例え




口がきけなくても
耳が聞こえなくても







筆談や手話










今は筆記用具が無くても
携帯に思いを打つ








メールやLINE






色々な手段があります








私は普段から




歩いていると





良く道を尋ねられたり







たまに






上手く話せない方に



携帯を見せられて
道を聞かれたりして






道案内をしたりします








その後に


「ありがとう」と




手話でお礼を言われて





笑顔を向けられると





その満面の笑みで





こちらこそ
ありがとうございますと







嬉しくなります






ですが同時に




私は人と接すると



勝手に氣が入って来るので





これまで




お辛い事も多々
お有りになられただろうに






穢れの無い
「笑顔」という

武器を手に入れられた




貴方様は素敵です





と思い頭が下がります







その時
ふと思い出したのが










大学の頃





沢山の
サークルに入っていて






その中の一つで



ボランティア活動の為に





手話サークルにも
入部していたので





手話も覚えていたのですが






最近は





簡単な手話しか
もう覚えていなくて







色々な国の方々と話を
したいのと同じで






色々な国の言葉を覚えたいと
同じように






色々な方々と又




手話で会話もしたいので




最近又





前の大学の頃の






手話の本等
見るようにして




覚え直しをしています






普段は



おかげ様でお仕事が忙しいので





車や新幹線や飛行機の移動の時等




お仕事の合間に





手話の覚え直しを
やっています






お役に立てる日が



いつ来ても大丈夫なように




御縁が増えるようで





なんだか嬉しいし


楽しいです







私は学習に対しては
欲張りなので





一緒に


少しずつ
韓国語も覚えようと




色々な本を何冊も
テキスト等も持ち歩いています






何も
発する言葉だけでなくても




笑顔だけで




それだけで人は癒されます







何も今考えられなくても






今は
自分の夢さえ分からなくても









毎日


笑顔でいれば





幸せは勝手に舞い込んで



来る気がします








笑顔を見せられた人もhappy





笑顔の貴方もhappy








そのhappyが伝染して行けば






穏やかな毎日が送れるのに








あと




霊能者的に言うと






「良く笑う人」の傍には
悪い霊は寄りつきません





明るいエネルギー



明るい氣を



悪い霊は嫌うからです






なので





霊感が少しでもある方等



良く笑うと良いですよ









「笑顔が貴方の財産」になるように







明日からでも




今より少しずつ




笑顔を増やして行きませんか








例えば





苦しい時程
笑顔で乗り切る








笑顔の貴方の未来は



必ず明るいです








それを楽しみに





私も



明日も笑顔で一日を過ごそうと
思います















天音















〜笑顔の神様〜




七福神の中のお一人

布袋尊(ほていそん)様



布袋尊様は弥勒菩薩の化身と言われ
いつも笑顔を絶やさず

人々に接していた方で

大きな袋には
宝物が沢山入っていて

信仰の厚い方に与えられたという

笑門来福
夫婦円満
子宝の神として

信仰が厚い方です