ピンポーンとドアを開けたら

家の近くで、芝が焼けていると、


何か知りませんかと、

若いお巡りさん。パトカー


もちろん知る由もなく…


でもね、その土地の

持ち主のお婆さんは、


いつも、その芝の上で

枯れ葉やらゴミやら

焼いているメラメラメラメラメラメラ


いつも怖いなぁと見ていた。凝視


町内会長やら、パトカーも

何台も来て、大騒ぎに…


子供のいたずらかしら?

とか、近所のおばさまが

言ってるけど、


燃えたあとが 

まぁるく上手に

縁を切って

放火するやつはいない凝視


おまけに、3箇所も。


まるで、

ミステリーサークル


もしかして、思わぬ

おおごとになって

引っ込みが、

つかなくなったのなら


致し方ないけど、これで、

住宅地の野焼きが無くなれば


私的にはほっとする。


みんな、とは言わない。

暴走して事故する人達も、


どうかどうか


私は、経験も長い

大丈夫だから、と

過信するのではなく、


若いものの意見も少しは

聞いてほしい。


そして、若い人達も

怒鳴られても

切れられても


体力や判断力の

落ちていることを、

認めてもらってほしい。


何かあってからでは

遅いのだから。


思えは、昔の日本人は

引き際が美しかったな。


退き際の美学。


私も、美しく散りたい。


五ヶ瀬の桜
今年も見られるかな…