学校には学校が好きな奴が行く。

仕事は好きじゃなくても誰もがする。

 

いつまでも学生でいたいとは思わない。

思いたくない。

人も環境も、自ら望んで変えてやりたい。

 

就職しない友達が何人かいる。

その中に親友と呼べる他人もいる。

大学院を目指すのは同期の中でも珍しいことじゃない。

ろくに通っていなくても4年間もいたというのに、未だ何も掴めていないのだと思う。

無礼に聞こえるかもしれないが、だからこそ本人たちもまだまだ学び何かを制作し、探り続けたいのだと思う。

正直、羨ましく思う。

 

僕は、夢を捨てたことになるのだろうか?

夢を描くことに、あまり魅力を感じなくなってしまった?

自分自身のことよりも、多くの誰かのためにできることを考え始めた僕は、それこそ笑われることになるのだろうか。

大勢と並べば直ぐに異質な目で見られたけれど、間違ってるわけじゃなかった。

でも、僕の独りよがりじゃ、人を幸せにはできないから。

同情すらも、きっと難しいだろうから。

 

執着しないから、執着されてきた。

誰のものにもなれないから、片思いばかりされてきた。

今まで誰か一人でも大切にできたことがあっただろうか。

自分にも他人にも本当は興味がなくて、辛い気持ちならいつまでも続けていられるんだ。

 

 

だから、そんなこと言わないで。

『あなたがここにいるなら、わたしもここにいる』と。

『あなたについて行く』と。

僕はここにいない。

人の隣を歩きながら、人と言葉をかわしながらも、そこに僕はいない。

 

遠くばかりを見ていると思う。

自分を越えて、過去を越えて、でも未来ではないどこか違う、もっと遥々とした、少し霧がかっているような透明な無数の雫に包まれるような。

だから僕じゃなくてもいい。

許してほしい…。

 

僕は許しを請いながら、誰の問いかけにも答えてやれない、無知な、あまりにも無知な、欲のないつまらない人間でありたい、そんなどうしようもない気持ちを抱えて、今日もなんとかパチパチと、活字にまみれようとしているわけです。