やりたいことを見つけ

なりたい自分で楽しむための

はじめの一歩をサポートしてます

音色です

自己紹介はこちら→


自分の思いを言葉にしてますか



自分の思いを相手に伝わるように


言葉にして表現するのって


難しいよね…?


私は苦手だと思ってる



感じたことを


それに合う言葉を見つけて表現するのって


難しい💦


圧倒的語彙力不足🫣



同じく!と思ったあなた


ならばどうする?


そのまま苦手だから仕方ない


苦手だからまぁいっかとそのままにしておく?




とか言ってる私も


何年も前から“私語彙力ないんです”


そう言ったまま


“語彙力がない”ってことをいい事に


言い訳にして表現することを避けていた


これじゃあ


語彙力が増えるわけないじゃんね


最近、自分の思っていること


感じていることを


どう表現したら、どの言葉を使えば


相手に伝わるようになるかと


めちゃくちゃ考えるようになった


それで、気づいたことがあって


“語彙力がない”で済ませていたけれど


“語彙力”うんぬんのその前に


自分の感じていることを


丁寧に見てきてなかったんだと思った


感じることまではしているのに


その後よ、その後


その思いを言葉に変換することを


軽くみていたから


表現することが苦手なままだったんだ


そんな感じ~とかで


感じとってもらうのは


相手任せですませてたんだよね


ひどい!なんて不親切❤️‍🩹



だってね


自分の思いを伝わるように


表現しようと思ったら


めちゃくちゃ言葉探すのよ


一言、一文字それだけでも変わるのよね


そしたら


“語彙力”は増えてないけど


表現する力は上がった


そう自分に思えるようになったよ




何が言いたいかってね


苦手なものを苦手なままにしておくか


それとも


せっかく自分で苦手なところが


わかったのなら


そのあとどうしますか?ってこと


間違えないでほしいのは


苦手なもの無理矢理頑張ろうって


話しではなく


苦手だからってことにして


蓋したままにしているものが


あるんじゃない?


それはホントに苦手なのか


そのままにしていていいものなのか


気づいた時がチャンスだよ



image

お申込はこちら

ご希望日時がないときは公式LINEへメッセージしてね


image