皆様、こんにちは!

 

BPL-TSUKISE(ボディプログラミング・ラボ・月瀬)の月瀬由梨です!

 

 

 

 TODAY'S
 
【BPL流リンパマッサージダイエット】は、自分の心も身体も傷つけない方法です。

 

 

 

 

私はオールハンドリンパマッサージを、19年運営しています。

 

勉強を始めた年も入れると20年ほどです。

 

この長い期間で、本当に多くの方の「ダイエット」を含む、「体質改善」に立ち会うことができました。

 

その中で多くの方が、自分をこれでもかと追い詰め続ける姿を見てきました。

 

今日は、身体の炎症はもちろん、心も傷つけないことが体質改善を成功させるというお話をしたいと思います。

 

 

生まれ持った身体を活かそう!

 

私は、小学生から学年で1、2番目に身体が大きく、太っていました。

 

何度も10〜15kgのダイエットを苦しみながら成功させて、体調を崩して気付けばリバウンドというのを30年繰り返してきました。

 

そして現在、世間的には全く細くはないですが、普通に食べて、普通に過ごして、-8kg減量し、苦労なくキープできています。

 

もちろんもっと痩せたいですが、こんなにも苦労なく体重がキープできていることに自分自身で驚きしかないほどです。

 

過去にダイエットしたときは、必死に食べずに運動やエステでの発汗などで、とにかくギリギリでキープしているところで、免疫低下から身体を壊して、入院中にリバウンドをしていたほどです。

 

ですから、今までは理論をお客様で証明できていた方法で、ついに私も自然に適正体重に向かうようになってきました。

 

そんな20年お客様の体質改善を見てきて、自分も自然に落ちてきてわかることは1つ。

 

生まれ持った骨、筋肉、肌、内臓、血管、体力、運動能力や顔立ち・・・。

 

全て生まれ持ったものを活かしていく方法を考えてみませんか?というものです。

 

 

私だって安室奈美恵さんになりたかった

 

何度か私のブログで出てきている安室ちゃん。

 

夜もヒッパレ、ポンキッキーもダンスと歌は全て録画して、ビデオが擦れるまでみ続けたほどでした。

 

「いつか痩せて、このぐらい華奢な体になるんだ!」そう本気で思っていました。

 

しかし、高校生ぐらいで10kg痩せて一般的な体重に近づいた時、

 

「あれ?私骨大きくない?」

 

「胸が異様に大きくない?巨乳(家系が全員大きいのでHカップです)?うれしくないんだけど・・・」

 

「筋肉すぐつくから、ヒールで外出しただけで、全身ムキムキに・・・。なぜ?」

 

と、痩せたからと華奢になれない自分を知ったのです。

 

そのころはクラシックバレエを高校生から始めていたので、レオタードではっきり見える自分の大きさに驚きました。

 

学校の行事で踊り、地元の祭典の開会式で踊り、発表会で踊り、そのビデオをを見るたびに、身長が低いのに、骨が周囲より2〜3周り大きい自分に驚き、バレエを辞めたのを覚えています。

 

自分の身体を全身鏡でみ続けるのが苦痛だったんですね。

 

思春期でしたから仕方ないですが、本当に自分を責め続け、自分を嫌い、学校行事の写真も、プライベートの写真もほぼ撮影に入らなかったぐらいで、高校では写真部に入り、撮影側にまわっていたほどです。

 

こうやって私は自分をずっと自分で傷つけていました。

 

 

自分を嫌いになると、どんどん自分を傷つけようとしてしまいます

 

身体は遺伝だから仕方ない、なんでもっと細い体に産んでくれなかったのか・・・

 

どうして私はこんなに太りやすいのか・・・

 

ダイエット商品を購入したりやエステに通っても、私だけ痩せていかない・・・

 

とどんどん追い詰めていました。

 

この行為は毎日自分を刺しているようなもので、理論がわかった今ならわかりますが、

脳からストレスを与えているし、

自分の心が自分を常に責めているし、

周囲の目も気になるからどこか攻撃的だし、

気づけば身体は「飢餓状態」だと常に体にサインを送っている状態になります。

 

だから身体はどんどん栄養を欲しがり、

 

入れた栄養はボロボロの身体が処理が上手にできないので、良い吸収がされず、

 

腸内環境も、血流も悪くなり、

 

もっと栄養が必要と、壊れたセンサーがどんどん高カロリーなものを食べろと伝えてくるのです。

 

心を自分で傷つけると、身体は正直に傷を負って、壊れていきます。

 

 

お客様にも多い、頑張りすぎる性格

 

長い会員様は、私の異様な頑張り癖に慣れていると思いますが、私は本当に悪い意味で頑張り続けるタイプです。

 

倒れても入院しても、頑張りつづけ、気づくと何も手につかないほど心も身体も壊れている・・・という、とても生きていくのが不器用なタイプです。

 

私はその性格で体力を上手に使えない、

時間配分を考えずに頑張り続ける、

そして一番悪い部分が、すぐに完璧な結果を欲しがることでした。

 

実は身体が大きくなる方の私なりの共通点に、同じことが挙げられます。

 

①大体人より仕事ができるし、早い。

 

②効率を考えて動く

 

③頭の回転が速いので思いついて、すぐに行動に移し、結果を予測してしてしまう。

 

④待っていることが少し苦手。

 

他にもいろいろありますが、こんな共通点を見てきました。

 

ですから、私のお店の会員様は、収入が正直世間より高い方が多いです。

 

しかし代償として、身体は本当にボロボロです。

 

初回の方が来るたびに「なぜこんなコンクリートみたいに硬いの?」

 

「こんな浮腫があって痛くないですか?」

 

「こんな疲労した背中と首でどうやって生きてるんですか?」と大袈裟ではなく、聞きたくなるほどの人間離れした形で初回の来店者がいらっしゃるので、本当に毎回驚かされるんですよ。

 

そして私がこんな初回のお客様たちの体質改善を成功させるために、最初の6ヶ月で心掛けるのが、「ゴロゴロしてもらえる身体を作ること」です。

 

 

ゴロゴロして疲れを感じれる身体が正常

 

40歳になるミランダ・カーさんがとてもヘルシーで美しいと記事になっていました。

 

4人目のお子様も生まれるそうです。

 

こんな方達を見ると、「私も早く、あのぐらい細く、綺麗に!」と意気込んでしまいますが、

 

上記のように、頑張りすぎて身体を壊している状態の方が頑張ることが間違いなのです。

 

BPLに来てくださるお客様は、世間の美容法を頑張りすぎた人ばかり。

 

会員様を集めて討論会したら、世間のユーチューバー顔負けの知識量だと思うほどで、本当に頭がいいし、経験値高いし、常に流行も知っている、各分野の専門的な方ばかりです。

 

そんな方が、今頑張ったら、身体は爆発してしまいます。

 

そこで気づいて欲しいのが、「ゴロゴロしたときに疲れを読み取れる正常な状態ですか?」ということです。

 

人はゴロゴロしている時に、身体の疲れを認識します

 

テーマパークや、デート、旅行の最終にもある程度は疲れを感じると思いますが、

 

実は帰ってきてからの方が、すごく疲れを感じますよね。

 

本当は、35歳以上の女性であれば、帰宅したら、起き上がれないほど疲れていても不思議ではないのです。

 

まして、男性の体力並みに、仕事と頭脳で働いて、女性の感性で周囲に気を配って、女性らしくという言葉のためにメイクも髪の毛も身体中意識している方なら、疲れて当然です。

 

本当はこれを帰宅してストレッチや入浴をしながら、

「今日は腕をよく使ったから、これでケアしてあげよう」

 

「今日はよく歩いたから、足を揉んであげよう」

と、自分のその日の疲れに気づいてケアしたくなるものなのです。

 

しかし、人間というのは不思議な構造で、疲れているほど、身体の反応が鈍くなり、気にならなくなり、

 

肩が凝っている方ほど、「肩こりを感じない」と平気で思ってしまいます。

 

人間は故障しないように、疲れた場所を手当する本能があるので、それが発動していないというのは、すでに飢餓状態に入っているのです。

 

自分の身体を別の物体として、客観的に見れますか??

 

 

今日、私が会員様に行って欲しいことは、

「自分の顔も自分の身体も借り物だ」と考えて冷静になることです。

 

私だけかもしれないのですが、ふと、自分の顔や身体に生まれたことを、ただのモノとして捉える時があります。

 

おそらく長年たくさんの裸の全身をマッサージしてきたので、人間の身体が、器のように感じているのかもしれません。

 

この器は、自分の意思とは関係なく使っているものですが、乗ってしまった以上、最後まで使うしかありません。

 

遊園地の観覧車の乗り物を選べないように、気づいたら乗っていたものですが、私たちはこの身体を使うしかないので、自分の身体について冷静にならなければなりません。

 

ここで問題です。

 

あなたは自分の身体を使って、どんな人生が贈りたいのでしょうか?

 

私は、難病を持って生まれ、現代のお医者様たちでもすぐに解明できない状態の症状に12年も悩まされて、歩けなくなり、ほぼ寝たきりになりました。

 

体重は15kgも増加し、自暴自棄になり、自殺未遂をしてしまったほど自分が嫌いでした。

 

40代に入り、若さで周囲と競わなくなって、心が穏やかになりました。

 

様々な雑誌や本で、先輩たちが、40代、50代、60代と年齢が上がるほど楽しいと感じるという声を見るたび、「そんなわけない」と思ってきましたが、40代で、明らかに20代や30代より幸せを感じます。

 

私が急に-10kgも落ちるようになった理由の1つに、この穏やかに自分の身体を客観的に見るようになれたことだと思います。

 

大事なペットや子供、大切な人を見るように、自分を客観的に見てみる

 

あなたの一番大事な人が、食欲が止まらないと食べ続け苦しんでいた時、なんて声をかけますか?

 

食べ物を隠す?

叱る?

暴力を振る?

専門病院に入院させる?

 

 

どれも自分まで苦しくなる選択な気がしますよね?

 

 

私が選んだのは、見守ってあげて、優しくタイミングを見つけてあげるでした。

 

 

私がこの考えになれたのは、20年もたくさんの常連様を見る機会を与えてもらったからです。

 

仲良くなる常連様たちが、食欲や周囲の心無い言葉に傷ついたり、市販のサイズの洋服が入らない、流行のブーツやスキニーが履けないなど、本当に辛そうな時期を一緒に乗り越えてきました。

 

 

若い頃の私は、「力ずくで強制させる」「将来の病気の現実を伝えて脅す」ような形なっていたと思います。

 

私なりに一生懸命でしたが、愛情の伝え方が幼かったなと反省しています。

 

 

40代の今は、お客様にも自分にも、見守ってタイミングが来たら教えてあげるという形に変わりました。

 

タイミングが来たら、誰でも体質改善は必ず起きます

 

成功するためには、身体の細胞や血液、病気に勝つ免疫の力など、全身がどれだけの仕事を同時にこなして、私たちを乗せてくれているのか知らなければいけません。

 

 

おすすめのアニメや漫画本は「はたらく細胞」という、擬人化された細胞たちの動きのアニメがあるので、ぜひ見てみてください。

 

私は漫画本も持っていますが、本当に体ってそれぞれに考えがあって、必死で今の身体を作り出して、保ってくれています。

 

 

ですから、気持ちで焦っても、身体は現実の中で戦っているので、戦場に声が届くわけもありません。

 

戦争をやめて、怪我を治療して、回復機を待って、心に余裕ができたら、初めて違う状態にする余裕ができます。

 

 

細胞や内臓それぞれに考えがあるのです。

 

BPLでは、その身体の細胞たちが回復しやすい環境を作ります。

 

・全身の力んでいる場所を緩めて、動かしやすくする。

 

・無駄な緊張がとれることで睡眠が深くなる。

 

・入浴の習慣をつけることで、1日の疲れを翌日に持ち越しにくくなる。

 

・ボディクリームを毎日使うことで、疲れた場所に手当をする習慣をつける

 

・アドバイスをもらうことで、細胞の栄養になる食べ物を季節や体調に合わせて選べる知識がつく

 

 

こんな地道な作業を定期ケアを通して、会員様と一緒に体質改善をしているお店なのです。

 

 

もちろんオリジナルの化粧品には、それぞれ数年かけて作り上げたそれぞれの使う理由が科学的にありますので、その作用も重要です。

 

 

でも、一番大事なのは、その身体を客観的に見て、心でも身体そのものも、大事に扱う意識を持つことが体質改善を成功させる第一歩です。

 

 

なんで効果が私は出ないの?

 

健康診断が来たり、痩せた会員様の資料を見ると、そう思ってしまう方もたくさんいると思います。

 

それぞれ理想の身体の形が違うので、すでにMサイズの方でも同じく思ってしまう場合もありますよね。

 

でも、太りやすい、美味しいものが好き、お酒が好き、甘いものが好き、運動をしたくない・・・なんでもいいんです。

 

太りやすい生活を選んだ場合、身体には必ず反映されてしまいますが、それでもあなたにとって美味しいものを我慢して死んでいく時、あなたは病院のベッドの上で幸せだったと感じますか?

 

これはどちらを選んでも、あなたが「幸せ」だと最後思える選択をしているなら正解だと私は思うんです。

 

 

でも、必ず結果はついてきます。

 

だって20年ですよ、20年。

 

 

本当にたくさんの方の体質改善が起こるのを、大事なスタッフの仲間たちと、この目で見て、この手でその身体を確認してきましたから。

 

20年その結果が多くの方にで続けているので、「そうなります」と言えます。

 

 

でも身体の個体差は必ずあり、

月2回施術を受けて、ホームケア用品を使用していても、私たちが確認できるのは、一緒に過ごす4時間だけ。

 

 

残り28日の712時間は、あなたの選択肢で今の身体がベストだと思って細胞が整えてくれている結果ですから、結果が出てくるのも大きな個人差が出ます。

 

 

毎日ラジオ体操をして、入浴をして、揚げ物は週1回の少量で、お酒は飲まず、間食も最低限の健康なものだけ、食事は8時〜17時で済ませ、1口100回噛んで、質の良い睡眠を7時間しっかりとって、ピラティスのパーソナルトレーニングに通って弱い部分を強化して・・・とやっている方なら、1年でスルッと本当に痩せます。

 

 

(逆に今まで上記の生活をしても痩せなかったのは、排出力が老化とともに落ちていたためで、その回復をサポートするので、結果が出るという技術がBPLです)

 

しかし、上記を確実にこなすことが苦痛の方も正直いると思います。

 

 

BPLのすごいところが、本当に好きに食べてのんで、ただ施術だけ通っているのに、10年後に-5kgとか-7kgとか出るんですよ。

 

 

正直スタッフ同士でも「あの生活でも痩せたんだから、BPLの技術って本物だね」と何百回口にしてしまったことか。

 

 

貶しているわけではなく、本当にすごい生活なのに、変わるんですよ。

 

 

お客様ご本人も、「本当に何もしてないからね。でも、通っているうちにアドバイスで知識つくし、もらった入浴剤は使ってる」みたいな感じです。

 

 

 

焦らないで、自分が楽しいと思う日々の過ごし方で、自分に合った体質改善のペースを見つけてください

 

 

 

焦る気持ちは、痛いほどわかります。

 

私自身が40年、命削るぐらいに努力しても痩せてキープもできない私が、-10kgを7ヶ月で落として、自然にキープしてるんですから。

 

今はあえての停滞期にして、のんびり間食とかもしています。

 

更年期なのか首周りがびっしょりになりますが、少し早歩きで近所をグルグルしています。

 

炎症が怖かったのですが、無理をしないようにしているので、少し微熱が出るぐらいで済んでいます。

 

 

大きく変わったのが睡眠の質。

 

室内の有酸素運動より時間が短いのに、全然効果が違いますね。

 

 

私は、2年後までにあと-5kg落とせたら嬉しいなと思いますが、今の自分の状態が辛くならないように、人生を楽しみながら、スタッフに施術をお願いしていこうと思っています。

 

 

会員様にも、焦っても細胞が疲れているので、細胞の状態が安定するまで時間をあげてほしいことと、

 

日常の生活はどんなレベルなら楽しいと思えて続けられるのかを見つけることです。

 

 

すぐに結果が出ないのは、遺伝や個性的な内臓を持ったりと、あなたのせいではなく、使わせてもらっている身体の個性です。

 

 

もしかしたら周囲の人や、お医者さんに厳しい言葉で傷つけられることもあるかもしれないですが、他人の正論は無視してください。

 

 

その身体を管理することは、あなたにしかできません。

 

これがBPLの技術と理論を作った私の考え方です。

 

一緒に、あなたの身体を管理しながらも、人生を楽しめる生活習慣を見つけましょう。

 

過去の疲労、最近の疲労は施術でどうにかしますから、任せてください。

 

 

本日も読んでいただき、ありがとうございます。

 

次回のご来店、心よりお待ちしております。

 

 
BPL-TSUKISE 銀座店BPL-TSUKISE 田町店技術考案者:月瀬由梨

 

 

 

BPL 田町店

 

山手線、三田線をお使いのお客様はぜひご利用ください。

 

BPLは女性専用サロンです。

 

ホームページ:BPL 田町店

 

〒108-0014

東京都港区芝4-2-10

ラグーナ三田502

 

・JR山手線 田町駅から徒歩5分

・都営三田線 三田駅A9出口から徒歩2分

 

初回体験のお申し込みはこちらから

友だち追加
 

 

 

※田町店は月額会員制の銀座店を同じシステムのお店です。

 

※月1回〜2回の定期ケアで細胞から身体を変えていきましょう!

 

 

 
 
 

BPL-TSUKISE 銀座店

体質改善を望む方の定期ケアボディ施術

 

ホームページ:BPL-TSUKISE 銀座店

 

 

 

 

友だち追加

 

BPLは女性専用サロンです。

 

 〒104-0061

東京都中央区銀座1-15-13

VORT銀座residence(ボルト銀座レジデンス) 1201号室

 

  • 東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」徒歩2分 10番出口
  • 都営浅草線「宝町駅」徒歩3分
  • 東京メトロ銀座線「京橋駅」徒歩4分
  • JR山手線「有楽町駅」徒歩9分
  • 日比谷線 「銀座駅」A13出口 ルート
  • 丸の内「銀座駅」A13出口 5分

 

 

 

 

BPLとは?

 

 

・月瀬由梨が趣味で始めたアロマトリートメントから始まり、mixiの口コミで予約が満杯となる。

 

・月瀬自身が、難病であることを知らず、歩行が困難となり、高熱と発作に悩みながら、スタッフを育成し、現在東京にて株式会社Periodical lifeを運営。

 

・寝たきりになりながらも、技術を研究し、勉強を続け、現在杖をほとんど使わずに歩行が再開できるところまで自分の考案した施術で回復。

 

・持病や不調に悩む方のための体質改善サロン「BPL-TSUKISE」を銀座店、田町店にて行っております。

 

・とても小さな会社ですが、技術やお店に取り組む真面目さはどこにも負けません。

 

・日本中の方に技術と商材で健康寿命を長く元気に人生を送っていただくことを目標とした会社です。