こんにちは美龍です


 2023年1月から 月に2回


「仏画を描く」教室に通っています


『日本画』と『仏画』は


別物だそうです…奥が深いので

私には説明できません



絵手紙などは描いたりします


朝日カルチャーセンター

「梵字で般若心経を書く」の教室が

終わったので 絵を描きたいな~

色が綺麗だったので


気軽に足を踏み入れてしまいましたら


本格的なお教室でした爆笑




お手本は

こちらです





描くと言っても


まずは 写仏をします




カーボン紙を挟んで

赤いボールペンで なぞります


なぞっているだけでも

細かい所が 沢山あって

目が疲れます〜ぐすん


写仏ができたら

墨と筆で なぞります



2月



墨を使うので 間違えたら 消せません泣


慎重に やりましたが

失敗は 多々ありますぐすん


3月



やっと 肌の色を塗りました

絵の具に 特徴があります


白は貝🐚を砕いた物だったり

鉱物を砕いた物を 使います


最初は色紙ですが

2作目から 『絹』に描くそうです




4月



白に赤を少こ〜し入れて 


肌色を作ります


1色作るのに お皿を3枚使います



そうやって 1つ1つ自分だけの色を

作っていくので

同じ絵を描いても


オリジナリティー満載ですハート


6月

だいぶ 塗れました



おっと! ブルーが


濃すぎじゃない?


……。


直せないので

進むしかありません爆笑



教室の 見学に来た方に

先生が話してました



この仏画教室の 特徴は

昔ながらの方法で 絵を描いてます



千年前からの

技法と


同じ技法で 描いている

ので

千年持つのよ


びっくり


「千年」残る 作品…




それは




数ヶ月前にTVを見ていたら


若い女性で 日本画を描いている方が




『千年経っても残る 作品を作ってます』ニコニコ



それを見て すっご〜い!飛び出すハート

私もそんなの作りたいな


思った事がありました 


まさか



もうすでに 取り組み始めていたとは…

自分でも 驚いてます




今年中に仕上がるのか…な






3月に『月の光』さんの

セッションを受けた時 言われた事


『面白おかしく 崩した字や絵でなくて

本格的な物を作って下さい』


でしたスター


 ちゃんと できてるね自分星




9月

背景に進みました

だいぶ出来てきましたよ



1月に始めた時は

私を含めて 3人の生徒さんでした

私が始めた翌週に 1人増え


7月からもう1人



マダムが5人です♪



8月はこんな感じでしたが


人数が増えると 先生に見てもらう時間が

少なくなります

待ち時間が増えて 微妙な空気になります




11月に入って

年齢の近い Hさんが来なくなり

その他2人が体調不良…になり


エッ〜〜…なんで。。。


大ベテランの Aさんと私の2人になりました


難関の背景を塗ります

私は大胆にを強めにしました




腕輪や冠 ネックレスなど

本物の「」を溶かして塗りました

(11月に購入した時に約7500円でした)


完成までもう少しですが

あと何回 かかるのか…



2023年12月 に完成したいハート



この1枚の絵を描くと

沢山の技法を学ぶ事になります



12月に2回受講し

あとは 自宅で描きましたおねがい


1年…


1月から12月です


教室は

24回で 48時間

2回休み


44時間

自宅で20時間くらいかな


🟣1日に4時間描けば

16日で完成🟣

ですけれど


やっぱり

完成するのは凄い事ですね

自分で自分を誉めました

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



額縁を購入するにあたり

金色にするか 迷いましたが

乳白色で大正解でした♪♪♪



額縁も良い物を買えましたウインク

実物を見ないでネットで買ったのですが

大成功でしたグッ


出来上がった作品はこちら



初心者でもなんとか 出来ました🙏

めでたし めでたし照れ



2024年1月からは


仏画を少し休み


何をするか決まってません爆笑

新しい年 楽しみです


最後まで読んで頂き 

ありがとうございましたキラキラ

来年もよろしくですお願いします🐉