11月のひとりごと | 松崎農園 ~風の便り~

松崎農園 ~風の便り~

カラーの花栽培と有機無農薬米を作る農家の田園生活



ブログの更新を長いこと怠っているうちに

11月になってしまいました

柿の葉の虫食いの穴から覗けば

過ぎてきた10月の光が見えるでしょうか?




父の形見の菊も開きはじめ

今は庭のあちこちで小菊が咲いています




この道を隔てた植え木畑に昨日もイノシシが来ました

地面が綺麗に?耕されているのです


先日久留里の人家の前の畑にいる鹿を見ました

車の前を悠々と横切るイノシシにも遭遇し、

橋の欄干には真っ赤なお尻の猿がいました

近所の人達は電気柵などで畑を囲い、農作物を荒らされないようにしています

人が彼らの住処を荒らした結果かもしれませんが、なかなか頭の痛い問題です



この三匹、畑にレモンを取りに行くのについて来た

可愛いストーカーです

ご飯が欲しい時だけのげんきんなストーカーですが

サヴァは家の柱をボロボロにしてくれました

被害対策を練らねば




今日は地区の運動会でした

こんな時でもなかったらなかなか会えない地域のみなさん

笑いが絶えないテントの下で、そんなイノシシのこととか

孫が生まれたとか、学校に行くようになったとか

たわいのない世間話をしながら周りを見回すと、

ずいぶん世代交代したなあと、しみじみ思うのでした

そして、初めてではなかろうか、一等賞の商品を三つも下げての帰宅

もっとも私がとったものではありませんけれどね

地域の人達と笑いながら過ごす時間もいいものですえ

また来年もそんな笑顔を見たいので、皆元気でいましょうね


リーフレタスが元気になって来ました