
ハ・ジウォンが久しぶりに帰ってきて優秀に蹴った目つきの高麗女性を演じた。
放送前から視聴者たちの期待を一身に受け、やはり"興行クイーン"の名声をしっかりと見せてくれた。
ハ・ジウォン主演で前面に出した「奇皇后」は、ついには韓国ギャラップが調査した"韓国人が好きな番組"1位を占めることもした。
視聴率1位芸能「無限に挑戦」を軽く倒した結果だ。
主人公位置に立つドラマごとに期待するほど、あるいはそれ以上の成績を出す俳優ハ・ジウォン。
なじみのように新しく予想できなかった服を着ても信じて見ることができる真の素晴らしい俳優だ。
それこそ皇后になることに十分だ。

ハ・ジウォンは同時期にデビューした俳優たちに比べて作品数が多い方だ。
映画とドラマを選ばず様々なキャラクターに挑戦してきた彼女は、その情熱のおかげで安定した演技スペクトラムを持つようになった。
安定した賞で認定された才能は、昨年に始まった「奇皇后」で再び複数の関係者と視聴者たちの注目をあびたし、その作品の歴史歪曲論難などを軽く超えて二番目の演技大賞を獲得した。
ある作品の中でトップクラスのアクションシーンと感性演技を同時に行き来することは通常の実力者としては不可能である。
"アクションを知っている唯一の女優"で通じたりすることもあるハ・ジウォンは、単にこのタイトルを課題として活用するにとどまらなかった。
撃つような目つきに講壇があふれたスンニャンの顔は突然志ある女性の清純さを吹きだして、見る人を疑うようにしたし、呼吸を合わせる複数の男たちすべてと無理なく調和する。
キ・スンニャンが男女視聴者たちをひきつけたほとんどの理由は 「変わらないハ・ジウォン」のおかげ。
議論に線的がない演技力とキャラクター消化レベルは放送序盤の作品自体の議論を侵食させ、視聴率は毎回25%を上回る成果を出した。
キ・スンニャンは現在のライバルがいない"ハ・ジウォンのまた他の魅力"に集約されたキャラクターだ。
賢い歩みと恐ろしい内面の「ハ・ジウォン効果」
ハ·ジウォンはフィルモグラフィーを積むことが出来る俳優だ。
全ての作品が成功したと見ることはできないだろうが、毎回インパクトのある演技と変化に大衆に「賢い俳優」の認識を植えつけている。
キャラクターを縦横無尽に頻繁に顔を変えて中心に移動していくことが俳優の一般的な課題か、ハ・ジウォンの方法は少し違う。
明らかに適材適所で新たな仮面で風変わりな魅力をアピールするが、自分だけの確固たる基準を持ってブレのない歩みを見せていること。
"演技は少しされている"あるいは"演技は無理のない"俳優たちでも、次期作に対する悩みや負担を考えざるを得ない。
慎重な選択の墓を置いたとしても作品の評価と視聴率の運は俳優本人の役割でない場合がほとんど。
ハ・ジウォンの作品選択基準はこのような焦燥感が排除された徹底した自分だけの道に近い。
視聴率が出てくるようなドラマを選んだり、級が高い監督の映画だけを選択しようと見せ掛けの形を使ったことがない。
ハ・ジウォンの関心事はトップ俳優として人気を維持して次期作を選ぶ目を認められるものではない。
史劇演技を着実に選んだのは頻繁に追い付く修飾語である「アクション俳優」としての真摯な青果のために体に走って努力で勝ち取った結果を示すためだった。
実際に多くの作品を成功させたが、最近封切りした映画「朝鮮美女三銃士」 や「第7鉱区」のような場合は興行に惨敗した。
しかし線路を明らかにした行路のおかげで、彼女自身は史劇ジャンルでの内面をより堅く固めることができ、次を期待出来るようにする特別な女優に刻印されているのに至った。

特にアクションジャンルのハ・ジウォンの愛情は格別だ。
「茶母(チェオクの剣)」での洗練されたアクションと腕白小僧のようなイメージは、長い間視聴者たちの記憶の中に残っている。
「茶母(チェオクの剣)」のチェオクは今のハ・ジウォンを作ったターニングポイントでもある。
この作品に続いて選択したのが「刑事-デュエリスト」。
興行有無を離れて高難易度アクションと芸術的感性を細かく表現する必要がある作品を選んでマニア層の観客と疎通したし、ハ・ジウォンだけのタイトルロールを構築することに注力した。
作品の残影を一度に振り切らなかったのはそれだけではない。
「奇皇后」と一緒に作業して、果たしてハ・ジウォンの興行力が発揮されるか期待を集めた映画「朝鮮美女三銃士」だ。
軽いフュージョン史劇ジャンルのこの映画は大きな人気を呼ぶことはなかったが、華麗な武術と明確なキャラクターで再びハ・ジウォンのブランドを強固にするきっかけとなった。
奥ゆかしく強烈な没入度はハ・ジウォンが「光るロングラン」の主人公になることができた背景にある。
「皇后服」を着るのに十分なハ・ジウォンの品格
ハ・ジウォンは再びいくつかの前作のように単純ではない背景を持って多数の指向を持ったキャラクターを演じている。
その生命力と粒度は役割に対する特別な愛情から出ている。
男性的な強さと女性の繊細さ、皇后のカリスマ性をすべて備えた「奇皇后」の皇后服をこのようにずば抜けるように消化することができる女優をまた挙げることができるだろうか。
高麗王ワン・ユ、元国皇帝タファン、元国最高権力者ヨンチョルの長男、タンギセまで惚れた。
何よりも、大衆が奇皇后スンニャンにすっかりはまった。
共感度を高めてドラマを安定させ、キャラクター、吸引力を持続させることができるのは、配役に対する無限愛情がベースになる。
製作当時から"元国での高麗の話、高麗人について取り上げられてドラマがこれまでなかった"と視聴者と同じ好奇心と関心を持って出発するという覚悟を明らかにしたハ・ジウォンは、人物の分析と演技方法のほか、事件·事故、政治的な関係を理解するのための努力を惜しまなかった。
多くの視聴者がキ・スンニャンに熱狂した理由は、俳優ハ・ジウォンが新しい彼女自身のキ・スンニャンに会った瞬間から今に至るまで、誰よりもスンニャンを愛していたからである。