昨日の代わりに
今日学校へ行くと言ってた  まる



でも、今日も行かなかった

今日は旦那さんが仕事休みで
一緒に過ごせるからってのもあるかもしれない


でも、
なんだろう


なんかモヤモヤするえー


学校へ行かなかったことに対しての
モヤモヤかな


行くって言ったくせにって思ってるのか私


いろいろな思いがでてきた



まず、朝起こすのがやっぱり嫌だ

機嫌よくすぐ起きてくれればいいけど

何度も学校行くの?休むの?
行くなら起きよって

この行為が、この言葉を言ってる自分が嫌だ


なんか、学校へ行かせようとしてるようで




目を覚ました  まるの
行くも行かないも言えずに
ひきつった表情見るのが嫌だ

ほんとは嫌なのに言えないで我慢してるの見てるようで辛い



そんな、まるに
行っても行かなくてもいいんだよ
嫌なら嫌でって声かける

でも、なんか きれい事言ってる様な気がして
自分が嫌だ




なんて
考えてたら


わかった気がした


まるに、声かけながらも
気にしてたのは

旦那さんに
どう思われるかってことだ


今日学校に行くって言ってたのに


行かなくていいとか
そんな事いうから
行けないんだ

お前のせいだ

もっとちゃんとしないから
学校へ行くチャンスなのに
行かなくなるんだ


お前のせいだ!お前が悪い!

そう、そう思われてるんじゃないか
また、後からそう言われるんじゃないか


心の奥ではそんな思いがあった


だから、もし今日
旦那さんがいなかったら
どうだろう?と考えた

モヤモヤするかな


そしたら ぜんぜんモヤモヤしない

今日行かなかったからって
ダメな訳じゃないし

行きたい時は行くだろうしね



結局のモヤモヤの原因は

旦那さんから、どう思われただろうか
ちゃんといい母親できただろうか
文句言われないように出来ただろうか

なんて事だった


それが、わかったら

なぁーんだってなった


だって、旦那さんは

隣にいたけど何も言わなかったし

旦那さんの前で良い母親演じなきゃの
スイッチ入っちゃっただけだもんね


またまた私の得意な
自分責めの妄想だったのね


ってことで
モヤモヤ解決!


仕事へ行ってきます