「やらないのなら初めから言うな」




「出来ないとかやる前から言うなら口に出すな」









これは







誰に言われた訳でも無く






(修行中に神教本から同じ事柄も習いました)







私が幼き頃から






自分の軸に埋め込まれている事です










なので









仕事でも人間関係でも








軽々しく口にしたり








途中の考えを






まず人に言ったりしません











普段の会話でも







一旦




自分の中に落とし込み







自分の中で考え納得して






話をする











それを即座にする事が








多分慣れですが







私は普段やっています









なので







私の口から出す文言に







「嘘」や「どうしよう」等の









行動や悩み








そのような気持ちは全くありません














そこだけ聞くと








すごく完璧にさえ聞こえますが









私は能力が故






人様の事は良く分かる癖に








自身の事となると








気付くのが遅く









最悪 





二、三年経って




やっと何気に人に話をし





人に言われて気付く事等ある為



 






御師匠様等は






「天音は賢いのか天然なのかさっぱり分からないが
世間に揉まれているはずなのに天音の「魂」が素直過ぎて天音自身が疲れるばかりで「魂」が穢れていかない」と言われ









御寺のご住職様からは





「天音は善い意味の世間ずれと云うか世間知らずだな」















そして周りの方々の第一声は必ず







「育ちが良いのですね」





等と言われる事が多いです













でも私個人は










何も意識せず


















頭の中だけは常にフル回転で











生きています












本当に日々







時間が足りません

















その中で





このブログの題名と上記の文言を






何だか






どうしてもお伝えしたくなりました















気をひく為の言葉や







その場しのぎや


その場限りの言葉












「適当」に行きると






「適当」な周りの人間と








「適当」な自分が出来上がる事










そして




そんな「適当」な人間に




近づかない












居心地の良い環境を今世で作るのは






自分です










自分が「責任」が取れない言葉




文言を発してはいけない






自分が発する言葉は






「言霊」です













言葉にも「想い」が宿る







「言霊」とは



そういう大切なものです











行動や言葉




想い




一つ一つに「責任」を持ち






当たり前に温かみの気持ちに



自分自身を持って行き






皆が望む穏やかな

日々が送れれば良いかと思います















〜御言葉〜


難しい文言ではありませんが



皆様ご存知

「因果応報」

(意味)悪い事をすれば必ず自分もしくは大切な家族に報いがある



「因果」の「因」は原因の「因」を指し「因果」の「果」は結果の「果」を指す

原因があり次に結果に現る

最後に「因果応報」の応報の「報」

その結果に応じた「報い」が自分及び大切な家族等に返るの意




しかし

「因果応報」とは悪い事柄の意味だけでは無く反対に「良い原因を作れば良い結果が「報い」が返る」という意味でもある





普通の言葉過ぎて忘れがちですが


簡単な言葉程



普段身の周りに起きやすい事柄です







どうぞ心の片隅にでも置いて

たまには気に掛けて下さい
















歳晩の折
ご無理の無いようお過ごし下さいませ












Thanks for all our encounters.

天音