予防歯科に通う【身体メンテナンス】 | 横浜 タロット占いとセラピー 月と雨音

横浜 タロット占いとセラピー 月と雨音

横浜,センター北,関内,伊勢佐木長者町,上大岡,神奈川,東京,群馬
・月の華 横浜オフィス
・野毛 沙羅双樹
・新星堂Style’s caffee
にて占いやセラピーの対面セッションをしています。

ここのところ、「予防歯科」に通っています。

虫歯でもないのに・・・

歯が痛くなくても歯科医院に通うなんてことは、

以前の私だったらありえなかったのです。

歯痛だけは、自然治癒することは無いので、

我慢できなくなると行く

それが私の歯科医院の位置づけでした。
 

両親共に入れ歯なので

いつの間に・・・こんなに歯が無くなったんだろう

という疑問と

もしかしたら私も・・・

いつか歯がみんな抜けてしまうのだろうか・・・

とか

歯周病など口の中の環境はどうなっているのか・・・

もしかしたら知らないうちに虫歯になってるの~~ガーンアセアセ

(以前そんなことがありガッツリ削られてしまったことがありましたあせるあせる
などと心配になっていた、ちょうどそのタイミングに

近所のかかりつけの歯科医院さんから

「予防歯科になります!」

というハガキが届きました。
ものすご~~く興味津々ですが

歯が痛いわけでもないのに行くのはちょっと抵抗が・・・

などと躊躇している場合ではなく

意を決して行ってみることにしました。

 

初回に、物凄~~~く丁寧に、写真やレントゲン

唾液検査などもして

私の口の中の傾向をしっかりとデータとして残し

尚且つ分かり易く説明して下さいました。

そして、2回目には

正しいブラッシングの仕方を

これまた、分かり易く丁寧に教えてくださる。

意外とね・・・磨いていたつもりでいても

磨かれていない所が沢山あって

ビックリしてしまいました。

(自分でも定期的に着色剤でチェックした方がいいなと思いました)

検査結果では、虫歯は無いことが分かり

と~~~っても安心しました。


これから、詰め物を直す治療が終わると

歯ぎしりを防止するマウスピースの出番になるらしく

まだまだ道のりは長いのですが

それが終わってからも

定期的にメンテナンスに通うことになります。

将来的には、

『80・20』(80歳で20本の自分の歯) を目指し

そして咬み合わせの方向からも身体のゆがみを調えて、

全体の流れを良くしていこうと思います。