せて行きます。

 

 

卵焼きとか、生姜焼きとか、お魚でも良いですし、おひたしや、唐揚げ1個なども乗ります。

 

 

これを1口入れたら箸をおいて、33回以上必ず噛んでから飲み込んでください。

 

韓国料理などの最初に出てくる小皿をイメージするとわかりやすいと思います。

 

 

食物は噛むときに印がつき、その印を目印に内蔵で処理をすると言われているので、噛まないと上手に処理されず、身体に代謝されないので、無駄な栄養になる場合もあるのです。

 

 

 

 

キープ期間に絶対しなくていけないこと!(入浴編)

 

入浴は最低でも3日に1回行います。

 

入浴をすると、全身に水圧のポンプがかかり、血流を促し、むくみ取り除き、その時に疲労回復物質が出て、2日〜3日続くと言われています。

 

シャワーの際にも、お風呂椅子を用意し、足湯をしながらシャワーするだけでも、入れた場所にはポンプ作用が起こりますので、

 

できるだけふくらはぎまで足湯をしながら浴びることで、第二の心臓であるふくらはぎのポンプを生かすことができます。

 

 

基本的には15分前後でぬるめのお湯に、BPLののぼせない入浴剤で浸かることで、筋肉を正常位置に戻しやすくしてくれます。

 

塗る入浴剤を使用する場合は、説明書を読んで使用し、塗ったまま湯船に入ってください。

 

※のぼせない入浴剤の方が、入浴時に上手にお湯の中で拡散して、全身に効果が出るように作られています。塗る入浴剤は局所的に効果が出るようにしていますが、それでも塗る入浴剤なしで湯船に浸かるよりは、入っている方が断然効果はあります。

 

 

この時のお湯の量は顎までつける「全身浴」をぬるめのお湯で行うことがおすすめです。

 

疲れている肩や首をつけるだけでなく、一番酷使している腕もお湯につけることを忘れてはいけません。

 

もし、ストレスが多い方は、お湯の量を下げて、30分〜1時間などの長風呂にしましょう。

 

心理的にお湯に浸かることで浄化を感じ

過食を止めることができると言われています。

 

 

この時に要注意なのが、肌を20分以上お湯につけると、肌の保湿成分が流れ出て乾燥しやすくなるので、絶対に入浴剤を入れることと、お湯上がりにたっぷり全身に保湿をしてください。

 

 

肌が乾燥して構造が壊れると、病気の前触れの肌の違いを感じることができなくなります。

 

またアレルギーの研究で、口から入るものはアレルギーと見なされないが、肌からの刺激物はアレルギーと感じるというものがあるので、肌を健康に保つことは、健康美にとても大事です。

 

ですから長風呂は本当にストレスが溜まった時に万全な準備をして行いましょう。

 

 

キープ期間に絶対しなくていけないこと!(運動編)

 

 

最後に、運動は1年間、365日続けられるものを探してください。

 

おすすめは、

★ラジオ体操第一〜第二まで

★自重(じじゅう)スクワット

★立ち腹筋(本を探して下さい)

 

 

運動の最初は体幹をつけることなので、1年続けて体幹をつけましょう。

 

ここで絶対に「運動で痩せよう」なんて思わないでください。

 

理由は上記で説明しましたが、運動は筋肉をつけて、80歳まで寝たきりを防ぐためにやること。

 

 

大会に出たいとか、モデルのような体型になりたい運動は、専門家のトレーナーについて、プロのような生活をしないと無理です。

 

筋トレや運動を甘くみてはいけません。

 

 

ここでするのは、全身を温める最低限の筋肉をつけることです。

 

だから痩せなくてもいいし、毎日1分〜5分で続けられるもの、全身に作用するラジオ体操のようなものか、お腹や太ももに筋肉をつけていくものかが良いです。

 

 

ちなみに月瀬は全身筋肉だらけですが、今は1日5回の自重スクワットをするだけで、全身の筋肉を保っています。

 

ただ月瀬は、日本体育大学の体育講師の父の遺伝があるので、筋トレをした日に筋肉がつくような特殊体質なので、他の方は20回ほど無理をしない範囲で続ける必要があると思います。

 

 

 

 

体重をキープしながら施術を受けていると、自然に痩せる時期が来ます。

 

 

人間って面白いんですよ。

 

栄養で満たされていると、少量でお腹が満腹になり、お菓子など欲しくなくなります。

 

逆に炎症部位がある「病気」の時には、食べられるものが偏るだけでなく、

 

栄養になりにくいジャンクフードやお菓子、加工食品などしか食べられなくなるんです。

 

 

ホームケアと施術を通して全身の調和がとれてくるようになるので、自然に食事量が減ったり、お酒を飲まなくても楽しい毎日になったり、お菓子がなくてもお米とお味噌汁と魚とお浸しで満たされるようになるんです。

 

 

BPLに通って痩せた会員様たちが「本当に勝手に痩せるんだね」と言います。

 

それは施術を本気で20年研究した、他店では絶対に受けられない本物だから。

 

マッサージで痩せるなんてと思う方がたくさんいるのは知っています。

 

でも、本当に変わる、意味のある施術を完成させたのは事実。

 

後は、お客様の体を痩せる準備をさせることが大事です。

 

 

最後に。

 

 

今日は会員様に向けて、いつも書いていることだらけですが、体重キープをまずできるようになり、痩せた時にも同じ生活をするだけで、勝手に体重キープ&毎年の1.5kgダイエットも自然にできる状態が作れることをお伝えしました。

 

私も2023年で-10kg痩せて、現在は-11kg目に突入したりの1kg前後をゆったりキープしていますが、

 

驚くほどに何も我慢していません。

 

 

あえての停滞期の作り方はお店の理論パネルで話していますので、ダイエットの途中でのアドバイスもスタッフから聞いてくださいね。

 

最近の私は、先週から股関節〜太ももが全く動かなくなってしまって、久しぶりに杖をついています。

 

いつも通り原因不明。

 

でもいつも通り痛み止めを飲んだら、人生で初めて、痛み止めで強烈な胃痛で苦しみました。

 

もうね、癌か何かになったのかと思ったぐらい。

 

とりあえず市販薬の胃薬飲んだら嘘のように治り、胃酸にも良いとされるリンゴジュースも飲んで「難病の自己炎症疾患」が終わるのを待っている状態です。

 

本当、この体は色々な体験をさせてくれます。

 

 

痛みの度合いは泣き叫ぶレベルなので、痛みがピークの時はこの苦しさから逃れたいとかなり辛くなりますが、この体を持って生まれたことで、現在の「月瀬式ナチュラルデトックス」が作れ、多くの方の健康の役に少しでも立てているので、自分の役目かなと思っています。

 

 

BPLには、様々な個性的な体質を持った方が訪れてくれますが、続けていれば必ず自分の身体の付き合い方が発見できますので、生きていくために一緒に探しましょう。

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。月瀬由梨

 

◆会員様限定・ショップサイト

 

・BPLに通われた事がある方で、商品の使用方法や効能を理解している方のみご購入いただけます。

※郵送は行っておりません。店頭受け取りのみとさせていただきますのでご了承ください。

 

⚠️メルカリ等での転売や、周囲の方に売りつけるなどは絶対におやめください。本当に珍しい商品ですので、トラブルになりましても、一切責任は負いません。

 

ショップサイトはこちら

 

※パスワードは会員様にのみお伝えしています。ご不明な方は、契約店舗のLINEにお問い合わせください。

 

 

 

◆BPLスタッフ募集中

 

 

詳細をご希望の方は、求人専用LINEよりお問い合わせください。

 

友だち追加