先日



御師匠様のご友人のお寺様の御住職様から

御連絡を頂き





丁度
私も坐禅を組みに行きたいと



思っていたので






御師匠様の所で一緒に当時


修行をさせて頂いた仲間と



お邪魔して来ました





坐禅を組み




その後でお抹茶を頂きながら



御住職様の説法なるものも





少しお聴きさせて頂き





その中で



「避ける事の出来ない当たり前の事」と


受け入れるからこそ





「安らぎの道」と説かれる




そもそも苦しみや悩みというのは



物事が自分の

思い込みにならないところに



生まれるものとし



自分の思い通りにならぬならば





その思いを変えれば良い




とお聴き致しました






「禍福はあざなえる縄のごとし」という

御言葉がありますが




この意味は



その幸も楽も不幸も苦も基準がある訳では無く



自分の思い込みが幸か不幸か決めるものである




苦しみから逃れるばかりで無く





その苦しみに出会ったときに




物事を正しく見て




いかに対応するかという




「柔和忍辱」の「心」を養う事が




大事とされるの意








久しぶりの坐禅を組みに行く事が出来




善いお話をお聴きする事が出来







心洗わる一日になりました






最坂は中々




ゆっくり

「瞑想」の時間も取れないので




もう少し時間の調整を


上手く出来たらと思います







皆様は

ごゆっくりされていますか






微暑の折

日中は汗ばむ季節もございます


体調管理にお気をつけて
どうぞご自愛下さいませ






お読み頂きまして
誠にありがとうございます









I hope that all your days are filled with happiness .




天音