こんにちは

心にあなた色の光を灯すセラピスト

まみぃですおねがい


私が関わっている食育イベント

【棚田de食育  みんなでごはん】


6月は梅料理でした。


畑でレタスの収穫

梅干し漬け体験

梅のシフォンケーキ作り


大阪から参加された母子さんは田植えもしたいとのことで

朝から1日充実した日となりました照れ


5歳くらいの子どもってとってもやんちゃ。


知らない場所

知らない人の中に入ると最初はおとなしいけれど

慣れてくるといつも以上にやらないことやっちゃうこともあるんです。


この人はどこまでやったら怒る?

まだこれくらいじゃ怒らない?


って様子みてるかもですねウインク


すると、それを見ているお母さんはやきもきしてしまいます。

「よそに来てるのに迷惑かけちゃいけない」

と申し訳なく思ったりして

「なんで賢くしててくれないの!」

ってイライラもしちゃいます。


今回参加されたお母さんもやんちゃなことをしてしまう男の子につい声を荒げてしまう場面も。


でもね、安心してください。


古民家にきたら

まったりして

こどもを叱らない時間をもってほしいのです。


普段お子さんと向き合って、一生懸命子育てしているお母さん、本当に偉いです。


だからここに来たときくらいはゆっくりしてほしいのです。


やんちゃしてもお母さんがこどもを怒鳴らなくても済むように、お子さんにしっかりと関わらせてもらいますからねラブラブ


「やめなさい!」

って怒鳴るのではなく、どうしてそれがいけないかをちゃんとお話ししてあげると納得してやめてくれました。


自分以外の誰かがいると、

子どもへの接し方も少しは落ち着いて言葉かけできるのではないでしょうか。


ぜひ、親子でまったりしに来て下さい。


7月16日はそうめん流しです音譜

ご参加お待ちしています✨