おやすみ | 小さな森のまんまる暮らし

小さな森のまんまる暮らし

田舎の小さな森の中に、生命が調和するようなやさしいガーデンを作りたいと手探りの毎日。動物たちとの日常も綴っています。自然からの沢山の学びと気づきの備忘録です。





お天気が崩れる前にと

庭に出てみました。




少しずつ緑が増えていって


毎年会える小さな草花たちが



可愛らしく咲いています。

ハルオコシは、葉も素敵です。



水仙 タリア




俯く姿での咲き方は

しずく咲きと言うそうです。

大好きなタリアは、いろいろな場所で

咲いています。




桜の開花の頃に咲く利休梅は

3メートルくらいになりました。



ふと利休梅の足元を見てみたら

零れ種から育った苗が出来ていて


なぜ今まで気づかなかったのかと

自分でもびっくり。

30センチくらいありました。 


利休梅に、蜂さんがたくさん来てる。

蜜源にもなるのかな。

可愛い苗は、とことこの森にお引越しです。



今日は、静かな雨。


動くのは家事くらいで、こんなに

お家でゆっくりと過ごしているのは

久しぶりです。恵と休息の雨。

ありがとう。



紅葉の葉の芽吹きは、燃えるような赤。

アオハダの芽吹きも始まって

小鳥たちの窓際は、あと数日で

眩しいくらいの緑色になるでしょう。




日曜日は、晴れ予報です♪

明日がくるのが楽しみです。






おしまい