こんにちは、おやつ屋ちろるです!

先日、「文と帆」さんをお借りした
お菓子のデモレッスン「4種のクッキー」が
無事終了しました。ありがとうございました!






文と帆さんの目印は赤い階段

登った先でお待ちしてました

暑い中本当にありがとうございます!


なんと愛知からわざわざって言葉では足りないくらい遠くからきてくださった方がいまして🫨

私もお菓子教室のアシスタントの経験がありますので、その先生に会いに遠くからお越しになる方というのもいらっしゃるというのは見てましたよ


でも自分に起こるとは思わんかったです

しかもほぼ初回で🫨

本当にありがとうございます🙇

そもそもわざわざお時間空けてきてくださるだけで本当に優劣なくありがたい存在ですからね。

みなさま本当にありがとうございます🙇🙇



✴︎


初めてのデモレッスンなのと

美味しいクッキーを手軽に作ってもらいたい!と考えて

教える4種類のクッキーは全部簡単です。

簡単過ぎて最初3種の予定だったんですが、4種に増やしました…


それに難しかったり、手間だったりするとね

作るの億劫になってしまうのも勿体ないなーって思ってます


✴︎


残念ながら私がずっと作業をしている状態なので

写真がないのですが、

私がお菓子を作りながら説明しています。

それをみなさま真剣に聞いてメモをとってくださいました。

デモレッスンの良いところはメモや写真を撮ったりしやすいことですねー☺️



✴︎



完成のお写真タイムーー!!

テーブルにちょっとしたフォトスポットを作らせていただきました!



こちらスマホ撮影です。

結構良い感じだと思います😆








撮影タイムは盛り上がり!

やっぱり可愛いお写真はテンションが上がりますね





1日目は鳥さんの器で(これもスマホです)




2日はこちらの植物の器で。

撮ったお菓子は同じですが雰囲気変わりますね



撮影と試食の器は、私が持参したものをたくさんご用意させていただきました!

私は器が大好きです。この素敵な器たちを直にたくさんの方に見て欲しいなと思ったのと、選ぶ楽しさや作家さんがひとつひとつ作った作品を使う尊さも味わっていただければ…そんな気持ちです

(でも持ってくる時はドキドキでした。割れたら号泣です)







「おいしー!」って声が聞こえたら

嬉しくてホッとします

販売って直接の声を聞けることがなかなかないので本当にありがたいことです


「簡単に作れるの嬉しいです」とのお声も!

本当に簡単に作れるのでぜひ作ってくださいねー!

日々のおやつやプレゼントにもなれるクッキーって本当に素敵なお菓子です。





試食で余った分は袋詰め🍪

茶色の紐、販売してるクッキー缶のラッピングにも使ってるものなんですがナチュラルな可愛さですよね。茶色ってなんでも合う!


あ、ドライフラワーは文と帆さんに飾ってあったやつをちょろっと借りました…🙏



試食のあとはレッスンの振り返りをして終了!

ありがとうございましたー!

美味しいと言ってもらえて、笑顔でご帰宅してくださったら、それで良かったなーと思います




頂いたとっても嬉しいLINE。

ご本人に許可をいただいて掲載させていただきました。

本当に嬉しい限りです。やって良かったなーと強く思えて、みなさまから見えない力とかうまく言い表せない何かをたくさんいただいてますね…




以上でレポートは終了です。

重ね重ね本当にありがとうございました!!

デモレッスンは夏の間、9月までの計4回の予定ですので、ご興味がありましたら来てくださると嬉しいです。


7月のメニューはシフォンケーキです!

詳しくは下の記事をご覧ください


それでは最後まで呼んでくださり、ありがとうございました!