長いことブログ放置してましたが、
皆さんお元気ですか?


私は、元気です(*´∀`)♪

相変わらず痩せもせず(笑)
のほほんとしていて、
痩せなきゃな~
・・・と、思うばかりの三日坊主な奴です(^。^;)






今日は、うちのワンコの話。











夏くらいから、時々発作を起こしていて、
どうやら心肥大のせいらしく、
薬を飲み始め、ここ最近は発作を起こさずこられていました。



発作を起こしたことで、血液検査やレントゲン検査をしたのですが、
そのレントゲン写真に、怪しい丸い輪郭が…。



そして昨日、超音波検査をし、悲しいかな、いくつかの病気が判明


脾臓の腫瘍、胆石もしくはポリープ、前立腺肥大、膀胱結石…



優先順位から、脾臓の腫瘍摘出手術をする方向で動き始めました。

心肥大はあるものの、血液データ上全身状態は問題無いため、
まずは、高度医療病院で精密検査をし、手術を決定していくことに。



手術をしない選択肢もありますが、徐々に腫瘍が大きくなっているようだし、腫瘍が大きくなり過ぎると、脾臓が破裂してショックを起こし、亡くなってしまう恐れもあるとのことで、手術することに決めました。



手術をすることによる生命へのリスクもありますが、手術がうまくいき治ってくれるなら、いつ破裂してしまうかの不安を常に抱えながら日々を過ごすよりはいいと、手術をする選択をしました。



人の場合にも言えることですが、亡くなった時、どんな選択をしていても後悔するものです。


こうしてあげたらよかった。
これをしたからよくなかった。
どんな選択をしても後悔するなら、先に望みのあるやれることをやってあげたいと思います。



9歳という歳で、縁あって我が家へ来てくれたコ


里子でもらう時、歳いったコだと、これから病気になっていくリスクが高いのに…ということを言う人もいましたが、
それを承知と覚悟でもらいうけたのだから、出来るだけのことはしてあげたいし、少しでも長く元気でそばにいてもらいたい。


13歳の今、先はそんなに長くは無いけれど、まだまだうちの大事な可愛いコでいて欲しいから…



手術は大きな負担になるだろうけど、頑張って乗り越えて、元気になろうねドキドキ


ねっ、うちの可愛いコラブラブ