こんにちは美龍ですニコニコ

3ヶ月の間 電車に乗って出かける事がありませんでした

関東地方は3月後半より 雨の日が多く
桜🌸の開花が遅れています

4/2日は久々の晴れ☀️マークでした
前日に娘から ランチのお誘いがあり
銀座で待ち合わせしたので 

午前中に

今月行く予定の「成田山新勝寺」
に 1人で行く事にしました♪

自宅より「京成成田」までは2時間20分
最寄りの駅から座れました!
1回 乗り換え

久々の電車だったので 駅に降りると

歩き始めに 右の股関節に痛みを感じたけど
気のせい〜として 駅の構内にある
パンとコーヒーのお店で 朝食をとり

新勝寺までは 歩いて15分
参道にあるお店はまだ 開店前ですが
鰻屋さんは 仕込みが始まってます!


どちらの店も若い男子&女子が
鰻をさばいています

ここで 若い後継者がいて素晴らしい👍
そう思いながら歩き
新勝寺に着くと



ジャーン ひと足先に

中国の御一行さまが到着


いきなり 賑やかになりましたウインク

私は9時からの 護摩だきに参加したいので


先に 本殿より奥にある

「薬師如来」に参拝してから 本殿に向かいました




スカッと 晴れてます


護摩祈祷 

桜井識子さんの本によると
護摩祈祷の炎の後ろに 大きな不動明王
現れるそうです

今年はその炎の直ぐ左横に座りました
この度 「🔥の後ろとは…」
横に座った 私からは 仏像が並んでいるのは
左なので 不動明王は横向きに見えるのか…
とか… 炎の後ろには僧侶がいるし…とか

ぐるぐる🌀 考えてばかりで
感じる事が出来なかったガーンガーン

だが 炎にお財布をかざして貰う事は
ちゃんと出来ましたおねがい
お金の垢を焼いていただけたようです

他の人達は バックを出していました

さあ、あと一つ 昨年できなかった
「お手綱」の件です

「仏さまの左手と繋がっている綱を
右手で触って下さい」
僧侶の説明が聞こえました!

綱を触る事が出来ましたラブ



帰り道



冷たい水が沸いてます 酒蔵



京成成田駅から 新橋まで行きます

 

娘と合流して 




飲んで 食べたので

皇居を歩くことに しました

新橋からタクシーなら500円くらいよ

なんて言われて 歩きましたが

遠かったえーん 暑い  


途中に「ザ・ペニンシュラ東京」というホテル

 (高級感溢れるホテルラブロビーに

沢山の外国人セレブが

アフタヌーンティーを楽しんでいました)



ステキなオブジェ



私達は ベーカリーに寄って お土産を買い

皇居に向かって歩きました


識子さんによると

大手門から入ると良いと 書いてあったけど

かなり歩きます!

「大手門駅」から行くのがお勧めです


入場料は無料ですが 

手荷物検査をして入ります




すごい門ですね〜
中に入ると 日本人は1割くらいでした
ここは 外国?? のようでした爆笑

識子さんによると
皇居に 素戔嗚神がいるそうです
伊勢神宮に近い …とありましたが

私が到着したのは15:30
神社だったら 行かない時間です

たぶん 神聖な空気は 薄れていました
今回 行き方が分かったので
早い時間に 再訪したいと思います

その違いを感じる事が出来ると思いますよウインク


桜も満開の木もありました

金色のコイは 3匹以上いますが

写真には2匹まで撮れました


こうして 120%楽しんで帰宅しましたが
久々に長時間 電車に乗ったので

太ももの付け根の筋肉痛
早めにお風呂入って 少し回復
10時前から ベッドに入りましたが

12時ころ
両足のスネがツッて 目覚め!
カリウム摂取に 塩水を
直接痛い足にぬり 落ち着く。
再び 朝までグッスリ寝れました

次の日は 足の付け根からももが筋肉痛

 運動不足でしたえーん

3ヶ月 出かけなかった事で衰えたのですね

来週もお花見🌸の予定で

旅行も行きます 行動開始ですね!
やっぱり 外出は楽しい 美龍でしたピンクハート