今日は

お休みだったので









高校からの友達で







今は



都内で歯科医で開業している友人と
ランチをして来ました








そこで出た話で








歯の形状が違うのは
当たり前ですが





高いお金を掛けて

矯正しても





初めは

綺麗な歯並びになったとしても





年月が経つにつれ



段々と元々の歯の形状に
自然に戻って行くらしく






よく整形しても





年数が経つと




やはり


段々と元々の顔に戻って行くと

言われるように








歯も結局

個人の元々の遺伝子みたいな
細胞の働きで




元々の

自分自身に戻るように
出来てるとの事で




歯も整形も





どちらも



こまめな
メンテナンスが必要らしく






人間って

面白いなと






なんだか少し

為になる話を聞きました









まあ






今の所






整形も矯正も
予定は無いのですが。。。














帰りに





予約してあった
銀座の「空也」さんの最中を
受け取り






一つのお手提げは
その友人に








もう一つのお手提げは
御師匠様への御遣い物に







もう一つのお手提げは
Officeの神棚とスタッフさん方々へ






もう一つのお手提げは

家の神棚やお仏壇に
お供え用に




購入しました









帰宅後








早速




神棚とお仏壇



別々の場所なので

お供えして










そういえば


お仏壇にお供え物をする時



「霊魂(故人)にお供え物を捧げる時の神言」と
いうのがありまして




お供え物をお仏壇に置いて


手を合わせ




「ハヤチカゼノカミ トリツギタマエ〇〇」と
〇〇は故人のお名前を入れて




三回程

唱えてからお供え物を捧げると

 


その神言が故人に届き





冥福になるそうです







皆様も


是非この神言を唱えられて

お供えして下さい





故人に必ず届きお喜びになられます






亡くなられた
人間だけじゃなく





亡くなられた
ペットちゃんにも





この神言は使っても
大丈夫ですので





ペットちゃん達の
お好きだったおやつ等






この神言を使って
あげてみて下さいね







そして

故人の事を沢山思い出して
あげて下さい






故人にとって

忘れられるのが一番
悲しいのです



  


それは






生きている
私達も一緒ですよね







覚えていてくれて





必要としてくれる人が
いるから







人間は








自分が

やっとでも





立っていられる場面が

多いのかもしれません







毎日



頑張り過ぎないで




程々に







安心出来る
お家時間を増やして








今を

歩んで生きましょう














天音