晴耕雨読 (耕の編) | 横浜 タロット占いとセラピー 月と雨音

横浜 タロット占いとセラピー 月と雨音

横浜,センター北,関内,伊勢佐木長者町,上大岡,神奈川,東京,群馬
・月の華 横浜オフィス
・野毛 沙羅双樹
・新星堂Style’s caffee
にて占いやセラピーの対面セッションをしています。

今日の横浜は、雨が降ったり止んだりしています。

雨の合間を見ては、自宅の土(プランターやら植木鉢やら)を
いじってプチガーデニングを。

プチガーデニングとはいえ、かなりの量の土になりますから

時間もかかります。

なので、本格的にやるのは数年ぶり。
まずは、土を作ることから始めるために
今まで放置状態だったプランターや植木鉢の中から土を出し

本来植えていないはずの草などは抜き根っこも取り出します。
乾ききった土は堅くなっているので
草を抜こうとすると、途中で切れてしまい

根っこまで抜けないなんて事がありますが
雨が降ると土自体は柔らかくなるので
今日は抜きやすくて作業はしやすいです。


そして作業をしながら

心も似ているんだな~
なんて思いました。
何かの感情に囚われていたり

強く思い込んでいたり
悩み込んでいたり
心の状態がカチンコチンになっていると
周りの声も聞こえないし、状況も見えなくなるから
折角、心の成長が出来るチャンスがあっても
気がつかなくて、掴めなくなってしまいます。


何年も同じ鉢でコチコチの土でいる植物は
あまり大きく育たないですが

植え替えてあげると、柔らかい土に変り
根っこも思う存分に伸ばせる様になるので

植物は育ちやすくなり、一回り大きく成長してくれます。

 

今の自分よりも、更にステップアップしたい時は
心を少~~しだけ柔らかくすると
スムーズに生きやすくなっていくのではないかな~と
土いじりしながら考えていました。
 

 


先日購入した野菜の苗たちは
次回植える予定です。