先日






新幹線の乗り場に行く為に





マネージャーと歩いていたら









前から歩いていらした




知らない御年配の男性に






いきなり声を掛けられ










「貴方はライトワーカーですね」






「遠くからでも分かるくらい貴方自身から輝かしい光が出ています」








「人様の為にありがとう」と



言われました









その時は






何と答えて良いか分からず






戸惑っていると







その御年配の男性は






「ありがとう ありがとう」と





只それだけを仰り







普通に
通り過ぎて行かれました








軽く会釈をし








私とマネージャーも急いでいたので









新幹線に乗り




席に座った時








マネージャーに





「何年か前も知らない御年配の女性に言われていたよね」と言われ









そうなんです





その時も




以前マネージャーと一緒に









その時は






名古屋駅でタクシーを待っている時に





後ろから肩を軽く叩かれ







「突然ごめんね 貴方ライトワーカーね」




「私もそうだから仲間は分かるのよ」




「大変よね 頑張ってるわね」と




言われました








その時は直ぐにタクシーが来たので



そのままマネージャーに促され





乗り込み






その女性は


「ありがとね」と
笑顔で手を振って下さいました










他は






一人で都内を歩いていた時







銀座と表参道で






二度くらい








別々に別日に



別々の方々に声を掛けられました










道案内や何かで




普段から声を掛けられるのは



慣れているので




不思議さは無いのですが







「ライトワーカー」という



namingを何度も知らない方々に



言われたのには驚きました














色々な方々がいる今世です










皆様は

どんな毎日を送られていますか















〜本日の御言葉〜 法句経


頭髪が白くなったからとて長老ではない

ただ歳をとっただけならば「虚しく老いぼれた人」と言われる

誠あり 徳あり 慈しみがあって傷(そこ)なわず
慎みあり 自ら整え 汚れを除き

気をつけている人こそ長老と呼ばれる



「雑宝蔵経」では人生の経験を重ねた高齢者は知恵を持っているという敬老の説話と成り



だが実際はどうかの語














本日も
お読み頂きありがとうございます









The person who has lived the most is not the one who has lived the longest, but the one with the richest experiences.





(訳)
最も長生きした人間とは最も年を経た人間の事ではない 

最も人生を楽しんだ人間の事である



Jean-Jacques  Rousseau









天音