皆様、こんにちは!

 

ボディプログラミング・ラボ月瀬、

 

通称、BPL( ビーピーエル)TSUKISEの月瀬由梨です!

 

私のことは「ゆりさん」と呼んでください!

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
体質改善しない原因が、内臓疲労と部分疲労の場合のお客様

 

 

 

 

あなたは脂肪肝でしょうか??

 

現在、施術時にカウンセリングで脂肪肝について聞かせていただいております。

 

 

なぜかと言いますと、脂肪肝のお客様は、食事量が少なくても運動しても痩せにくいというデータがあるためです。

 

 

脂肪肝は成人男性の3人に1人、女性の5人に1人が患者であり、2人に1人が予備軍とされる、日本人にとても身近な病気です。

 

 

会員様より、健康診断の数値が通ってよくなってきたとよくご報告をいただくことがあり、その中で脂肪肝のお話もよく聞きます。

 

脂肪肝はお酒でなるだけではなく、フルーツの食べ過ぎや、糖質の食べ過ぎでもなります。

 

 

怖いのは、歯周病というのは、歯の定期検診を受けるだけで十分ではなく、舌磨きを正しい方法で行わないと、歯周病がインスリンの働きを妨害してしまうので、血糖値が上がりやすく、脂肪肝が進みやすくなるという研究をしているお医者様のデータもあるようです。

 

 

今回のお客様も10年ほど脂肪肝を指摘されている方で、他の施術させていただいた方も実は脂肪肝予備軍とすでに言われたりする方が多かったのです。

 

 

 

体質改善の順番

 

数千人のご相談を19年受けてきまして、体質改善には順番があると私は思っています。

 

 

①疲労を取る

 

②摂食障害を治療する

 

③脂肪肝を緩和する生活を心がける

 

④身体が軽くなるので、自然に体を動かしたくなる

 

⑤体質改善が始まる

 

 

本当に身体が悪い状態の方は、上記の流れで体を変える必要があると思っています。

 

これは、現在が100kgでも40kgでも変わりません。

 

 

 

 

①疲労を取る難しさ

 

多くの方が、寝たり休んだりゴロゴロすれば、疲労は均一に回復して0になると思っている気がします。

 

実際は以前のブログでも書きましたが、20年前の部分疲労から身体の使い方が変わってしまい、現在の不調を起こすことも十分にあります。

 

 

今回施術したお客様も、楽器を弾かれるので腕を酷使し、さらに仕事が忙しくパソコンをされるので、さらに腕を酷使している状態でした。

 

どちらの体勢も座っている状態ですので、実はストレス解消の趣味もお仕事も、同じ体勢で同じ部分を酷使することをしています。

 

 

勘違いしないでいただきたいのが「どんな過ごし方も趣味も応援しますし、お客様の自由」だと本気で私は考えています。

 

大事なのは、他の時間に部分疲労を重ねないことと、毎日酷使したことを理解してしっかりケアをしているかということです。

 

 

 

 

全身が流れる準備ができているのに身体が変わらないのは、部分疲労が原因でした

 

施術をさせていただき、至る所の状態がよく、

 

数年前に見せていただいた背中の時より、大きさも状態も別人のようになっていました。

 

大きさで言いますと、リアルに1.3倍大きかったのが、骨がうっすら見えている状態になっていました。

 

 

でもすごかったのが、背中の大きなコリと、鎖骨やデコルテ、頭の後ろなど、明らかに腕の酷使によるコリが深部まで固まっていることでした。

 

お話を聞くと、1週間後に楽器の演奏会を控えているとのことで、最終追い込みでよりコリが多かったのだと思います。

 

 

それ以外は全身が流れる準備ができていたので、「変わるまでもう少しですね」とお伝えしました。

 

わかりやすいレベルで、リンパの出口である鎖骨や顔まわりだけがパンパンになり、背中の部分疲労でお身体が変われない状態だっただけでした。

 

ホームケアもしっかり行っていますし、背中も本当に残りのコリたちが取れれば綺麗な状態ですので、1年以内に一気に変われると思いました。

 

 

 

 

②摂食障害を治療する

 

ここからは今回のお客様の内容ではなく、改善する方法としての私の考えで書いていきますね。

 

摂食障害をお持ちのお客様は非常に多いと感じています。

 

 

・太らないようにケーキを食べる代わりに、1日の食事は全て抜いている。

 

・お菓子を食べてしまうから、その代わりに食事を食べない。

 

・1kgでも太ったらファスティングをして半身浴で汗をかいて、運動をたくさんして体重調整をしている。

 

・朝からジョキングをして、夜も仕事帰りに歩いているから、夜は好きなだけ食べても良い

 

 

など、独自の身体を酷使する食べ方を「健康のため」と勘違いして行っている「隠れ摂食障害」の方が非常に多いことを19年のご相談で見てきました。

 

 

摂食障害を治療する良い方法の1つとして、小麦やお砂糖をやめて、お米やフルーツで甘さを取ることがお勧めされています。

 

最初はどれだけ食べても良いので、制限するのではなく、変更することで、血糖値の上がりがおさまってくることで自然に摂食障害がおさまってくる方もいるようです。

 

 

摂食障害は治療が必要な分野ですから、「自分の食事方法は大丈夫?」と思う方は一度専門医にご相談することをお勧めします。

 

覚えておいて欲しいのが、摂食障害で嘔吐や過食、食事をあまり食べなかった時間は身体に何かしらの跡は残していますから、摂食障害後には自分の身体を大事に扱う方法を私たちのような定期ケアのお店でしっかり回復期を過ごして欲しいです。

 

 

 

 

③脂肪肝を緩和する生活を心がける

 

上記で書いたように、脂肪肝を解決しないと体質改善につながりにくいことがわかっています。

 

よく比較されるのが皮下脂肪と内臓脂肪です。

 

 

皮下脂肪は女性に多く、お腹が出て見えますが、病気にダイレクトに関係しにくい状態とされており、

 

内臓脂肪は見た目には見えにくくても、脂肪肝などになりやすくなります。

 

 

ただし、皮下脂肪は落としにくいですが、内臓脂肪は運動などで2週間ほどで効果が出てくるともされています。

 

 

脂肪肝を改善する方法は様々な先生が本などで紹介していますので、お客様に合う方法を探してみてください。

 

 

ダイエットや体質改善全てに言えますが、あなたに100%効果のある方法はどこにも掲載されていません。

 

 

ご自身の体質、環境、ストレス状態、年齢など、様々な要素を合わせたあなたの状態は、あなた1人しかいませんので、確実な方法は探すしかありません。

 

 

その時に悪化する方法や、身体に負担の方法を選ぶと、取り返しがつかない場合もあります。

 

そのために私たちのような、定期ケアでご相談に乗る、健康美のパートナーを近所で探してくださいね。

 

 

 

④身体が軽くなるので、自然に動きたくなる

 

これはBPLのお客様に多いのですが、施術を受けていくと、背中の骨が綺麗に出てきて、顔が小さくなってきます。

 

 

そうすると「最近お腹が出てきた気がする」「見た目がこんなに減っているのに、体重が減らない」など、『ホームケアは何かできることありますか?』と聞いてくる時期があります。

 

この頃には、疲労から回復されてきて、身体はもちろん、心の余裕も出てくるので何かしたいと思い始めてくれます。

 

 

この時に大事なのが、「ファスティングや断食、食事制限を絶対にしない」こと。

 

人間が痩せるには、ミトコンドリアが元気でエネルギー生産がしっかりできている必要があります。

 

 

食べていないのに痩せないのは、あなたのせいではなく、疲労や過去の病気や環境、体質から、燃費の悪い状態になり、栄養を入れても正しく代謝されていないからなのです。

 

 

そんな時に栄養制限されてしまうと、より燃費が悪くなり、身体は飢餓スイッチをより強く押すので、食べてもいないのに食べるたびに太りやすくなり、免疫が下がりやすくなります。

 

 

この時期に大事なのは、口に入れるもので身体ができるので、どんな栄養素で自分の6ヶ月後の身体を作りたいか、食材や調理法を選んで口に入れることです。

 

 

油たっぷりのステーキで6ヶ月構成される身体が良いのか、

 

コンビニのサラダとおにぎりでで6ヶ月構成される身体が良いのか、

 

豆腐と有機野菜と玄米に、1週間に1回大好きな食べ物で6ヶ月構成される身体が良いのか、

 

あなたが決めるのです。

 

 

そして身体は正直なので、6ヶ月後にはあなたの体はあなたの選択された食べ物と生活環境で見事に体現してくれます。

 

 

 

 

体質改善とは、あなたの身体を乗りこなすゲームです

 

お身体を軽く考えているのではなく、客観的にみて欲しいと思って「ゲーム」と書いています。

 

 

例えば、私は幼い頃から、高熱と関節痛で泣くような痛さがあり、小学生で身体中が炎症で凝り固まり、炎症状態からエネルギーを必要として、どんどん超肥満となりました。

 

あまりにも痩せないし身体が壊れやすいので、何度も食事制限と運動で10kg、15kgのダイエットに成功するものの、しばらくして入院する生活を30年送りました。

 

 

30代ではついに、炎症から杖をつくようになったり、歩くこともできず寝たきりの時期もありました。

 

 

この当時は病名もなく、薬も効かず、ひたすら勉強を重ねて、起き上がって歩ける方法を模索し続けました。

 

この話を聞いて、「ゆりさんの過ごし方が悪いから身体が悪い」と言える人は少ないでしょう。

 

 

 

私はいつからか、この身体に起こっていることを客観的にみて、対応するようになりました。

 

 

現実を直視すると、泣いて消えたくなったからです。

 

 

なぜ私だけこんな想いをするのか、人はなぜ見た目だけで私の努力不足だと言うのか、という厳しい現実を生きてきたからです。

 

そこで私が考えたのは、自分の身体を実験対象として研究することでした。

 

 

たくさんのお医者様に通い、薬をもらい、自分で経過を見ながら、

 

アレルギーや内臓疾患、睡眠や入浴、食事方法やマッサージ、運動方法・・・あらゆるものから自分に合うものを探し出しました。

 

 

おかげで今では杖を使うことはなく、スニーカーで歩けるようになりました。

 

 

それでも施術をすると夜には踵や足首が炎症で固まり、入浴でほぐしながら、安静にする時間が必要です。

 

こうやって、自分が一生過ごすために借りたレンタカーが身体であり、どのようにメンテナンスするかが健康法や美容法であり、

 

それを客観的にゲームのように、時には集中して、時には他に目を逸らして、ずっと付き合っていくことが体質改善になると思っています。

 

 

 

どっちにしても、人間の身体はあなた1人で面倒見るのは難しい

 

病気になった時に病院に運ばれる、

 

肌荒れした時に皮膚科に行く、

 

怪我のリハビリにリハビリ病棟や治療院に通う、

 

白髪や髪質が悪くなった時にだけ美容室に通う、

 

爪の状態が悪くなった時にだけネイルに通う、

 

疲れた時にだけマッサージを受けにいく・・・

 

 

これらは全て、対処療法でしかありません。

 

つまり、すでに身体に炎症が起きていると言うこと。

 

炎症はあなたの身体の寿命を大幅に削ります。

 

 

寿命が来て、スッと亡くなることができるのではなく、多くの方が、数年間病院のベッドの上で苦しみ続けます。

 

 

そうではなく、爪を噛んでいる癖があるから、将来も爪がある指でいるためにプロのネイリストにお願いする、

 

髪の毛は長く付き合いたいから、プロの美容室や育毛のプロにお願いする、

 

生まれつきの関節による痛みが起こるかもしれないから、毎年定期的にレントゲンや治療院で状態を確認してもらうなど、

 

前もってプロの力を借りることで、いくらでも寝たきりを少なくできると思っています。

 

 

それでも不慮の事故や様々なことが人生には起こりえますが、寝たきりになった時には、ベッドの上で楽しめることを探して、最後まで心から笑顔で過ごして欲しいとも思っています。

 

 

私たち人間はとても脆くできていますので、プロの力を借りて、人生最後まで1つの身体を使いこなす必要があります。

 

 

私がBPLを経営しているのも、毎月1回身体を施術者に見てもらうことで、小さな変化を教えてくれたり、相談したり、無料のアドバイスをもらうことで合わない生活に気付いたりしてもらうためです。

 

まだあなたの身体を一緒に乗りこなすためのアドバイザーが見つかっていないなら、BPLの施術者を頼ってみてくださいね。

 

本日も読んでいただき、ありがとうございます。

 

次回のご来店、心よりお待ちしております。

 

 
BPL-TSUKISE 銀座店BPL-TSUKISE 田町店技術考案者:月瀬由梨

 

 

 

BPL 田町店

 

山手線、三田線をお使いのお客様はぜひご利用ください。

 

BPLは女性専用サロンです。

 

ホームページ:BPL 田町店

 

〒108-0014

東京都港区芝4-2-10

ラグーナ三田502

 

・JR山手線 田町駅から徒歩5分

・都営三田線 三田駅A9出口から徒歩2分

 

初回体験のお申し込みはこちらから

友だち追加
 

 

 

※田町店は月額会員制の銀座店を同じシステムのお店です。

 

※月1回〜2回の定期ケアで細胞から身体を変えていきましょう!

 

 

 
 
 

BPL-TSUKISE 銀座店

体質改善を望む方の定期ケアボディ施術

 

ホームページ:BPL-TSUKISE 銀座店

 

 

 

 

友だち追加

 

BPLは女性専用サロンです。

 

 〒104-0061

東京都中央区銀座1-15-13

VORT銀座residence(ボルト銀座レジデンス) 1201号室

 

  • 東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」徒歩2分 10番出口
  • 都営浅草線「宝町駅」徒歩3分
  • 東京メトロ銀座線「京橋駅」徒歩4分
  • JR山手線「有楽町駅」徒歩9分
  • 日比谷線 「銀座駅」A13出口 ルート
  • 丸の内「銀座駅」A13出口 5分

 

 

 

 

BPLとは?

 

 

・月瀬由梨が趣味で始めたアロマトリートメントから始まり、mixiの口コミで予約が満杯となる。

 

・月瀬自身が、難病であることを知らず、歩行が困難となり、高熱と発作に悩みながら、スタッフを育成し、現在東京にて株式会社Periodical lifeを運営。

 

・寝たきりになりながらも、技術を研究し、勉強を続け、現在杖をほとんど使わずに歩行が再開できるところまで自分の考案した施術で回復。

 

・持病や不調に悩む方のための体質改善サロン「BPL-TSUKISE」を銀座店、田町店にて行っております。

 

・とても小さな会社ですが、技術やお店に取り組む真面目さはどこにも負けません。

 

・日本中の方に技術と商材で健康寿命を長く元気に人生を送っていただくことを目標とした会社です。