月明かりと夜空と | 小さな森のまんまる暮らし

小さな森のまんまる暮らし

田舎の小さな森の中に、生命が調和するようなやさしいガーデンを作りたいと手探りの毎日。動物たちとの日常も綴っています。自然からの沢山の学びと気づきの備忘録です。


ある日のこと🌙



月明かりの下で



末娘と二人で、森の中で泊まりました❤︎


車の後部座席をフルフラットにしてから

お布団を敷いて、本を持ち込んでの

一晩の車中泊です。



ヤギさんのお話ですが🐐

鼓太郎と八重子がうちにやってきてから
眠る時は、リビングにお布団を敷いて
末娘とわたしで二頭を挟むように寝ていました。


家族で食事をする時は、ヤギさんに
生野菜を分けて一緒に食べました。

そんな暮らしを5か月。


ご飯の支度のお手伝いをしてくれてる娘の
足元にすっぽりはまる鼓太郎。


ヤギさんとの暮らしは
ほっこりと温かく、二頭のお茶目な行動に
笑いがおこるような時間ばかり。


餌の乾草が散らかるので
お掃除は大変でしたが
そんな事は気にならないくらい
楽しい毎日でした。

ヤギさんと一緒に暮らしたことは
宝物のような時間となりました。


ヤギさんたちが、突然の引越しに

驚いたり、不安になったりしないようにと

慣れてもらうために、一緒に

とことこの森に通っていました。



お腹いっぱいに食べて、お昼寝したり

一緒に駆け回って遊んだり。

もう充分に慣れたかな。そう思えるまでの

時間を過ごすことが出来ました。



とうとうお引越しの時がきて

とことこの森での暮らしが始まります。


慣れたとはいえ

離れて寝るのは初めての事なので

小屋の隣りで車中泊となりました。



とことこの森は、星もキレイでした☆



懐中電灯と本を数冊。


星が見える車中泊は、思いのほか楽しくて

わくわくしちゃったりして。


アナスタシアは、一番好きな本。

センスオブワンダーも大好き〜❤︎

良い時間になりました。



ヤギ達はというと

ずーっと静か。朝5時を過ぎたころ

チャボ🐓がないても、しーーん。


様子を見に行きましたが

静かに座って、もぐもぐと反芻していました。

寂しがって鳴いてしまうかな

そう思いましたが、大丈夫そうです。


朝顔を見せたら、擦り寄ってきて

とーっても甘えん坊ちゃんでした。


ヤギさんって なんて可愛いのだろう。

そんな一瞬が多すぎる…

 もう、離れたくなくて

私もここに住みたいと思いました(⑉・̆༥・̆⑉)


とりあえず、お引越しは完了して

これからヤギさんたちは、森暮らしになります。




日中は、わたしの作業時間で

ほとんどは、一緒に過ごすので、これからもっと

ヤギさんたちと仲良くしたいです。



毎日毎日、幸せで。ありがとうの気持ちで

いっぱいです。🐐

ヤギさんのお引越しのお話でした。



🐐



おしまい♪