「神社建築について」








弊社宛のDMで数件御質問を頂いたので
お応え致します













神社建築の基本である「伊勢神宮」








神社建築の屋根には


「神様が住むところ」を示す飾りがあります







それは「千木」(ちぎ)と


「堅魚木」 (かつおぎ)という部分です









「千木」は
屋根の両端でX字になった木の事です







「鰹魚木」は
屋根の上に平行に並べた丸太をいいます







鰹魚木を置くことが出来るのは







「格式の高い神社」だけとされています
















〜本日の御言葉〜 仏教 因果論

「善因善果」 「悪因悪果」




(意味)善い行為や思考は善い結果をもたらし悪い行為や思考は悪い結果をもたらすの語









「縁起思想」

(意味)原因によって生起するの意






目の前にある結果に一喜一憂するだけでなく原因を分析する癖を身に付けるべし







決して他人のせいにするべからず






















もう一つ



他の方々から



「「御朱印」等は書かれたりしますか」と

御質問頂きました






メッセージありがとうございます














私は神職の段階が上になるので






本来ならば


今は所務所での事務的なお仕事や

「御朱印」等を書く仕事は任されませんが










昔から字を書く事が好きで











幼き頃より

御師匠様やお寺様の所で書道を

習わせて頂いておりましたので



(今も時々は書道で精神統一致します)





その流れで





成長と共に















母方の実家の神社や










御師匠様の神社等で









御参拝の方々が多い時等のお手伝いで





「御朱印帳」をお願いをされたりは


していましたので





書いていました

















その為に



硬筆書写検定一級を取得したり



書道師範の免許状を持ち書道一級の資格を




取得するまでには至りました










今でも








お仕事で近くに行ったり



お休み等で




母方の神社や御師匠様の神社に




出向いた際は



ありがたい事に御参拝客が多く





大変そうな際等は







「御朱印帳」私も書いて



お手伝いさせて頂いております











黙々と淡々と静かな作業




好きです












「霊能者」のお仕事で







対面のお客様の中では





「御朱印」集め



されてる方々も多いのですが










皆様は「御朱印」ご興味お有りですか








神社巡りがお好きな方々だと

















もしかしたら知らずと





皆様ともお逢いしているかも

知り得ません










もし


「天音」と呼ばれている者がいたら






それは











この
月のしずく〜天音〜の私かもしれません








御朱印集めがご趣味な方々や


神社仏閣巡りお好きな方々





もしも


お逢い出来ましたら
どうぞお気軽にお声掛け下さい










そう考えると









何だか皆様と
益々繋がっているようで










楽しみで嬉しいです












日々
多数の色々な御質問頂きありがとうございます

















神仏の事等も





奥が深いので
勉強し出すとキリがありませんが









私は歴史を学ぶ感覚で好きですし









簡単な事からでも







ご興味頂くと






神社や御寺様廻り御参拝も







又違った見方が出来て
お楽しみになられると存じます




















極寒の候ではございますが


皆様のご健康とご多幸を心より
お祈り申し上げます
















暖かくしてお休み下さいませ










Appearances matter – and remember to smile.






天音